プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事で海外に行くとき、どうしても生クリームが手に入らずカルボナーラが作れないんです。

牛乳から作る方法があったら、レシピと一緒に手順も教えていただけませんか?

A 回答 (4件)

イタリアからですが、イタリアでは通常生クリームは入れないことの方が多いようですよ。

以下は私が義母(イタリア人)に教えてもらった作り方です。(2,3人分)

1) 大き目のお椀ほどの大きさのカップに卵を2つ割ってかき混ぜ、八分目くらいまで牛乳を入れた後、パルミッジャーノをできるだけたくさん削りいれ、塩・こしょうを入れてよく混ぜる。

2) フライパンで小さく切ったパンチェッタ(なければベーコンなど)を炒めた後、茹で上がったスパゲティを入れてパンチェッタと混ぜ、1のお椀の中身をあけて菜箸でグルグルと大きくかき混ぜながら火を通す。


これだけです。完全に固まってしまうとスクランブルエッグのようになってしまうので、最後に混ぜる時の火加減に注意してくださいね。また、2で再度火を通すのでスパゲティは固めに茹でた方がおいしく仕上がります。お皿に盛った後で削りたてのパルミッジャーノをかけて食べてくださいね。牛乳を入れすぎると仕上がりが液状になってしまうので少しずつ練習してコツを掴んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Grazie mille!! 本格派の割りにそんなに難しそうでもなく、食材も手に入りやすそうなもので助かります。卵に火を通す必要があるのもいいことです。早速練習します。

お礼日時:2006/01/27 03:38

イタリア生まれ&育ちですが、私の家では牛乳も使いません。



少なめのオリーブオイルでパンチェッタをコンガリするまで炒めておきます。冷ましておきます。

卵黄(少し卵白も加えたほうがよいかも)を溶き、パルミジャーノを入れて軽く和えておきます。

上記のものをパスタと和え、黒コショウをふって出来上がりです。

美味しいパンチェッタまたは美味しいベーコンを使うことが大事かもしれません。もちろん卵もそうだとよいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これならぺペロンチーノより手軽そうで良いですね。ただ、生卵ですら信用できない国に行かされることがあるので、とりあえず日本で試して見ます。

お礼日時:2006/01/27 03:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いくつか手に入りにくそうな食材がありますが、とりあえず日本にいるときにでも作って見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/27 03:33

こんばんは。


牛乳もつかわないのですが・・・
以前こちらのレシピで作りましたが美味しかったです(*・-・*)
参考になるといいのですが。。

参考URL:http://cookpad.com/tenuki/recipe/140214/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。温泉卵作りがちょっと難敵ですが、これなら大丈夫そうです。

お礼日時:2006/01/27 03:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!