プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人に 30代、結婚5年目、子供なし、旦那様は会社員で休みの日はバイトをし、彼女は週3日、3時間くらいのパートをしている子がいます。家のローンと生活の為、旦那様はバイトをしているようです。彼女が母親に「子供もいないのに、今時そんな楽な生活している人は早々いないからあなたも社員として働いてお金を貯めなさい」と言われたそうです。「私ってそんな贅沢な暮らししてんのかな?」と聞かれたのですが、普通みんなそんなに大変な思いをして生活しているものですか?彼女は贅沢ですか?

A 回答 (6件)

ん~どうかな?夫婦の間で問題視されてなければ良いと思いますよ。

働く比率が違うからと言って一概に贅沢だとは言えないのでは無いかな??

正社員やフルタイムで働いた結果、奥様にもストレスが溜まり、旦那様を労わる事が難しくなって夫婦仲が良く無い方向に行く、働いたからと言って旦那様がバイトを辞めるのか解らない。何より旦那さまが奥様が働く事を望んでるのかが解らないですよね?
二人が疲れきった家庭も寂しいとも言えますし、パートの時間をもう少し増やしたりするのは旦那様も構わないかもしれませんが、仕事をすれば「お帰りなさい」の声が聞こえない日も出て来るでしょうし、、奥様が仕事に出たらそれはそれで心配の元になる事だって有るかもしれない、旦那様がバイトまでして家計を支えてくれてる事への感謝とそれに対する気持ちをキチンと表していて居て、それが活力になってる場合も有るのだし、だとしたら贅沢では無いでしょう?

夫婦間で本当にキチンとコミュニケーションが取れて合意の元に奥様から見ても旦那様が大丈夫だと思えて二人が幸せならそれで良いのではないかな?貴方から見て彼女が怠惰で旦那様を気遣う事も無く、夫婦仲もギクシャクしていて、旦那様は草臥れきってボロ雑巾、というなら話は違いますが、もしそんな状態であれば、貴方に彼女がこの質問をした時点でさすがに「贅沢なんじゃない?」「そう思うよ」等と答えてると思うのです。

お母さんが娘に対してそう言うのは旦那さんを気遣う心遣いだと思いますのでありがたく受け取ってから、どうしてそうしてるのか説明してあげて安心させてあげたら良いと思います。その際目処が立ってるとより安心ですし、逆に言えば目処も立っていない状態であればもっとコミュニケーションが必要だと言う事も浮き彫りになると思いますので関係の見直しも出来るでしょう。
二人が更に仲良く、幸せだと言う事を感じながら生活をする良い切っ掛けになれば良いですね^^
    • 0

・旦那様は会社員で休みの日はバイト

・彼女は週3日、3時間くらいのパート

では、お姑さんの眼からすると”ぐうたらな嫁”に
映っても仕方ないのでは。

お友達の夫さんのバイトは”好きでしている”のでなく
”家計のために”ですよね。つまり夫さんがバイトしないと
世帯収入が厳しいわけでしょう?

片方が頑張りすぎて倒れたら、その後の
生活どうするんでしょう。
お友達は家計を支えることができるのでしょうか。

(それほど世帯収入が多そうでないから)
贅沢というよりも”考えなし”では。。
    • 0

そのお友達はアルバイトしていないとき、

何をされているのでしょうか?
他の回答者さんがおっしゃるとおり、
暇じゃないですか?
まさか習い事などしてるとか?
フルタイムで働けない理由があるのなら
仕方がないでしょうが、
お母さんにそう言われているということは
働けるってことですよね
ご主人のご両親はどう思われているのでしょうか?

結婚したら家を買う、そして女は結婚したら家に入るのが当然と思う前に、
休みの日までバイトなさっているご主人を見て、
「休みはゆっくりして!その分私も
働くから」とご主人を思い遣れたらいいと思うし、
それが夫婦というものでは?と思ってしまいます。
贅沢もなにも、変な既成概念にとらわれた
助け合えない悲しい夫婦にしか見えません…。
    • 0

生活がというよりは、旦那さんがバイトして、奥さんがパートに出なきゃいけないなら、買った家が贅沢なのでは?普通そこまで無理して家買わ

ないんじゃないですか?でも旦那さんがバイトってよっぽど苦しそうに聞こえますけど?
    • 0

全く働いていないのならかなり贅沢とは言えますが。

既婚女性というだけで中々、正社員として雇ってくれる会社は多く無いと思います。

子供さんを作る気が無いのと出来ないのとは違いますし、その辺の違いも有るのではないかと。
    • 0

彼女が贅沢というより旦那さんがかわいそうな気がします。

会社の休みの日はバイトって、いつ休んでるんだろ?って心配になりませんか?
彼女の週3日3時間のバイトを週5日6時間なり、に増やしたってぜんぜん余裕だと思います。
旦那さんがバイトをしなければいけないように金銭的に余裕がないのであれば彼女が働くのがいいかと思います。
これで、旦那様が倒れでもしたら、大変ですよ。

>普通みんなそんなに大変な思いをして生活しているものですか?
彼女が働かずに旦那がバイトまでしてるっていうのは普通じゃないでしょう。共働きの夫婦のほうがよっぽど普通だと思います。
彼女の家では旦那様ばかりが大変そうでほんとかわいそうです。

それだけ旦那さんが家にいなくて週にほとんどバイトもしてなくって暇じゃないのかな??
    • 0