プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼は寝るときにはほぼ必ずメールなり電話なりしてきますが、私はよく夕食を食べた後にテレビを見ていて、
そのまま寝てしまって気づいたら朝…ということがあります。
そんな時、彼は怒ります。寝る前に連絡しろ、と。
私がよくテレビを見ているうちに寝てしまうことは彼も知っていますので、正直なところ、「そんなことでいちいち怒るなよ…」と思っています。
連絡がなければ「あぁ、また寝てしまったんだな」くらいに思って欲しいです。
私は彼が寝る前に連絡をくれなくても「あ、今日はメールする前に寝ちゃったのね」程度しか思いません。
私は眠たいときに寝たいし、いちいちそんなことで文句を言われても疲れます。
昨日も連絡せずに寝てしまったので、朝「昨日またテレビ見てたら寝ちゃった」というようなメールを入れておいたのですが、
「そんないい加減な事ばっかりしてるから信用できないんだよ」というようなメールが返ってきました。
私は「あぁ、また怒ってるよ」ぐらいな気持ちで、数時間後そのことはもう話題にせず、また普通の他愛ないメールを送ったところ、
「朝のメールの内容はほったらかしか」と返事が来て、まだ怒っているようです。

私の行動ってそんなに悪いのでしょうか?
わかりにくいところは補足しますので、何かアドバイス等お願いします。

A 回答 (19件中1~10件)

こんにちは。

私は、#9のawabi1973さんのご意見に近いかしら・・。

私も毎日、彼が仕事が終わる頃の時間にメールをしますよ。
彼は帰り道や帰ってから電話をくれます。それがなんとなく習慣になっています。

でもたまに私が寝ていたりなどでメールをしないでいると、やっぱり彼は心配みたいです。
怒ることはなくても、やっぱり「今日はどうしたのかな」って思うみたい。もちろん逆もあるし。

彼は、いろんな意味でちょっと心配しすぎかもしれませんが、あなたのメールひとつで
安心してもらえるのなら、嬉しいじゃないですか。
どこへ行ってようが何をしてようが、気にしてもらえないより、ずっと幸せじゃないかなー。

あなたも悪くないし、彼も悪くないと、私は思いますよ。
でもあなたが重荷に感じて疲れてしまうようなら、少しずつ彼と話をしていけばいいんじゃないかな。

でも、彼が怒るのはあなたを心配してのことだと、あなたも忘れないでくださいね。
せめて、「メールできなくってごめんね」を言うことは、あなたも面倒くさがらずにね。

お互いが思いやりをもって、気持ちよくおつきあいしていけたらいいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。

昨日、この件について話しをするために会おうと思ったのですが、お互いの時間が合わず直接は会えませんでした。
でも電話でしゃべっているといつもと変わらなかったので、この件については話し合いはしませんでした。

>どこへ行ってようが何をしてようが、気にしてもらえないより、ずっと幸せじゃないかなー。

はい、そういう風に思った方がいいですよね。

彼がうるさく言うのは、私を心配しているという面ももちろんあるのですが、
裏切られる(浮気される)のを予防するという面の方が大きいと思います。

お礼日時:2005/10/26 09:26

NO11です。


お返事ありがとうございます。

私も同じ様なこと経験した事あるので、質問者さんの気持ちが痛いほどわかります。

その時思ったことは、私も以前、彼が安心するならと思い彼の言うとうりにメールをマメにしたりしていたのですが、安心するどころか、相手の要求に素直に応えていると、要求はどんどんエスカレートして、逆にメールしないと不安になり、もめるという状況になっていきました。

そうするとこっちもメールが義務のようになっていき毎日苦痛でしょうがなかったです。

好きでつき合っているのに、苦痛になるんじゃつき合っててもマイナスだと思い、私は彼に、お互いの考えが合わないなら別れてもしょうがないよね、という気持ちで、メ-ルは好きなときにしたいからこのままじゃ義務みたいで嫌と自分の気持ちを話したら、結構すんなり聞いてくれ、それからは、自分のペースでメールが出来るようになったし、変にもめることもなくなりました。
それからも、自分の思ったことなど素直にドンドン言えるようになったので、もっと早く言っとけばよかったなと思いました。

質問者さんも今後少しずつ伝えて行きたいと書いてあったので、
お互いに、気持ち良くつき合えるように、少しずつでも気持ちを伝えていけたらいいと思います。

あと、彼からメールが来て返事が出来ないという件は、
たしかにメールを送っても返事がこないのは少し寂しいので、
他愛もないメ-ルなら、彼からきた内容をオウム返しでもいいので何かしら返すのはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

メールは返すようにしています。
たまには私から他愛もないメールを出すようにもしています。
苦痛にならない程度に応えてあげようと思います^^;


皆さんから、私は悪くないと仰っていただいて安心しました。
適度に彼の要求にも応えつつ、無理せずつきあっていこうと思います。

お礼日時:2005/10/26 13:03

彼の気持ちがわかる気がします。


気がするだけなので参考程度に聞いてください・・・。

彼と「寝る前にメールしようね」「うん」
なんて会話したことが無いですか?

