アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、中学の同級生A君が飲酒運転で事故死したのですが、いつも私と遊んでいる友人Bから「お葬式に行かない?」と電話がかかってきました。
事故死の理由を聞いたところ、飲酒運転だと言われたので、「飲酒運転で事故死したなら自業自得じゃない?」と私が言いました。
そうしたら、友人Bに「冷たいね~」と言われたのですが、私のように考えるの常識ではないでしょうか?
確かに、少しは自分でも冷たいなとは思いますが、飲酒運転で事故を起こした人に同情する気にはなれません。むしろ、飲酒運転車の事故に巻き込まれた人がいなくて良かったと思っています。

A 回答 (23件中1~10件)

冷たいか冷たくないかというよりも、場の状況を読めない方です。

    • good
    • 1

罪を憎んで人を憎まずという、質問者様に対する反対意見が多いですね。

そういう人に限って、自分自身が飲酒運転の事故に巻き込まれたら、生ぬるいキレイ事なんか言ってられないと思いますがね(笑
まあ、一人一人考え方が違ってあたり前だから、言動は別にして考え方を改める必要は無いと思うよ。飲酒運転は大罪だしね。
    • good
    • 0

>「飲酒運転で事故死したなら自業自得じゃない?」



そう考える人も中にはいると思います。
でも、わざわざ口に出す事ではありません。しかもお葬式に誘ってくれた人に向かって。

もし、質問者様が自分のせいで、事故に会った時、同じ事を言われていたらどう思いますか?
    • good
    • 1

飲酒運転については、同情の余地は全くないと思います。

私自身、友人を飲酒運転者の車によって失ってますので・・・。

ですが、
「飲酒運転で事故死したなら自業自得じゃない?」
この様な言葉を周囲の方へ言うのはどうかと思います。

確かにご友人は自業自得ではあると思います。巻き込まれた怪我人や死者が居なかっただけ、良かったとも思いますよ。

でもね、人一人が亡くなっている訳ですよね。
その方のご家族、お友達や、その他の知人の方は“飲酒運転”の事をどうこういう事よりも、今はただ、失ってしまった命に対して悲しみに暮れている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そういう方に対して、もっと配慮のある言葉を選ばれる方が貴方の為にもなると思いますがどうでしょうか?

別に亡くなった方に対して同情をしないから冷たいとは思いません。そう思うのは人それぞれだと思いますから、非常識という程でも無いでしょう。でも、亡くなった方の周りの方への配慮に欠けている言葉だとは思いますよ。
    • good
    • 1

私は少し前に人身事故を起こしました。

主な原因は相手の信号無視です。それまでは
事故の苦しみなんて他人事でした。友人に事故で人生が変わった人たちに接する職業の
人がいて、常々事故に対してはキツク言われてました。事故に関する話をするだけで
過剰?に反応してキツイ事も言われました。(事故を起こす前ですが・・)
友人は、事故によって加害者、被害者、そして双方の家族がどんなに辛い思いをするか
知ってるから、それを見てて辛いから私にもそうなって欲しくないと傷つくような事も
私に言っていたようです。それが理解できたのは事故後です。
結果的には自分の過失は少ないですが、人身は人身。その後、しばらくは立ち直れず、
夜も眠れず、周りは心配し、周りの景色がいきなり違う世界に感じました。
もちろん私は飲酒ではありません。

残念ながら、あなたの友人は亡くなってしまいました。自らの欲に負け(飲酒)
事故を起こしてしまったのですが、経験した私には自業自得と簡単にあしらえません。
本当に辛いですよ。これは経験してみて理解できたし、経験しないとわからない
辛さだと思います。事故も人生の失敗もそうだけど、起こそうと思って起こした人は
いないんです。いつどこで自分が取り返しのつかない失敗をするかわかならいんです。
自分が思いがけず失敗した時に、自業自得と割りきって考えられますか?周りにそう
いわれても平気ですか?

あなたが私の友人と同じような職業についているがゆえの言葉であれば、そういいたくなる
気持ちがわからないでもありません。でも既に事故が起きてしまい、後に残るのは、悲しむ
周りの人間だけですから、表面だけでも同情してあげてください。私個人の意見として、
飲酒運転で事故を否定するのは常識だと思います。でも飲酒運転だから、その人すべてを
否定してしまうのは違うのではないかなと思いました。これもまた経験です。
今後の人生の参考にしてがんばってくださいね。
    • good
    • 0

人を裁くことのできるほどあなたが完璧な人生を送っているならそうなさい。



でも人間完璧な人なんていないんじゃないのかしら。

あなたがその人にそのように思うことと同じことを自分に向けられてもいいならいいんじゃないかな。

辛いことだけど。私には。

さばくより許すことのほうが大きいことよ。

あなたに全責任を負う事ができないのだから。

亡くなった方は飲酒運転の良くなかったことを身をもって学んだんでしょう。
それ以上他人が攻める必要がある?
自分で学んでいくしかないのよ。
そうやって苦しい人生仲間は慰めあって、助け合って、励ましあっていくんんじゃない?
みんな半端で間違いおかすんだからさ。

