アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は黒豆が大好きなんです。
いつもスーパーで「ふじっこの黒豆」を食べています。
(これしか売ってないので・・・)
でも少し甘い感じがするので、自分で煮てみたのです。
そしたら、甘さは押さえられたのですが
今度は柔らかさがなくって、全然おいしくないんです。
おいしい作り方、ご存知の方、是非レシピを教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

参考になれば・・・・



参考URL:http://www.city.sasayama.hyogo.jp/mikaku/rcpkuro …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに答えていただいていたのに
お礼が遅れてしまい、すみませんでした。
サイト、是非参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/05 15:36

硬くなる原因でよく聞くのが、フタをあけたままにすることと、煮詰める際の手順です。

重曹を使う方法は他のHPでも紹介されていて実際にツヤやしわの面で有効とのことです。お試しアレ。


http://sugar.lin.go.jp/japan/view/jv_0001b.htm

参考URL:http://www.ofukuro-aji.net/syun/etc_kuromame.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまってごめんなさい。
ふた、いつも開けっ放しにしていました。
サイトは是非参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/05 15:39

黒豆の煮方は難しいですね。


(1) 豆の選別
 (割れているものを除く)
(2) 豆を1晩、水につけておく。
(3) 深鍋に豆を入れて水をはる。豆が空気に触れないような水の量にする。
(4) 豆を煮る。
  布袋に洗った釘をいれてその布袋と一緒に煮る。
  (やわらかくするため)
(弱火で煮ます。親指と中指で豆を押して潰れるようになるまでのやわらかさにする。または、まな板に押しつぶして均等に潰れればいいようです)
(5) 火を止めて冷ます。(水を少しずつ加える。急に冷やすと豆にしわがよってしまいます。)
(6) はじめに、本来の甘さの3倍にうすめた砂糖水に漬けて1晩おいておく。
(7) 次の日に、本来の甘さの2倍にうすめた砂糖水につけて1晩おいておく。
(8) その次の日に、本来の甘さの砂糖水に漬けて1晩おいておく。

豆は空気に触れるとしわがよってしまうので、作っている間や、漬け置きの時は注意する。
保存は、密閉できる容器にいれておくとよい。
また、砂糖水の濃いものに、いっぺんにつけてしまうと、しわがよるので、薄い砂糖水に何回かにわけてつけることが大事です。
とにかく手間がかかることなので、気長におこなうといいでしょう。また、甘みはそれぞれに好みがあるので砂糖水に漬けて置く回数を増やせば甘さがましてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして、すみませんでした。
詳しい説明をありがとうございました。
釘を入れるとは知りませんでした。
お正月は買ったお豆を食べたので
今度作るときは是非、参考にさせて頂きます!

お礼日時:2002/01/05 15:35

この前、見た番組で超簡単なレシピで


作っていました。よければ参考にして
ください。

参考URL:http://www.ctv.co.jp/kusukusu/2001/1222/recipe.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまい、すみませんでした。
参考にしてみようと思います。

お礼日時:2002/01/05 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!