アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りです。現地であまりのマズサからいつも中華料理ばかり食べてました
イギリス人の中でも自国の料理とはいえマズイと認めている人とかいるんですかね?というかイギリス料理ってフィッシュ&チップス以外に何かありますか?
質問ばかりになってしまいましたがイギリスに詳しい方教えて下さい。

A 回答 (20件中1~10件)

料理じゃなくてお菓子ですけど、イギリスのスコーンは外国人も認めるほどの美味しさみたいですよ。

それに材料によっては料理・お菓子両方の範疇に入るプディングも。
彼らはお茶の時間をとても大切にしていたから、メインである料理はどうでもよかったのかもしれませんね。
それに、イギリス映画など見るとキッチンで味付けされた料理を食べるのではなく、席上で自分なりの味に仕上げて食べているように見えるので、出されたものをそのまま食べると味が何もしなくて美味しくないかもしれないですよ。

なんにしても、アングロ・サクソン系の国ってあんまり有名な料理ってないですよね。ある紀行作家のエッセイを読むと、彼らの民族は他の民族より舌の蕾が少なく、味覚を関知するセンサーじたいが少ないから、味より量が重要なんだと説明していました。
(ホントかいな)
    • 0
この回答へのお礼

>出されたものをそのまま食べると味が何もしなくて美味しくないかもしれないです
いえいえいろんな調味料でも試しましたがダメだったんです。
>、彼らの民族は他の民族より舌の蕾が少なく、味覚を関知するセンサーじたいが少ないから
なんか興味深い話ですね
質より量みたいな感覚の彼らと現地の日本料理レストランに行く気にはなれなかったです。なんせ値段は高いし量は少ないので。
でも味覚貧しいひとってなんか可愛そうですね・・
ありがとうございました

そうですよねー。

私もイギリスに行った時には、中華料理とインド料理ばかり食べていました。

イギリス料理で有名(?)なのは、フィッシュ&チップス以外では、ロースト・ビーフぐらいでしょうか?

いづれのお料理も、あまり手の掛からないものが多いですね。

アメリカもそうでしたが、とにかく調理後の味付けなので、塩・コショウの味や、ソースの味しかしない感じです。

最近ではフランスやイタリアからシェフがやってきて、少しは食べれるお店も増えたようですけど・・・。

イギリス料理のレシピがあったので、読んでみてくださいね!
料理と呼べる程のものでも、なさそうですが。

参考URL:http://britannia.cool.ne.jp/recipe/
    • 0
この回答へのお礼

あーそういえばロースト・ビーフもありましたね。お店で食べたローストビーフは
やや乾燥ぎみで生ぬるいわけのわからない超マズイソースがかかってて日本人の私には食べられませんでした。
>アメリカもそうでしたが、とにかく調理後の味付けなので、塩・コショウの味や、ソースの味しかしない感じです。
海外では結構ありますよね。そのお店の売りの味ってもんがないんですかね~
>最近ではフランスやイタリアからシェフがやってきて、少しは食べれるお店も増えたようですけど・・・。
それは良かった(^0^)
でも当分は日本にとどまることにしておきます。
ありがとうございました

こんにちは!

以前、世界各国を転戦しているF-1の某チームの方に、どこの国が一番辛いか聞いたら、「イギリス」という返事でした。
理由は「メシが不味いから」。
イギリスのかつての植民地・オーストラリアで過ごした事がありますが、イタリア系の友人に恵まれ、食生活は全然苦労せず、まるまると太って帰って来ました。
1度経験しましたが、イギリス系の友人が作ってくれた料理は、正直言って飲み込んでいました。それでも「料理が上手だね♪」なんて言っている自分に一抹の悲しさを感じましたが・・・。
友人に聞いた「極マズ」料理は、パイ・フロート。グリーンピースを潰したスープ状のモノの上に、ミート・パイを落とすというか乗せるというか浮かべた料理です。lunlunlunlunさんは試された事ありますか?

