アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレスタのGX90タイプに乗っていますが、走行距離が113000Kmなのですが、今まで一度もミッションオイルを交換していません。修理工場の人が言うには、『最初にやった事がないのならやらないほうが良い』と言われ、、一度も交換していません。しかし、このまま何もしなくても、オイルは問題ないのでしょうか?。私としては、交換しても良いと思いますが、ご意見下さい。
ギヤが変わるときに前に比べるとカクンという感じになるときがある為です。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんなのがありました


http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2776
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にしてみます。

お礼日時:2005/10/30 00:58

>『最初にやった事がないのならやらないほうが良い』


最初?意味がわかりませんね。

通常なら2万キロ毎で交換すれば燃費やメカによいと言われていますよね。

普通に考えたら、やらないよりやった方が良いと思いますが・・・

修理工場の人の考えがわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/30 00:59

 こちらの過去ログを参考に。


 あまり長い距離を無交換で走行した場合、下手に交換するとかえって不具合の原因になる、ということです。
 尚、ATF=オートマチック・トランスミッション・フルードです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1526938
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にしてみます。

お礼日時:2005/10/30 00:59

交換しないほうが良いと思います。


私も10数年交換しなかったフルードを交換したら、自動変速しなくなり、廃車になりました。
業者にさえ、やめたほうがいいといわれたのにです。

2年毎に交換すると良いと言ってるのは商売をしている人の言い分か、リフォーム業者に耐震補強金具類を売りつけられやすい人です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/30 01:00

≪こんばんは。

以前、某自動車メーカーの開発耐久実験にいたものです≫


【結論から申しますと・・・】

走行距離が113000Kmで、新車から一度もミッションオイル(ATF)を交換していないのでしたら、交換はしない方が良いです。


【その理由は…】

人間の任意のタイミングで手動でギアを変えるMT(マニュアル・トランスミッション)に対し、AT(オーマチック・トランスミッション)は運転者のアクセルの踏み込み量・路面の勾配・積載量等々、それら全てを機械で計算し、非常に複雑かつ密集した蟻の巣の様な油路をバルブで切り替え、自動でギアを変速する構造になっています。

その潤滑油・作動油であるATF(オートマチック・トランスミッション・フルード)が、走行を重ねる事により劣化し不純物(磨耗鉄粉等)が増えると、油路のバルブの動きがスムーズでなくなり変速ショック(=ギヤが変わるときに前に比べるとカクンという感じになるときがある)が大きくなってきます。又、バルブやギアを動かす時の摺動抵抗も増大する為、燃費も悪くなり、冷却性能も低下するので、急加速の繰り返しや高回転を連続的に使用する高速道走行時にオーバーヒートを起こしやすくなります。

この劣化したATFを交換せず走行を続けると、更に不純物が増え潤滑性能が低下する為、バルブやギアの磨耗が進行し、その磨耗した部分を劣化したATFが埋める様に入り込み部品と部品とのクリアランス(隙間)を正常保つ役割をする様になります。

この様な状態が進行した状態でATFを新品に交換すると、磨耗した部分を埋めていた劣化したATFが洗い流され、クリアランスが正常に保てなくなり、部品と部品とのクリアランス過大によりバルブが正常に作動しなくなったり、油路に血栓の様に固まった不純物が取れ他の油路を塞いだり…等々、様々な不具合が発生してしまうのです。

従ってこの、部品の磨耗が進行する前の状態。=2~3万キロ(車種やメーカーにもよる)走行毎の交換が必要、という事なのです。


【ATFを交換しないとどうなるのか・・・】

ATFを交換しないとどうなるかは上記の通りですが、今の国産車ならば全く交換しなくても10万キロまでは変速ショック増大や燃費悪化等の症状は出るものの、普通の走行をしている限りATが壊れる事はまずありません。
あなたの車はすでに11万キロ超無交換という事なので、整備工場の方が言われた通り交換はしない方が賢明です。

この先、もしATが壊れた時はもう車自体寿命時期に近づいていると思うので、高いお金を出してAT交換するより新車を購入した方がいい…という事になってしまうでしょうが。(^^;


【これからあなたにして頂きたい事・・・】

(1)今まで述べました通りATFの交換はしない方が良いですが、ATFの量が規定値にある事を確認(整備工場の方に見て貰えばすぐ分かります)し、必要とあらば同じ銘柄のATFを補充して貰って下さい。

(2)もう11万キロ以上走行しているのですから、人間で例えれば年寄りと言える車齢に相当しています。
急発進・急加速・超高速走行(100km/h以上目安)を避け、優しい加速(ゆっくりアクセルペダルを踏み込む)を心掛け、トランスミッションになるべく負荷が掛からない運転をし、トラブルが起きる要因をなるべく作らない様にするのが良いと思います。

(3)何かあった時の為に整備工場まで牽引出来る様、ロードサービスに入っておくのも良いかも知れません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。よく理解できました。オイルの量を確認してみます。理由がわかって、感謝しています。

お礼日時:2005/10/30 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!