プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビーフシチューなどを作る際に、『牛肉を赤ワインで…』とよくレシピで見かけます。もし赤ワインがなかった場合、料理酒で代用してもいいのでしょうか?味に大差はでるのでしょうか?
また、白ワインを使用する場合、フルティーのような甘口でも魚料理やパスタ料理に使用してもいいのでしょうか?レシピには辛口も甘口も記載がないのでいつも悩んでしまいます。

A 回答 (2件)

お肉料理に赤ワインを使うのは赤ワインに含まれるタンニンがたんぱく質と反応してお肉を柔らかくまたジューシーにするためです。

ですのでタンニンが含まれていない料理酒では代用にはなりません。特にビーフシチューなどは赤ワインのコクなどがソースにも影響されるので味に大差はもちろんあります。
白ワインの場合は大抵お魚の臭み消しや、パスタなどでは風味付けに使われるかと思われるので極端にスイートな物でなければ大丈夫かと思いますが、甘口のワインは糖分を残すために途中で発酵を止めたりと通常のワインと製造過程が違ったりするので辛口の物を使うのが一般的ではないかと思います。
もし、迷うようでしたら市販されている料理用のワインから使ってみてはいかがでしょうか?
下記のURLでワインのことが少しわかりますよ。参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.suntory.co.jp/customer/FAQ/a_wine.html
    • 1
この回答へのお礼

そうだったんですか!?甘口と辛口の違いを初めてしりました…。お酒はアルコールが飛んでしまったら同じだとばかり思ってました…。URLも参考い、もっと料理の腕をあげようと思います!ありがとうございました。

私はエビやイカなど魚介類を料理する時、大きい白ワインは頻繁に使用するわけではないので購入せず、日本酒で調理してました。

でもいつも「エビ臭いな~。」とか感じていて、どうしてかな~?と思っていました。
 最近は小さいビンのワインが手ごろな値段で売れるようになり、白ワインで魚介料理をしたら…ビックリ!全く生臭さがなく、おいしく料理を食べました。それから「魚介には白ワイン、肉には赤ワイン!」と料理するようにしました。

ビーフシチューで料理酒を使用しても変な味がするような気がします(洋食に日本酒では^^;)。赤ワインを使用したら100%の料理が、料理酒だと70%くらい美味しさが減ってしまうかも^^;

私は赤白ワイン共に甘口辛口関係なく、安く!小さいビンのワインを購入してます^^;
 料理番組や本を見ていても、「甘口なワインを使用して下さい。」とか「高いワインを使用して下さい。」とか指示がない事から、甘口辛口どちらを使用しても料理には支障ないと思います。もし甘口辛口で料理が左右されるなら、必ず指示があると思いますし…。

yuuliさんの好みのワインや値段で購入したワインを使用して大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。今まであまり気にしたことがなかったですが、味を最大限に引き出すには大事なことなのですね!とても参考になりました。早速手ごろな価格のワインを常備しようと思います。ありがとうございました!