今のあなたにはあなた自身のことで考えなければならないことがたくさんあると思うよ。
あなたの人生においてはそれが1番大切なことで必要なこと。
分をわきまえるということが、私も日々学ぶ必要のあることだと思って生きてる。

あなたのその厳しさが自分に向いたとき、耐えられるように、そして自分を許し、しっかり前進していかれるように願っています。

がんばってね。
ありのままのこの思いをこうやって投稿したのはえらいと思う。自分に正直じゃないと、訂正できないからね。

お友達にはお別れしにいってらっしゃい。
年取って後悔するかもよ。

今までの交友に感謝する気持ちでさ。
あなたの周りにいる友達だって与えられてものだよ。
感謝しなくちゃ。
    • good
    • 0

nurse2005さん、あなたは人が死ぬということが


どういうことかいまいち分かっていないようですね。

飲酒運転を憎むのは間違っていないと思いますが、
人が死ぬというのは、呆気ない事故でなくなってしまった場合、
本人自身は不幸というわけでも無いのかも知れませんが、
残された人たちにとっては掛け替えの無い存在だったということを
理解できれば、そのような言葉を何のためらいも無く口にはしません。

私は例えばテレビなどの戦争のシーンで侵略している
兵士が殺されてしまう凄惨なシーンを見れば、
どんなに”悪”でもやはり胸が痛みます。

大切なものを失った人の深い悲しみというのも理解できませんかね?
「ただ死と言うものの実感がないだけでは?」と言いたい
ところですが、「両親が同じでも葬式には行かない」という
一言で見解が変わりました。正直冷たすぎるのでは。

つい昨日まで一緒にご飯を食べて会話を交わして、次の日の朝
いつものように「いってきます」と笑顔で出て行った人が
突然二度と目を覚まさなくなったらどう思います?
残されたのは血まみれの遺品と、原型を留めない車だけ。
それを目撃してもまだ「自業自得だ」としか思いませんか?
私は辛かったです。
それが自業自得の事故でも、死にたくなるほど辛かったです。

別にさほど会ってない同級生にそこまで感情移入しろとは
いいませんし、私もかけ離れた存在が死んでしまっても
どこまで悲しめるか、正直わかりません。
でもそういう深い悲しみを抱いている人たちがいるということを
忘れないで欲しいものです。
    • good
    • 1

かつて放送された大人気アニメ、タイムボカンシリーズのヤットデタマンをご存知でしょうか?いや、知らなくても結構。

これに登場する大巨人の決め台詞に「罪を憎んで人を憎まず」があります。

中学の同級生という事ですが、今までの彼との関わりの中で彼によって得られた恩恵はなかったでしょうか?そんな事は当然の事と認識されますが、彼に給食のスープを配膳してもらう事や、体育祭に協力して勝利する喜び。またあなたが彼に与えた恩恵もあるように、あなたが意識していない繋がりや恩恵があるのは事実ですね。

飲酒運転という許されない行為を犯した彼は、その一点において、あなたの中で過去での繋がりや恩恵を加味しても無価値な人間になり下がるのでしょうか?

あなたが心底憎いのは飲酒運転。でしたらその矛先は罪を犯した人間に向かうのではなく、飲酒運転を犯した原因に向けるのはどうでしょう。

罪を犯す要因である心の甘えや弱さは、誰にもあるものです。ですから憎むべき罪と罪を犯した人を区別する事が望ましいかも知れません。喫煙されますか?例えば喫煙を心底憎む人からすると、(もしあなたが喫煙者ならば)あなたはどんなに社会貢献を果たしても、憎むべき対象でしかありません。

と、偉そうな事を言いましたが「罪を憎んで人を憎まず」とは奥が深い。先日も奈良で幼女を殺害した事件がありましたが、私は「罪を憎んで人を憎まず」を実行できそうもありません。大変矛盾しております。

感情のコントロールを冷静に出来る方とお見受けしました。こういうタイプは沢山の意見や感情を自分自身に取り入れる事によって、幅の広い信頼される人物になる可能性をおおいに持ってますので、是非取り組んで頂きたいと思います。それでは。
    • good
    • 0

飲酒運転にご立腹される気持ちは、すごく良く分かります


私の父も飲酒運転の車に突っ込まれ、大変な事故に遭いました
運転していた人が刑務所に送られたと聞いた時は「ざまぁみろ」と思いました

確かにA君は自業自得ですね
でもそれは自分の心の中に留めておくべきです
どんな理由で亡くなったにせよ、家族・友人には「亡くなった」ことはとても大きな悲しみです
また死者に鞭打つことは、あまり誉められたことではありません
>私は両親や親戚が飲酒運伝で死んだとしても、お葬式には行きません
とあります
質問者さんが飲酒での失敗に対して良い感情を持たれていないことはよく分かります
でもその人の人生の一部分だけを切り取って、その人の人生を全否定してしまうのはあまりにも非情だと思います
    • good
    • 0

たんに、その同級生とはそんなに親しい間柄ではなかったのではないですか?



相手とあなたの立場によっては、冷たいとも感じるし、冷たくないとも感じますね。

これがあなたの父親か母親でも同じ感情をもつのでしょうか?

間柄によると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!