プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

体力作りと運動不足解消のためにジョギングを始めようと思ったのですが、近所でジョギングしている人は誰もがみんなジャージや短パン。やっぱりジャージとかそういうのを揃えた方が良いのでしょうか。私的には動きやすければ良さそうな気がするし、別に走れれば服装なんて気にしなくても良いと思うのですが、あんまり常識はずれだと恥ずかしいかとも思うし…。今のところTシャツに緩めのジーンズが候補です。皆さんはどんな服装でジョギングしていらっしゃいますか?参考にさせていただきたいです。

あと、ついでに…本当についでなんですけど、長距離走るときって必ず足よりも腰、次に肩にくるんですけど、友人はまず足にくるといいます。何か問題でもあるのでしょうか?

いろいろわからないことが多くて困っています。申し訳ありませんが御暇な時で構いませんのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

服装は動きやすく、汗を吸い取ってくれるものがよろしいかと思います 私の場合ウォーキングですがトレーナー(夏はTシャツ)と綿パンとかです 


あと私は方から来る事が多いです 足からくることはまずないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
なるほど、吸汗性のことを考えたらジーパンはアウトですね。ちょっと、危なかった…。

やっぱりくるのは肩ですよね。なんで足なのかな(^^;)

お礼日時:2002/01/04 08:36

 こんにちは~


 あたしは必ず短パンですね。
 なぜかといえば、そのほうが可愛いからです(^^)
 
 長距離走ったあとはいつもばったり倒れます。
 友達からは「だらしない」っていわれます。
 でもどこか痛くなることはないです。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
とりあえず人に見せても恥ずかしくない足になったら短パンも考えてみようかな?と思います(^^)
痛くならない方もいらっしゃるのですね…うらやましい!です。

お礼日時:2002/01/05 03:00

・服装については人目を気にする必要は無いと


思います。本人が走りやすければ・・・。
私は今の時期、やや厚めのタイツに長袖のシャツ、
その上に薄いウィンドブレーカーをはおるといった
感じです。
走る時の気分や距離などでいろいろなウェアを楽
しみ、ジョギングを継続できることが、一番では
ないでしょうか?
今後ジョギングの距離が長くなったり、汗の量が
増えてくれば、Gパンでは不快になるかもしれま
せん。そのときに、またウェアを考えれば良いの
ではないでしょうか。

それから、腰、肩が辛くなるようですが、以下の
ことに注意されたらいかがでしょう。
<腰>
・やや上を向いた姿勢になっていませんか?
上を向く→お腹が出た格好になる→腰が反り
圧迫される。
といったことが考えられます。
たまにはリラックスをして手前に視線を落としたり
してみてはいかがでしょう?
・日ごろから腹筋運動をする。
走る前に膝をまげた状態での腹筋運動をすると
良いという話も聞きます。
<肩>
・走るときの視線が遠くの一点だけしか見ていない。
たまには左右の景色も眺めてみては?
・歯を食いしばっていないか?
歯を食いしばると首から肩にかけての筋肉が緊張
します。たまには口を半開きで走ってみては?
・腕振りの位置が高くはないか?
肘の位置が高ければ、肩が縮み(首を引っ込めた
ように)、肩凝りと同じようになるのでは?
たまには腕をダランと下げたり、その状態で肩の
上下動をしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

走りやすい服装が、周りの方と著しくズレているので恥ずかしくないかな?と思ったのですが、当面は機能重視で、あまり気にしないことにしました。
今度走るときには言われたことに気をつけてみようと思います。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/07 04:52

こんにちは。

陸上経験者です。
 服装の話題ですが、私は何よりもまずきちんとしたランニングシューズを買うことをお勧めします。少なくとも5,000円くらいのものを、きちんと試着して、足にあったものを買ってください。スポーツ店でも、ディスカウントショップでも良いと思います。腰が痛くなる、と書かれていますが、その原因としてシューズのクッション性の問題、腹筋や背筋の筋力が弱いこと、他には走るフォームの問題などが考えられます。健康のために走っているのに腰が痛くなるんでは本末転倒だと思いますので、多少シューズに投資されてはいかがでしょうか。あと、腹筋と背筋はなるべく鍛えた方が良いと思います。いわゆる腰痛の原因のほとんどは、腹筋と背筋が弱いために姿勢のバランスが上手く取れないためだといわれています。
 肩が痛くなるのも、おそらく単に筋力不足だと思います。3日坊主にしないで続けていれば、次第に筋力が付いてきますので解消するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

足腰が痛いのは必ず学校で走るとき(学校では規定の靴を使用します)だったので、規定のものが足にあっていなかったのですね。
今自分で選んで使っている靴はしっかり吟味したものなので、これからのランニングには支障は無いと思います。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/07 04:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!