プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夜9時25分発の飛行機に乗るのに、成田空港に電車で着くのが8時24分になるとするとぎりぎり間に合うでしょうか?海外は3回目なのですが、こんなぎりぎりは初めてなので不安なのですが。ちなみに、来年3月JALでブリスベン行きです。

A 回答 (9件)

旅行客が多くて、カウンターが混んでたり、出国手続きが混んでたりすると辛いですね。

でも、先月の連休に成田に行ったときはすごい人で、
並んでる段階で既に出発50分前、係員に言ったら、カウンターを空けてくれて、出国手続きが30分前で、特に走らずに乗れました。気持ちはあせりまくりでしたが。^_^;
でも、空いていれば、1時間あれば余裕です。
チェックインから出国まで20分もあれば十分に出来ます。
困った時は、グランドアテンダントに助けを求めましょう!
あせると思わぬトラブルになります。落ち着いて行動しましょう!
夜発だし、そんなに大混雑はないと思います(祈ってます)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり危険な気がしてきました。

なんとも言えませんよ。

大丈夫な時も有るけど、駄目なときも有るのが経験ではあります。
其の時間だとJALのカウンターでさえ人は少なくなります。
係員がいれば、入り口まで付き添ってくれます。

普通の航空券なら次に振り替えてもらえば良いですけどね。
ツアーなら丸損です。
    • 0

>上野駅の新幹線18時50分着で19時上野発なんてちょっと厳しいですか?

無理!!!無理!!!無理!!!無理!!!無理!!!無理!!!無理!!!無理!!!無理!!!
イブニングライナーなら18:30には乗ってください。
ライナー券は当日でも大丈夫です。
日暮里乗換えもご考慮ください。
    • 0

9月にローマへ行った時の事ですが、

16時発を6時発と勘違いし2時間間違えました。

空港に着いたのが出発40分前でした。格安なので先ずバウチャーから航空券へ交換し、チェックインカウンターへと急ぎ何とか間に合いました。

一応30分前にカウンターへ行けたのでOKだったと思います。

この航空会社は次の便が1時間後なのでカウンターは開いていました。

一日一便とかの航空会社の場合だったら既にカウンターは閉まっていたと思います。

本件のJALなら何時でも開いているので一時間前でも余裕と思います。

でも両替や買い物の時間がなくなるでしょう。

一つ懸念されるのは電車に遅れが無い事が条件です。

昨年は京成電車で人身事故があり不通に遭遇しました。其の時もギリギリ間に合いましたが。

時間の都合がつくのなら極力余裕を持った計画にした方が良いと思います。

出国審査も空いていたのでラッキーでした。
    • 0

こんばんは。

一応一時間前にはチェックイン受付を終了するといわれていますから、最悪乗れなくても文句は言えませんよ。一時間前のギリギリともなると、空いてるとか混んでるとかそういう問題でもないと思います。
また、航空券を持っているのか、空港で受け取るのかによっても違ってくると思います。

でもたま~にセキュリティチェックのところで航空会社のスタッフが『レイトチェックでーす』とやってきて、これから飛行機に乗るらしい慌てた人と荷物を割り込みさせている光景を見かけます。
ギリギリだと荷物を預けるのには間に合いませんから、全てチェックを受けて機内に持ち込むようです。機械に通せないものは係員が開けてチェックしてました。
安心材料にもならないかもしれませんが、最悪はこういうことも可能かもしれませんね。私はイヤですが。
    • 0

京成電鉄ならこの時間にはまだ電車はありますよ。

30分前の特急でも二時間前を割ってますのでなぜ20:24着にのる必要があるのでしょうか。
預ける荷物がなければ可能でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。京成イブニングライナーなんですが、上野駅の新幹線18時50分着で19時上野発なんてちょっと厳しいですか?

ちょっと厳しいですね。

2時間前に着くようにしたいです。
電車が遅れたら完全にアウトになります。
セキュリティも時間がかかります。
3月まで時間がだいぶあります。
いい案を考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1時間というのは微妙な時間です。

ダメとは言い切れず、大丈夫とも言い切れず。
結果としては乗れると思いますが・・・
少なくとも航空会社(ツアーなら旅行会社)にその時間になる旨は伝えておきましょう。

駅改札をでて、検査を受けて、4階でカウンターを探し、もう一度検査を受けて、並んでチェックイン、ここまでに30分ぐらいかかりますよね。
この時間はホノルル行きと一緒ですね。
カウンターも出入国検査場も意外と混んでいるかもしれません(開いているブースは少ないです)。

駅に24分ですか・・・
その時間にはカウンターにいたい所ですね。
せめてあと1本早い電車に乗れませんか?

まだ先の話ですよね。
こんなに早い時点での計画段階から、綱渡りの計画は考えるべきではないですね。
何があるかわからないから余裕(時間、気持ち両方)をもって行動をするのが、旅行の鉄則ではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ぎりぎりは良くないですね。

間に合うことは間に合いますが・・・。

きついですね。
海外に行く場合には、二時間前にはチェックしておけとよく言われますから。
多分空港内全力疾走になると思います。
間違わないように気を付けてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。再考します