アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。警察犬のリタイア後は、どなたかが引き取るのですか?個人が、引き取ることは出来ますか?大体、何歳くらいでリタイアしているのでしょうか?教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

警察犬は、警察が管理しているのではなく,ボランテアによる(訓練士等)が、警察の要請により派遣している物です。


 警察犬は、各地の訓練学校に所属しています、警察犬として登録されている頭数は約1500頭です、年に1^2回の警察の要請出動します。
 盲導犬の様にリタイヤではなく、警察犬としての能力が低下すれば一般のワンコと同じだと思います。
    • good
    • 0

最近は嘱託と言い、個人が警察犬を所有するケースが増えていると聞きます。


その場合だと、たとえリタイアしても自分の犬ですから他の人の許に行くことは通常ありません。
また、リタイアの年齢は盲導犬のようにある程度一律ではなく、能力が落ちた時点では無いかと思います。
    • good
    • 0

元々 個人所有の犬ですので 飼い主の元へ帰るようですね



参考URL:http://kiriken.site.ne.jp/shishimaru/def_PD.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。個人所有なんですね。知りませんでした。

お礼日時:2006/02/06 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!