No.1のsydenyhさんのアングロサクソン説はホンマだと思います。
日本、中国、フランス、イタリア・・・どれをとっても食文化の栄えた国はアングロ・サクソンではありません。

これでナットクして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

イタリア料理はおいしいですね~それにしてもイギリス料理?イギリス人が作った料理!?っていいましょうか人気ないですね。
パイ・フロートやらはまだ試した事はないですが味は説明だけでなんとなく想像がつくような気がします。こわいものみたさというのがあり一口ためしてみたいですね、どんな代物か・・
アングロサクソン説って本当なんですか??そうであれば激マズの料理を作り食べている彼らにはなんの罪もないんですね~なんか同情してしまいます。
これでナットクして下さい。
>ナットク致しました。
ありがとうございました

初めまして。

lunlunlunlunさんはイギリスのどちらに行かれたんでしょうか?
確かにまずいですよね。まずいっていうか、味がないというか。
ロンドンに行ったときは、正直おいしい料理には巡りあえませんでした。
でも、コッツウォルズ(中央部の丘陵地帯)の片田舎のパブの
料理は結構おいしかったですよ。
それが「本当のイギリス料理」かって言われると、自信がないですが。
なので、個人的には「まずいのはロンドンだけなのかなぁ?」とも
思ってます。

アングロ・サクソン説、なかなか説得力ありそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

私はボンマスというとこに住んでました。いつも雨ばっかり降ってるか曇ってるのどっちかで寒いし飯はマズイでやってられなかったですね。すみませんただの愚痴になってしまいました(>_<)"
イギリス人の家庭にお邪魔したときもだされた食事はいつも冷凍食品、しかも「ビッグ サタデー」と言う日にはいつもより豆料理の種類が増えて、ソーセージが加えてあるだけだった~悲しすぎる
ロンドンもマズイということでやはりイギリス人ジタイの味の感覚がおかしいんでしょうね。
コッツウォルズで食べたおいしかった料理ってどんなのがありました?

余談ですがあるイギリス人に「この国の食事はマズイ」と言ったところ「スパゲティーボロネーズも嫌いなのか?」と言われた。オイオイそれはイギリス料理じゃねーよっと突っ込んでも聞いてもらえませんでした。なんなんだ~?
ありがとうございました

イギリスで有名といえば、スコーンに紅茶でしょうか。

つっても、本場のイギリス人がいれたイブニングティーをこないだ飲みましたが、めちゃくちゃ濃かった(^_^;

あ、あとアレがある。「アマイウドン」(笑)
 何でも、甘いうどん なんだそうな(笑)
    • 0
この回答へのお礼

やはりイギリスで有名な・・といえばおやつですかね。
>本場のイブニングティーをこないだ飲みましたが、めちゃくちゃ濃かった(^_^;
紅茶は甘いものと食べないと私は飲めませんでした。
アマイウドン!??ってイギリス人が作ったなんちゃって日本料理ですか?

またまた余談ですが、イギリス人がパンに塗って食べてたピーナッツバター?はとても食べられなかったウ○コのニオイがした・・だれかこれご存知のかたいませんか?名前なんでしたっけ?

ありがとうございました

Rikosさんの回答のように、ロースト・ビーフでしょうか・・・?

「ハロッズ」のレストラン(?)でロースト・ビーフを食べた経験があります。

ウィンザ-城の近くの小さなレストランで連れが「キドニーパイ」を食べていました。

あと、料理ではありませんが、プディングはどうなのでしょうか・・・?

ロンドンでの食事は、学生時代の旅行では貧乏旅行でソーホーで中華料理を食べましたが、社会人になってからはインド料理と日本料理でした。

確かにこれと言って、お勧め料理はありませんね!
    • 0
この回答へのお礼

パイも確かに多いですね。パイは個人的にはあまり好きではないので一度もイギリスでも食べてなかったですね。
プディングってイギリス発祥なんですか?
>確かにこれと言って、お勧め料理はありませんね!
確かにイギリスならでは の料理を探すのは難しいですね。
ありがとうございました

