dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私には、1年半付き合っている彼氏がいます。
しかし、その前にやはり1年半付き合って2年前に別れた元カレのことで、いま憂鬱になっています。
元カレの妹やまわりの人から「○○(元カレのこと)は、毎週彼女の実家に行って泊まってくるほど、今の彼女とラブラブだ」と聞いたのです。
今カレのことは大好きだし、元カレに未練があるわけではありません。
しかし、1年半付き合った末、私が振られた側で、しかも悲しい辛い別れ方をしたからなのか、別れた時から今カレと付き合う時までずっと忘れられずにいた元カレだったからなのか、元カレのことを聞くと苦しくて仕方がありません。
元カレの情報なんて聞きたくなったのですが、元カレの妹がバイト先にいるため、耳に入ってしまいます。。。
不幸なことに、来月にはバイト先の送別会があり、元カレと会ってしまうかもしれません。
今カレがいるのに、情けない・・・という嫌悪感にも悩まされています。
元カレと会ってしまったとしても、すがすがしい気持ちで会える様な方法、元カレのことを気にしない方法ありましたら、回答お願いします。

A 回答 (4件)

あなたの中で今カレがいるにせよ、元カレに振られる形で別れ、あなたが付き合ったとき以上に幸せにしていると言うように比較されることは、複雑な感情を起こすことになると思います。

それはあなたにとって振られたこと(=マイナスイメージ)と、今、元カレが幸せだと言うこと(=あなたとの比較)で嫌な気持ちになるのだと思います。
それはごく当たり前の気持ちであり、仕方のないことでしょう。
元カレの妹さんも(悪意がなくとも)気安く話してくることは、少しデリカシーがないとも思えますけどね^^;

ですが、こう考えてください。
あのときのまま元カレと付き合っていたとしても、結果は良かったとは思えません。「彼が振った」といえど、お互いに合わなかったこともあったでしょうし、その関係を維持することは難しかったのでしょうから。
そして今、あなたは彼氏がおられるのでしょう?
ならその元彼以上に今彼と仲良くし、「わたしは幸せなんだよ」と実感することが大切に思えますね。
それはあなた独りで幸せになるのではなく、今カレと思いやり二人で大切に育てていくものでしょう。

「元カレは元カレ、わたしはわたしの道を進んでいるんだ」と思い、‘今’のあなたを大切にしてください。
元カレとすごした日々は大切なものでしょうが、それはもう過去のこと。それ以上に‘今’が大事なのですから^-^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まさにohirune_nekoさんの回答の通りです。
確かに、元カレに振られなかったら今の私はないと思いますし、今の彼氏と付き合うこともなかったと思います。
これからは‘今’を大切にしていきたいです。

その気持ち、良く分かるなぁ。

現実の彼とは、意見が食い違ったり理想と異なったり失望したりすることもあると思います。
それは、昔の彼氏は神話のように、その思い出が残って美化されているだけです。
実際に元カレと交際を続けていれば、今カレと同じように不満も出たでしょうし。
今を大切にすれば、元カレの幸せな姿を見るのが嬉しく思えるはずです。
今の彼氏とのお付き合いを大切にして、幸せになってください。今カレは、寂しさを埋める代用品ではないでしょ?
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、昔のことは美化されるんです。。。
元カレの幸せを喜べる人になりたいです。
今の彼氏との付き合いを大切にして、私も幸せになることが1番ですね。

今の質問者様本人と元の彼氏の話を聞いて

どちらが幸せか比較してしまって
劣等感を感じているのかもしれませんし、
あるいは、自分を選ばなかった
彼氏が幸せそうなのが残念だったり
少し悔しいのかもしれませんね。
未練も少しはあるのかもしれませんが、

誰にでも起こり得る感情です
別に恥ずかしい事でも気に病むことでもありません。
嫌悪感を抱く事もありません。
時間がそのうち解決してくれるでしょう。

どうしても会いたくないなら
バイト先の送別会を欠席する方法もあります。
所詮バイトです、辞めたらほとんど切れる縁です
無理して付き合う必要もありません。
    • 0
この回答へのお礼

悔しいというのは今でもありますね~。
悲しいことに、バイト先の送別会は私の送別会でもあるので欠席しにくいのです(泣)
元カレの妹が「お兄ちゃんも呼んでいい?」って言うから断れなくて;

>時間がそのうち解決してくれるでしょう。
そう思えば、少し気持ちがラクになります。
ありがとうございました。

うーん そんな方法はありません。

そんな方法はないということを知り、そんな方法を探す努力をしないことをすすめます。

私は既婚の子持ち男です。そんな男から見ると、あなたのように元彼や今彼のことを考え、鬱になるほどがんばっている、真剣に生きていることが、すごく新鮮で、本当に魅力的です。

百人一首「ながらへば またこのごろや しのばれむ 憂しと見し世ぞ 今は恋しき」
    • 0
この回答へのお礼

無理に方法を探さないことですね。
そう思ったら、気持ちがラクになりました。
「ながらへば またこのごろや しのばれむ 憂しと見し世ぞ 今は恋しき」
いい歌ですね☆