プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本酸素の保温調理鍋、サーモスを使ってカレーをよく作るのですが
材料を5分沸騰させて、30分保温したあとルーを溶かすように
レシピに書いていますが、ルーがうまく溶けないのです。

わたしは、30分保温したあと火にかけて煮ながらお玉に乗せた
ルーを箸で混ぜているのですが、チョコを練っているみたいで
うまく溶けないのです。

これはルーの問題でしょうか? わたしの問題でしょうか?
ちなみにルーはこくまろです。

サーモスを使いこなしている方、アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

いったん、加熱を止めてから ルーを混ぜ混ぜ・・・・



加熱しながらでは、 ルー中のでんぷん成分(コーンスターチ)が熱により すぐ糊化しちゃいます。
で、うまく溶けない ということに・・・・・(T T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速作る時に火を止めてみました。
ちゃんと溶けました(笑)

説明はきちんと読まないといけませんね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/11 22:04

サーモスは使用していませんが、


鍋カバーで保温して作ることはあります。

市販のルーを溶かすときは、
一度火にかけクツクツさせてから、
火を止めて、溶かしています。
(ルーの箱の作り方に「火を止めて加える」ように指示があります)
私は面倒くさがりなので、ポイポイ割りいれて、
お玉で鍋全体を底の方から、よっこらよっこら混ぜています。
よ~く混ぜてルーのカタマリがないか確認して、
(溶け残りは、お玉にひっついてくることが多いようです)
再びトロ火にかけています。

具沢山で水分が少ないと溶かしにくいです。
お玉の上で溶かすと、ルーに対して水分量が少ないんじゃないでしょうか。
確実にキレイにとかしたいならば、
ボウルなどに鍋から煮汁(表現がヘンかも)をとって、
そこで溶かしたらどうでしょうか。

ちょいと昔のルーよりも、
最近のルーはとけやすくなっている気がするので、
直接鍋で溶いても大丈夫な気はしますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かなアドバイスありがとうございます。

火を止めただけで、お玉の上できちんと溶けました。
これで、カレーが得意料理の一つに加えられそうです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/11 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!