「オレは毎日約束守ってるのにオマエは守らない」
「挙げ句それを反省し直そうともしない」

彼は
 ・約束を違えたこと
 ・なのに反省しようともしないこと
を怒っているのでは?

たかが寝る前にメールするかどうかですが、
彼は「オレとの約束」
あなたは「たわいもないこと」
では認識のズレを解消することが解決策かも。

回答がズレてたらスミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>彼と「寝る前にメールしようね」「うん」
なんて会話したことが無いですか?

無いと思います…。
彼の前の彼女は毎日電話してくる人だったらしいので(遠距離だったからかもしれません)、
それが好きな人に対する当たり前の行動だと思っているようです。
私と彼は以前同じ会社に勤めていたので、「毎日顔を合わせてるのに何で毎晩電話しなきゃならないんだ?」と私は思ってました。

お礼日時:2005/10/26 09:55

はじめまして!



寝る前に必ず電話やメール。

愛し合う二人の(と、言うか彼の一方的な)約束ごと。

連絡がないと不安になる彼。

愛と切なさの心の動揺。

茶化す訳ではありません。

馬鹿にする訳でもありません。

時間が解決いたします。

理想を言えば一生そんな関係でいたいのが私の本心。

しかし、時間がたてばそうはいかない。

回答を言います。
そのまま適当に謝りながら好きな時に寝てください。
(^^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

時間が解決するんですかねぇ。約3年つきあってるんですが…。

>そのまま適当に謝りながら好きな時に寝てください。
(^^)/

私にとって一番現実的な回答かもしれません^^;

お礼日時:2005/10/26 09:48

あえて、彼の言葉が表面どおりでない場合・・・



私の配偶者が質問者様と同様、2日に1度も「ながら寝」をしていたら、
「歯を磨いて風呂に入って、しっかり布団でねなさい。」と注意するでしょう。
家族として規則正しい生活をしてほしいと思うからです。

そういう裏の意味をこめて、
「そんないい加減な事ばっかりしてるから・・・」
と彼が発言しているのであれば、私も共感できます。
極端に申し上げますと、自己管理の甘さを指摘しているのでは?
質問者様のことを心配している証拠でもあります。
という見方をしてみました・・・

でも、発言を拝見する限り彼の言い分は的を得ていませんし、私なら「私が悪いのか」なんて疑問にも思わないでしょうね。
謝るどころか逆に怒っていると思います。

個人的には質問者様が悪い・彼が悪いという問題ではない気がします。
あえていうなら価値観の違いと言うことになるのかもしれません。
今後、彼と付き合っていきたいと思うのであれば、ある程度本音を伝えた方がいいと思います。
怒るからと相手のいいなりになっていると(文章からそう見受けられました)と、相手はもっと要求してきます。
「まめに連絡するのは私の性格に合わない。」と伝えたことはあるのでしょうか?
本来の性質と合わないことを続けようとしていることに無理があると思います。
本来であればお互いを尊重しあう関係が理想的なのですが、質問者様が彼に無理に従属していませんか?
そうであれば、当然起こる問題です。
質問者様はもっと意思表示をして、今の関係を変えていく必要があるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。

昨日電話で彼としゃべっているといつもと変わらない様子だったので、この件については話しませんでした。
今後少しずつ伝えていこうかと思います。

以前つきあっていた時は私の方が彼を好きという想いが強かったので、嫌われたくなくて言いなりになっていた部分が多々あると思います。
一度別れて復縁した現在は対等になったので、イヤなことはイヤと言うようにしています。

一応、「メールをくれるのはイヤじゃないしうれしいけど、私は元々用事がないとメールしないタイプだし、
何をメールしたらいいかわからない時もある。」とは言ったことがあります。
でも、「メールもらってうれしいと思うなら、俺にだってメールをくれ。俺だってメールが来たらうれしいんだから。」と言われ、
それ以上は何も言えませんでした…。

