アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

血圧が高く、昨日初めて薬を処方された者です。朝、目が覚めた時ドキドキしていることがよくあります。ドキドキして目が覚めるのか、目が覚めてドキドキするのかわかりませんが、しばらくすると落ち着くのですが、この症状は何なのでしょう。またそのときをどう過ごせば一番いいのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

血圧のお薬を頂いたお医者様に相談するのが一番です。

心臓なども大丈夫かどうか、伺ってみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、そうだったのですがうっかり聞きませんでした。この次は必ず。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/06 20:44

特に高血圧のなり初めなどに血圧のコントロール不良によって、寝入る時に多いような気がしますが、、。

血圧の薬もしばらく飲み続けて段々と安定してくる事もありますので、安定してくると少なくなるのではないかと思います。
 若い人の血圧は特に自分で血圧をあげている場合がおおく、昇圧系のホルモンの亢進によって動悸を起こす事も多いのではないかと思います。
 それとカルシウム拮抗剤は恐らく使われていないと思いますが、強力な降圧剤は反射を起こして動悸を起こす事もあります。

 最近話題の白衣高血圧、仮面高血圧の事がいわれますが、自宅での測定が重要になりますので、下がり過ぎていないか、充分下がっていないかなど自宅でのデータも大切ですので、これから薬のコントロールの参考になると思います。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。40代後半です。薬はノルバスクです。薬を飲むしばらく前からあった症状ですので、薬のためではありません。目覚める時だけなのですが、かなり不安な気持ちになります。

お礼日時:2005/11/06 20:52

ドキドキ感じている時に起き上がらずそのまま1分間の脈拍数を手首で数えて記録してください。

そして次回の診察日にその記録を見せて判断してもらってください。
130以上もあるようでしたらそれを待たずに受診なさってください。
しばらくはお茶や烏龍茶、紅茶、コーヒー、ドリンク剤などのカフェイン類は避けましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。そうしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/06 20:55

はじめまして。

私も朝起きたときよくドキドキします。そして不安というか、いや~な気分になってしまうのです。私は特に血圧が高いわけではありませんが、軽いパニック障害と不安症をもっているので、それが原因かなっておもっています。
年齢からして、更年期っていうのも考えられますよね。お互い、治ればいいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お薬を飲み始めてから、ドキドキがなくなりました。朝特に高くなってたんだと思います。私もそろそろ更年期もあり、の年齢です。お大事になさってください。

お礼日時:2005/11/16 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!