お礼コメントありがとうございます。

コッツウォルズのパブで食べたのは
「チキンキャセロール」(雰囲気としてはチキングラタンでした)
「トマトスープ」(クリームタイプのスープ、トーストがついてました)
とか。果たして「イギリス料理」なのかは分かりませんが。
油モノはあえて避けてました。フィッシュ&チップスの呪いか(笑)
エールにも合っておいしかったです。
トマトスープはそのあとはまってしまい、帰国前にスープ缶詰を購入して
本とかと一緒に日本に送ってしまいました。

確かに冷凍食品はかなり発達してるみたいですね。
ロンドンのとある大手スーパーのB1の食料品売場の2/3が
冷凍食品・レンジアップだったのには驚きました。
冷凍食品自体の味はそれなりなのに、何故店ではまずいのかも疑問でしたが。

イギリスの人はあんまり料理にこだわらないんでしょうかね?
だから昼食にも匹敵する「アフタヌーンティ」が食べられるのかも。
(香港で食べたとき、前もって昼食を抜いたにもかかわらず一杯一杯でした。)
    • 0
この回答へのお礼

>チキンキャセロール」(雰囲気としてはチキングラタンでした)
「トマトスープ」(クリームタイプのスープ、トーストがついてました
なかなかおいしそうですね。トマトベースの料理は基本的に私も好きです。
>冷凍食品自体の味はそれなりなのに、何故店ではまずいのかも疑問でしたが。
手作りがまずいということでしょうね~(私でもコックになれそうな気がする・・

>イギリスの人はあんまり料理にこだわらないんでしょうかね?
どうみてもこだわってるようには見えないですね。

ありがとうございました

lunlunlunlunさんこんにちは

はー、確かにイギリスの料理(料理か???)って本当に美味しくないですよね。
私も昔1カ月滞在したときには、他の国で太った分あっという間に元に戻って更にダイエットに成功しました(爆)
>イギリスの料理ってなんであんなにマズイの!?
それははっきり言って、食べることに興味がないからでしょう。
なんていうか、死なない程度に食べてるってかんじですよね。
私がホームステイしていたお宅は、イギリス人とオランダ人の老夫婦だったので
親切にしていただけたものの、食事の内容はサイアクでした(^^;
イギリスに行く前は「メリーポピンズのお料理ブック」なるものを購入し
自分なりにイギリスの料理にあこがれを抱いていたのですが…。
ホームステイ先だけでなく、外食も惨憺たるものでした
食べることだけじゃなくて、美味しく料理することにも興味がないらしく
ホームステイ先で「シェーパーズパイ」なんかを作ると
みんな「料理人の修行をしていたのか?」と驚かれました。

ちなみに、私はオランダに2年留学していましたが
オランダもひどかったです(^^;
たしかオランダのことわざだったとおもうのですが
「フランス人は食べるために生き、オランダ人は生きるために食べる」
なんだそうです…。
オランダ人自ら、自分たちの食生活の貧弱さについてわかっているらしい(笑)
    • 0
この回答へのお礼

>私も昔1カ月滞在したときには、他の国で太った分あっという間に元に戻って更にダイエットに成功しました(爆)
そうそうダイエットにはもってこいの国ですね。食べることを我慢する必要ないですしね。
>みんな「料理人の修行をしていたのか?」と驚かれました
イギリスでの職探しには「コック」に決まりですね。(そんな簡単じゃないかっ)
オランダって料理おいしくないんですか~?知らなかった。チーズはおいしいのに
>「フランス人は食べるために生き、オランダ人は生きるために食べる」
言えてる言えてる。因みに私がアメリカ人から聞いたことわざ?一言を少し
「アメリカ人は食べ物に執着してイギリス人は住むとこに執着する」でした。
イギリスもアメリカには言われたくないだろうな~って感じですが

ありがとうございました

「アングロサクソン説」本当です。

以前何かの本で読みました。(生物学系の雑学本)
ヒトの舌には味蕾という味覚センサーがありますが、これが少ない(あるいは働きが鈍い)「味盲」と呼ばれる症状の人間がいるそうです。
そしてこの「味盲」は白人に多く、その中でもアングロサクソンの割合はダントツだそうです。同じ白人でもラテン民族(イタリア、フランスも含む)は割合が減ります。
ちなみにアジア人にはほとんどいないそうです。

内容をはっきり覚えていないので非常に恐縮なのですが、私はこれを読んだとき「謎は全て解けた!」と感動しました。
なぜ中華があれほどまでに世界を席巻するのか?
なぜイギリス人はあんなにご飯がまずくても平気なのか?

