プロが教えるわが家の防犯対策術!

人参はビタミンAやカロテンがあり取りたいのですが、
男性でもできる人参を使った簡単な料理はないでしょうか?

カレーや野菜炒めでも良いのですが、野菜炒めになると他のいろいろな野菜も買わなければなりませんよね。

そうではなくもう少し材料が少ない、手軽にできるものはないでしょうか?

カレーも良いのですが、カレーはさすがに何度も何度も食べれないし・・・。

同じビタミンAやカロテンならカボチャもありますよね。
宜しければ、カボチャでも簡単にできる料理があれば
教えていただきたいと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

簡単なのは、にんじんのきんぴらです。

千切りにしてごま油で炒めて、最後に醤油を好みの量を入れて出来上がりです。

辛目が好きなら唐辛子と一緒に炒めても良いと思います。
七味やゴマを振りかけても美味しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまいた。
なるほど、それなら手軽にできますね。
早速やってみます。

きんぴらや、切り干し大根に必ず

にんじんを入れます。
彩りもあるけど、食感の違いがいい
ですね。

切り干し大根は、洗って一緒に煮る
だけで、繊維質も豊富だし、特に
今年は冷え込んだのでおいしく出来て
ますよ。
    • 0

2cm*2cm*5cm(ステーキ等の付け合わせみたいな感じ)に切って、ゆでます。

マヨネーズや塩コショウだけでもおいしいです。

生でもいけるよ、と言うんでしたら、
千切りにして、ごま油、酢、ごま、コショウ少しを混ぜたドレッシングをかけると簡単サラダ。

キュウリと一緒にして、スナック、バーとかで出てくる野菜スティックにしちゃうと言うのも超簡単。
    • 0

男です。

かぼちゃでもよろしければ、私は煮物をよく作ります。メチャ簡単ですよ(^.^)

1.カボチャをブロック型に切る
2.なべに入れて水をカボチャが半分くらいかくれる程度に入れる。
3.火を点ける
4.沸騰して来たら醤油と砂糖を入れる。
 分量は適当です(^_^;) 入れすぎなければ大丈夫。
 カボチャ1/4個に対して、大さじ1づつくらいかな?
5.中弱火くらいにしてカボチャが柔らかくなるまで煮る

以上で完成。超簡単、他の料理を作りながら出来ます。
ひき肉とかを入れればメインにも昇格です(^.^)

• 0

うちの定番は「にんじんご飯」です。

にんじんをすりおろして、お米・コンソメと一緒に炊飯器にぶちこんで炊き上げます。
これだけでもおいしいので、他のおかずは必要ないくらいです(飽きなければ)。
いま探した中では、↓これが我が家の作り方に近いように思います。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~echigo/reship4-4.htm
    • 0

こんにちは。

かぼちゃもにんじんも簡単なのは煮物です。

乱切りでもなんでもよいので一口大に切ります。鍋に入れて、全体がかぶる程度の水を入れます。
味付けは砂糖・醤油・みりんです。他、お好みの食材(ごぼう、しいたけ、こんにゃく、しらたき、がんも、さつま揚げ)を一緒に煮てもおいしいです。もちろん、かぼちゃだけ、にんじんだけ、でも大丈夫です。

あとは両方ともポタージュ。

蒸かす、レンジにかけるなどしてやわらかくし、あればミキサーにかけて生クリームと牛乳塩コショウで味付け。
ミキサーがなければ金網のザルなどで荒く裏ごしでいけます。(手でつぶせます)
味がイマイチ足りなかったら、温めてコンソメを1個入れます。

ご参考になれば幸いです。
    • 0

刺身のツマ(大根を細く切ったやつ)みたいにすると簡単にどんな野菜も食べれますよ。

細く切る用のスライサーを買ってきて(きゅうりをこすって輪切りにするやつと同じ感じで刃の部分が千切り用になっているやつ。大根のツマを作る感じのスライサーありますか?とお店で聞くと良いかもです)
それを使って、なんでもツマ状に切ると、それだけでドレッシングをかけてサラダにできます。
あと、スープに入れたり、キャベツの千切りの変わりににんじんの千切りでお肉やハンバーグと一緒に食べたり。
細くなるので、生でも硬くて食べられないという事もなく、すごくおいしいです。
加熱しないので栄養素も壊れにくいですし。
かぼちゃにも使えますよ。
まとめてスライスしておいて保存しておくと、食事の時にさっと出して料理に敷いたり、サラダにしたり、スープにそのまま足したり。
加熱する必要がないので、便利ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

