プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさん知恵をお貸しください!

水戸で結婚式をする予定なのですが、2次会が東京です。
せめてみんなの荷物(引き出物)を私が運ぼうと思ったのですが
車の運転がうまくないので、不安です。
新郎は間違いなく呑むと思います。
水戸で買い物や時間つぶし、東京での移動(地下鉄乗り継ぎ)などゲストに
これ以上負担をかけたくないのです。
ゲストの移動と私たち各自、電車になってしまうので、その荷物だけ私と新郎が
電車で運ぶことも出来そうにありません。。
かと言って、友達に頼むのもせっかく式にきてくれるのに
運転頼むから呑まないでください。ともいえず、、
ドライバーと普通の車だけレンタルできて格安なところなんてないですかね・・
なんて思ったのですが・・

いいアイディアがあったら教えてください!

A 回答 (2件)

こんにちは。

荷物のことまで考えてくれるなんて優しい方ですね!

あまりお役に立てそうもなくて申し訳ないのですが、
ご参考までに。

荷物の運搬についてですが、
運転代行とか、貸切タクシーではだめでしょうか?
(値段の高い/安いの目安がわからないので適当な回答ですが・・・)

私は、水戸~東京間ほどの距離ではありませんが、
親族+会社関係出席の挙式会場から二次会会場まで、
新郎新婦と着替え類等を運ぶためのドライバーをやったことがあります。

もし、披露宴には出ないけど、二次会には出席する方で、
当日、披露宴終了に合わせて水戸まで来られる&運転ができるお友達はいませんか?
レンタカーは事前に予約し、水戸で借りて都内で返せるようにしておけば、
運転手の方も二次会からは飲めますし。
(ニッポンレンタカーはそういうことができたような気がします)

また、車を出してもらえるなら、ガソリン代+駐車場代+御礼を渡してお願いするのも、
一つの手段かと思います。

ワレモノがなければ、希望者には引き出物を自宅へ郵送してあげてもいいかもしれません。
披露宴会場で宅配のサービスがあれば、「料金は元払いで、私たち(新郎新婦)へ請求してください」と依頼した上で、
出席者の方へ「引き出物の郵送を希望する方は・・・」というコメントを書いた紙を渡しておくなり、事前に知らせておくなりすると良いかと思います。

もしそのようなサービスがなければ、
さすがに新郎新婦自らやるにはちょっと大変なので、
どなかたに手伝ってもらって、郵送を希望する方には元払い伝票へ住所等を記入してもらい、
会場から一番近いコンビニや宅急便の会社へまとめて持ち込むこともできるかと思います。

良い結婚式&二次会になるといいですね!
お幸せに♪
    • 0
この回答へのお礼

ニッポンレンタカーさんに問合せしてみます!
郵送についても相談してみます!
一人で悩んでいるとどんどん落ちていくので、気分的にも物凄く
楽になりました。
ありがとうございました(*^^*)

水戸から東京ですよね。

JRの鈍行でも2時間以上かかりますね。

当日のスケジュールはどうなっているのでしょうか?
式に出席される方は水戸の人?それとも東京から出てこられるのでしょうか?

引き出物等は、ご自宅に送ってしまったほうが良いと思います。仮に二次会会場まで持っていけたとしても、置く場所にも困ります。

送料は新郎新婦持ちで会場から送ってもらうか、最初から会場には持ち込まずゲストの自宅へ送ってしまってもいいかもしれません。

送迎バスを貸しきって、人も荷物も東京まで運ぶのをお考えでしたら、ココに相談してみて下さい。
http://www.daishin-tourist.co.jp/index.html
    • 0