お礼日時:2005/10/26 09:45

別に質問者様の行動が悪かったとは思いません。


ただ、今のままだと付き合っていくのは難しくなるかも知れませんね。

お付き合いって、相手の事を尊重したり、思い遣ったりして成り立つ物ですよね。質問者様は少なくとも、彼の言い分を聞いて、なるべく寝る前に“おやすみメール”を送る様に心がけているという様に感じます。どうしても寝てしまった時は、ちゃんと翌日に寝てしまった事を素直に伝えていますしね。

彼はもう少し、自分の価値観に質問者様が合わせてくれている事も考えてくれる様に話し合いをしてみてはどうでしょうか?

男女の付き合いにルールなんて物はありません。
お互いが相手の価値観などを考慮したり、意見を尊重したりして成り立つ物だと思います。

・自分がメールを日課としている人間ではない事。
・出来る限りは貴方に合わせているのだから、そこの努力もちゃんと認めて欲しいという事。
・こちらも合わせて出来る限りはメールをしているのだから、彼もちゃんと貴方の価値観を理解する努力をして欲しい事。

こんな事を一度話し合ってみてはどうでしょうか?
話し合ってもお前がおかしいと言われるような彼ならば、今後のお付き合いは考えられた方が宜しい様な気もします。相手の言い分に付き合ってばかりの関係は疲れちゃいますからね。

後は、
>「朝のメールの内容はほったらかしか」
怒ってる人の怒りをスルーしてしまうのは止めた方がいいかも知れませんね。お互い言い分があるのは勿論ですが、この程度の事かどうかは、彼の中と貴方の中では違いますから。

物凄く怒ってる相手に、怒りをぶつけたのに返って来た返事が『今日の夕飯これ食べようと思ってるんだよねー』とか他愛の無い会話だと、がっくりと力が抜けるか、怒りが倍増になるかのどっちかだと思いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

上記のこともう一度話し合った方がいいのかもしれませんね。
私も努力はしてるんです。彼が寝そうな時間帯にお風呂に入ることが多いので、お風呂に入っている間に電話がかかってきて出られないと
怒るので、「今からお風呂入ります」とメールを入れておいたり…。

今日のメールは失敗だったのか…。
内容は怒ってたんですが、絵文字も入ってたし、最後の行はいつもどおり「いってきます」と書いてあったので、
そんなに真剣に怒ってはないかな、と思ったんですが…。

お礼日時:2005/10/25 17:08

うーん・・・。

なかなか細かい彼氏さんなんですね。
私もそういう人と付き合ったことありますが疲れますよね。(失礼なことを言ってすみません)

人にもよると思いますので、誰と付き合っても同じこと言われるのであれば、よっぽど普段信用できないことをしているのではないかとも考えられますが、他の人と付き合ったときにはそうでなければ、単に今の彼氏さんがヤキモチ妬きというか細かいというだけのような気がします。

メールもらうと嬉しいですが、付き合っていてもメールや電話は毎日の義務ではないと思いますし、お互いの都合もありますしね!
私も質問者様と似たような考えで、疲れている時は仕事が終わっても携帯のマナーモードを解除し忘れてそのまま気付かずに寝てしまって、彼氏からの連絡に気付かなく「ごめーん。昨日気付かないで寝てしまった」って朝メールしたりしてました。でも、たいていの男性は怒りませんしそれくらいのこと気にしません!

逆に私も↓同感です。
>私は彼が寝る前に連絡をくれなくても「あ、今日はメールする前に寝ちゃったのね」程度しか思いません。

ですが、今までに一人だけ怒る人がいました。なんにもしてなくても常に私の行動を疑うというか、まだ起こってはいないこれからのことを勝手に想像して不安がっていて、私の日ごろの行動が彼を不安にさせるというようなことも言ってきましたし(実際何もしていません)、毎回同じネタでしつこいので疲れて別れてしまいました(-_-;)

>「朝のメールの内容はほったらかしか」と返事が来て、
 ↓
うーん。同じネタでしつこいですね・・・。本当になにもやましいことなんてないし、こちらも信用しているんだから・・・。
質問者様が特に彼を不安にさせるようなことをしているとかではないと思います。
どんな人が相手でも、ヤキモチ妬きの人は細かいことまで引っ張り出してきて怒ったりするんですよね。
そんなことで愛情を計らないでほしいって思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

