プロが教えるわが家の防犯対策術!

84歳の母が心臓弁膜症と診断されました。
弁膜症は大した状態ではない様ですが 動脈瘤も有るという事です。
血圧が高かった(170位の時も有った様です)ので 薬を替えて頂き今は130位です。
しかし 脈拍が少なくなってきて 50前後しかありません。
最近、午前中 眠くて 元気がなくふらつき等も有る様です。午後からの方が元気な様です。
脈拍が少なくなったのは 血圧の薬を替えて 血圧が下がった為でしょうか? どういう状態なのか 本人も気掛かりみたいです。
又、こういう状態の時に 温泉等へ 連れて行ってもよろしいですか?宜しくお願い致します。
 

A 回答 (4件)

はじめまして。


血圧のお薬の種類で、心臓の脈拍を遅くする作用のある薬があります。
これは、交感神経と言う、心臓を興奮させ、鼓動や拍出量を多くする作用がある神経の働きを弱めて、心臓の拍動や拍出量を少なくして、血圧を下げたり、心臓の保護を行う薬です。
ベータ遮断薬と、アルファベータ遮断薬といわれる薬があります。

良く使われる代表的な薬として以下のものがあります
ベータ遮断薬の「インデラール、テノーミン、メインテート、ケルロング、セロケン、ハイパジール、セレクトール、ミケランなど」
アルファベータ遮断薬「アルマール、アーチスト、ローガン、ベトリロールなど」

これらの薬はとても良い薬なのですが、副作用に脈拍の遅くなる「徐脈」(脈拍が通常よりも遅く、一分間に30~40になる状態)やアルファベータ遮断薬の場合はプラス「起立性低血圧」があります。

徐脈の状態になりますと、息切れ、めまいふらつき、倦怠感を自覚する患者さんが多く見られます。
脈拍が40台以下の方に自覚症状の見られる方が多いように思いますが、個人差があります。

お母様にこれらの薬が使われているかはわかりませんが、良く処方される薬ではあります。
また、原因が薬とは限りませんが、症状もあり、気になされていらっしゃるようですので、
できるだけ早く、主治医にこれらの症状を伝えられるほうが良いと思います。

温泉の事も、このような場ではお体の状態がわかりませんので、やはり、主治医に確認されるほうが良いように思います。

どうかお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ていねいな 詳しいご回答 ありがとうございました。
母が処方された薬は 別のものの様です。
主治医に よく相談する様 申し伝えます。
どうも ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 16:55

No1です。


すいみません。薬ですが、メチニン=テノーミンと同じ薬になります。
テノーミンが先発品と呼ばれるお薬で、「メチニン」が後発品になります。どちらもベータ遮断薬です。
全てのお薬名を書くことが出来ず、誤解されてしまったようで、すみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

判りました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/29 21:46

そうです、血圧が下がったからです。

心臓の拍動を増やす必要がなくなったのです。

もし良かったら、ご自身がちょっとバタバタ動いてすぐ血圧を測って下さい。血圧計は脈拍も表示されると思います。しばらくして再度測って見て下さい。血圧、脈拍とも下がっていますから。
血圧を上げるため、またそれを維持するためには心拍数を増やしておく必要がありますが、その必要がなくなれば心拍数もそれに応じて減ってきます。

血圧は今の体を維持するために必要なものです。急に必要以上に下げるとふらふらしたり体は動かなくなってしまいます。症状からすると適正な血圧ではないような気がしますが。
あなたがこれから体を運動なみに動かして仕事をしなければならないとします。仕事を始めるとその時平常120(だとします)の血圧がもっと高くなるはずですね。つまり心拍数を増やし血圧を上げないと平常時のままでは体が思うように動かず仕事になりません。これは血圧が上がったと仮に降圧剤で血圧を下げたとすると今度は仕事に必要な血圧が得られず、体を動かしにくくなってきます。
あるいは仮に120の平常時の血圧を薬で下げたとします。そうすると体がだるく日常生活に支障が出てきます。

血圧はその人によって、またその時々によって適正というものがあります。高い場合でもちゃんと理由がありますのでよほどのことがない限り、無闇に下げてはいけないのです。

血圧が安定すればいいのですが、ふらつきがあるような状態では温泉はまだ無理じゃないでしょうか。

いずれにせよ高齢者の入浴は体調、湯温、時間、など注意が必要でしょう。主治医にも相談して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答 ありがとうございました。
心臓弁膜症の治療の方法は 血圧を下げるしかないという事で、
お医者様も きつい?高圧薬を投与されたなかな・・・と思います。
今の状態では だるそうですので、 もう1度 お医者様に相談する様に申し伝えます。
血圧を下げた為に脈拍が少なくなった・・・という事がわかり 安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 16:39

最近では処方した薬の内容を教えてくれない先生は


かなり少ないと思いますが、お母様の飲んでいる薬の名前は
判りませんか?
ここに書かれている症状は、降圧薬で起こっても不思議がありませんが
血圧を下げるときに使われることもある、精神安定薬の作用にも似ています。
薬の名前を教えてください。
(もし教えてくれないような先生であれば、何かが起こったときに
いつも困ってしまいますね。)

この回答への補足

 早速のご回答、 ありがとうございました。
 薬の名前は アムロジン、プロプレス、メチニンだそうです。
 よろしく お願い致します。

補足日時:2007/09/27 16:40
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お世話になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/29 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!