簡単にできそうですね。スライサーは持っていないので今度駆ってこようと思います。一つあると便利なので。

後、少し気になった点があったので。
>加熱しないので栄養素も壊れにくいですし。
人参は加熱して使ってくださいね。と言うのは、以前にTVで見たのですが、人参にはビタミンCを壊す成分が含まれているそうです。
しかし、人参を加熱することでこの成分を破壊することができるのです。
生のままで使うと、他の野菜のビタミンCを破壊してしまうので注意です。
加熱は電子レンジでもOKだそうです。
また、ビタミンAは脂と一緒にとると吸収がいいそうですね。
脂溶性らしいので。もし、知っていたらごめんなさ^^;

では、スライサー買ってきます。
ありがとうございました。

最近のにんじんはクセもなく、甘いものが多いので色々なものに使えると思います。

にんじんだけなら、皆さんおっしゃられるようにスライサーなどで食べやすくして、ドレッシングをかけていただくのが簡単でしょう。

また細く切ってごま油でよく炒めれば、きんぴらになるます。それだけでも箸休めになるでしょう。

かぼちゃなどとで考えるなら、単純に煮物が楽でしょうね。

・にんじん、かぼちゃ、肉(豚でも牛でも)少々を食べやすい大きさに切る。
・なべで肉を軽くいため、にんじんかぼちゃを入れて軽く油になじませる。
・ひたひたになる程度に水を加え、コトコトと煮る。やわらかくするために、最初から砂糖やお酒などを入れる。
・あくを取り、十分火が通ったら、しょうゆや味噌、粉末だしほかお好みで味付けして完成。

面倒なら適度の大きさに一度に切って、冷蔵保存しておけば良いでしょうね。
    • 0

電子レンジでできてしまう超簡単なレシピです。

にんじん 1本(中くらいのもの)
ツナ缶 小一缶
サラダオイル 小さじ1
調味料■粒マスタード 大さじ
    ■ワインビネガー(普通のお酢でも) 大さじ2
    ■しょうゆ・塩・こしょう 各少々

(1)にんじん--5cmくらいのせん切りに
(2)玉ねぎ--みじん切り
(3)耐熱容器に(1)(2)サラダオイルを入れてラップをしてレンジに約1分。
(4)レンジから出して汁を切ったツナ、調味料を入れて混ぜる。
できあがり。ニンジン臭さは少しもなく、たくさん食べられます。

大さじはカレースプーンくらい。
小さじはティースプーンくらい。
耐熱容器はラーメンどんぶりでかまいません。
    • 0

私女ですけど手抜き料理大好きです。

たまに人参が無性に食べたくなるんですが、調理が面倒なので、大概皮をむいてラップに包んでレンジで根菜モードでチンしちゃいます。カボチャは皮を剥かずに良く洗って以下同じです。他にもブロッコリーとかアスパラとか見た目色とりどりの野菜でホットサラダに。(これにボイルしたウインナーがあれば最高なんですが。)
マヨで食べます。明太マヨネーズもお薦めです。やる気のある時はアンチョビとすりおろしたニンニク少々とオリーブオイルを混ぜて熱したのをつけるのも良いです。野菜の旨みがストレートに感じられ、まいうーです。
人参とカボチャでポテトサラダ風にしてもよろしいかと。それだけだと淋しいので、それにさらしタマネギとゆで卵とカリカリベーコンを適当に散らします。ちなみにカリカリベーコンはリードクッキングペーパーで挟んで2分程レンジでチンです。
カボチャのシチューもおいしいですよ。
なんだかんだでほんとに面倒なときは素材とマヨ。これだけで十分です(笑)。
    • 0