気持ちをわかっていただけてうれしいです。

>なんにもしてなくても常に私の行動を疑うというか、まだ起こってはいないこれからのことを勝手に想像して不安がっていて、私の日ごろの行動が彼を不安にさせるというようなことも言ってきましたし(実際何もしていません)、

全く同じなのでちょっと笑ってしまいました^^;

あぁ、あと少しで仕事の時間が終わる…。
うだうだ文句言ってくるんだろうなぁ。はぁ、気が重い~。

お礼日時:2005/10/25 16:58

寝る前にメールする事が毎日の日課的な存在になっちゃってるのが、問題かもしれませんね。


彼氏だって、毎日、寝る前にメールが来るのに今日は、来ないじゃん!と、ご立腹な気持ちになるのも分かります。
結論から言いますと、あなたは悪くありません。ただ、報告メール自体が日課になっているのが、問題ですね。
人間誰だって、気が付いたら寝てたなんて事、普通にありますしね。
なので、今日の一日起きた事を、メールして、、それで、その日はメールは、お終い位の方が、良いのではないでしょうか?

メールはするけれど、オヤスミ・メールは、もうしない。気が付いたら寝てることも人間あるだろうし。それで、メールが出来きなかったとしても、それが、お互いの信用・信頼関係にヒビが入るとは思わない。

みたいな事を、軽く話してみたらどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

彼の方が寝る時間が早いので、おやすみメール(電話)は基本的に彼から来ます。私がそれに返信する、というパターンが多いです。
夜に会わず、仕事から帰ってから一度もメールも電話もしないと、怒ります。
彼は仕事が終わったら必ず電話してくるので、その時に「いま帰ってる途中~」とか「もう家にいる~」とかは言ってるんですけどね。

お礼日時:2005/10/25 16:53

こんにちは。



彼はマメにメールしたい派で、
質問者さんはメールは別にしたい時すればいいと思っていて意見があわないのなら、このままの状態では、良くないと思うので、1度ハッキリと
「私はそんなマメにメールしたくないし、そのことで責められるのが苦痛」と彼と話し合った方がいいと思います。

または、彼は寝る前にメールがどうしてもほしくて、相談者さんもいつ間にか寝てるということがなければ、メールするという事なら、
まだ眠くないうちから、「もう寝るね~」とメールだけしておくとか、どうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>彼はマメにメールしたい派で、
質問者さんはメールは別にしたい時すればいいと思っていて意見があわないのなら、このままの状態では、良くないと思うので、1度ハッキリと
「私はそんなマメにメールしたくないし、そのことで責められるのが苦痛」と彼と話し合った方がいいと思います。

そうなんですよね。
はぁ、今日は午後1度もメールを送っていないので、また文句言われるんだろうなぁ…。

早い時間に「もう寝る」とメールを送ったら、それはそれで「こんな早い時間に寝るなんて、嘘ついてどっか遊びに行くんじゃないか」と疑われそうです。
私はそんなエネルギーあふれた人間じゃないんですけどねぇ…。

お礼日時:2005/10/25 16:46

彼は良く言えば情が深いってやつなんでしょうね。


私だったらごめんをこうむりたいと思いますが。
1日何回も用がなくてもメール、勝手にメールを送っておいて返事がないと怒りのメール・・・

う~ん。
うざったぁと思いますが、でも質問者様にとっては大切な彼なんですよね。
二人でいるときは優しいし、何も問題がない分には楽しく過ごせているのでしょうね。
この先もずっと付き合っていきたいのであれば、合わせるしかないのでは?
相手がそういうのを求めてくることをわかっていて付き合っているわけですから・・・
彼は変わりませんよ。

一般的に考えれば質問者様の感覚の方がまったく普通でありますが、男女の仲ではそうではない・・・
イヤならつき合わなければいいことで・・・そういっちゃあ、みもふたもないことなんですが、そういうものだと思います。

前の彼女に裏切られたとか言っていますが、おおかた前カノはうざったくなって逃げちゃったのではと思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

私の感覚の方が普通と言っていただけて安心しました。
彼は自分の行動を報告してくるので、メールさえちゃんとできない私の方がダメなのかと思うこともありました…。

ちなみに、前の前の彼女の時は束縛しすぎて失敗したから、前の彼女の時は全く束縛しなかったらひどいめにあった、
束縛しなくて裏切られるよりは束縛して嫌われる方がマシだと思っているそうです。

お礼日時:2005/10/25 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A