以下こじつけの私見ですが。
かつてイギリスは欧州の中では余り栄えていない貧乏な国でした。土地も気候も他国に比べると農業に適していなかった。(=いい食材ができない)
更に昔の事ですから災害・天候不順であっというまに飢饉です。
生きるためには好き嫌いを言っている場合ではない、食べても死ななければそれは食べ物である。てなわけで、少しでも繊細な舌を持っている人間はどんどん淘汰されてゆき・・・、「そして最後に味盲が残った」というのはどうでしょう。

しかし最近ではイギリス人も少しは食に興味を持ち始めたようで、ロンドンに美味しいコーヒーを出す店ができたとか、イタリアンレストランが急増したとかいう新聞記事を読みました。そんなことが記事になることが、イギリスの食文化を物語っているような。

それと中華料理に関して補足。
中華は中国本土よりも外国の方が洗練されていて美味しいという説があります。
文化大革命以降に、腕の良い料理人とその一族が外国へ流出したためだそうです。
大学の先生(文革を経験した中国人)が言っていました。
    • 0
この回答へのお礼

アングロサクソン説って本当だったんですか?
>かつてイギリスは欧州の中では余り栄えていない貧乏な国でした・・そして最後に味盲が残った
これもかなり説得力があり興味深い話ですね。

>イタリアンレストランが急増したとかいう新聞記事を・・イギリスの食文化を物語っているような。
確かに言えてますね。日本でやってたらきりがないですもんね。

>中華は中国本土よりも外国の方が洗練されていて美味しいという説があります
これは本当なんですかね?本場中国で中華料理を食べた事がないので他の国の中華と味の比較はできませんがヨーロッパの中華料理店の人たちは「本場の味はこんなものじゃないよ」と皆が口々におっしゃっていたもんですからよくわかりません。有名な高級店にも行きましたがあそこの味が本場以上の味だったとしたら少しがっかりです。
勉強になりました ありがとうございました

うろ覚えですが、

キリスト教のプロテスタントは、
食に対して快楽を求めるのを良しとしない傾向があって、
それで、食事が質素なのだということを聞いたことがあります。
それというのも、宗教改革当時のカトリックの司祭などは、
美食におぼれるなど堕落しており、その反動としてなのでしょう。

たしかに、イタリア・フランス・スペインなどカトリック国は
贅を尽くした様々な料理があるのに対し、
オランダ・ドイツ・チェコなどはどちらかと言えば質素な食事です。
カトリックというと厳格で堅苦しいイメージがあるかもしれませんが、
全体的に見ると、プロテスタントの方が厳格な気がいたします。

食に対する考え方の違いは、
そんなことも、あるのかなと思います。
(イギリスは「イギリス国教会」だとおもいますが、
 これはプロテスタント系統になるのかな?)
    • 0
この回答へのお礼

>キリスト教のプロテスタントは、 食に対して快楽を求めるのを良しとしない傾向があって・・
私はプロテスタントの学校に通っていましたがさっぱり覚えてないです。もう少し勉強しとくべきだった(ー_-)
宗教的な話が回答に出てきたのはこれが初めてですね。想像もしてなかったので興味深いです。これは(イギリス料理がマズイ理由)一つの理由だけでは説明つかなくなってきてるような気がします。いろんな要素が混じり合って今のマズイイギリス料理があるのかな~と思いました。
私は最初単にイギリス料理がマズイ理由は料理が下手くそだとか漠然と味の味覚がおかしい、料理に興味がない人種なんて思っていましたがみなさんの回答を見てる内に、あのマズサが過去の歴史に関係してるのだと気づかせられました。

ありがとうございました