アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24歳女性です。付き合って2年の彼氏がいます。
彼氏とは、私の片思いが実って付き合うことになって、
最初はラブラブでしたが、遠距離になってしまったこともあり、
最近は以前のような熱い気持ちはなくなり、落ち着いた関係になっています。
でも一緒にいると楽しいし安らげる存在なので、お互いに結婚も考えています。

悩んでいるのは、新しい環境に行ったときに、
別の男性を過剰に意識してしまうということです。
最近新しく就職した職場にも、背が高い男性がいるのですが、
その人のことを少し「かっこいいな」と思ってしまった瞬間があり、
「好きになってしまったらどうしよう。」と過剰に意識してしまうのです。
もちろん今の段階でその人のことを好きなわけではありません。
彼氏とは恋愛初期のようなトキメキがなくなってしまっているので、
自分の気持ちが他の男性に移ってしまうこともあるんじゃないかと怖いのです。
でも彼氏のことは好きだし、しかっりしてて頼れる人で、
将来結婚するとしても最適な人だと思うので、
別れるつもりはまったくありません。
みなさんはこんな経験ないでしょうか?
こんなにも他の男性を過剰に意識してしまうことが苦しくてたまりません。
もともと男性が苦手なタイプだったので、余計に男性との接し方に悩んでしまうのかもしれません。
このままでは会社に行くのもつらくなってしまいます。
どうすればこの気持ちから解放されるでしょうか??

A 回答 (5件)

有ります!有ります!


彼氏って、特に結婚を考える存在になると、恋愛の対象から現実の対象になってしまう気がします。
質問者さんも彼氏との関係が落ち着いていなければこんな気持ちにならなかったのではないでしょうか?

素敵な人を素敵と思うのは自然なことで、だからと言って全てがイコール恋愛ではありません。
質問者さんはきっとすごく誠実な女性なのでしょう。
彼氏以外の異性を「素敵」と思うだけでも、自分が不誠実に思えてしまうのではないでしょうか。

でもね、繰り返しになりますが、彼との関係が不安定だったらこんな気持ちにならないでしょうから、あまり深刻に考えないで「目の保養」程度に考えてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
そうなんです・・・彼氏はだんだんと現実の対象になってしまいますよね(><)
私の厄介なところは、全然好みじゃないような人でも、
一回意識してしまうとず~っと意識してしまうんです。。
家に帰ってきてからも、脳裏に浮かんでしまい、悩んでしまうのです。
アドバイスの通り、深刻に考えないよう努力してみます!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/30 23:00

>別の男性を過剰に意識してしまうということです


それは仕方のないこと。だれだってあると思いますよ。男だって、かわいい女の子を見ればいいな~って思っちゃいますよ。

>自分の気持ちが他の男性に移ってしまうこともあるんじゃないかと怖いのです。
彼のことを思っている限り大丈夫、心配はないでしょう。ただ万が一その男性からアプローチがあったとしても、きちんと断ることです。

>どうすればこの気持ちから解放されるでしょうか??
他の男性を意識したときに、必ずその日のうちに彼と電話などで話しをして直接声を聞くこと。内容は何でもいいです。
彼の声を聞くことによって、心配事はなくなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕方のないこと、と言っていただけて気持ちが少し楽になりました。
彼とはメールがほとんどですが、電話で声を聞くことも大切なんですね!
今度実行してみます。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2008/11/30 23:18

こんばんは。



分かるなぁ・・・こんなに同じ気持ちの質問を見つけて嬉しいくらいです!
私も全く同じ気持ちになります^^;

私も元々男性が苦手で、男性に対しては何でも過剰に考えてしまうことがあります。異常に距離を取ったり、意識しなくてもいいのに意識したりとすごく苦労します。

苦手意識で怖く感じる時がほとんどですが、カッコいい人やタイプの人にもドキッとしてしまうことがあります。
それで彼氏に対して罪悪感を持ったこともあります。浮気心!?と不安でいっぱいになりました。
でも冷静に考えてみて、彼氏と別れることができるかと思うと絶対できません。この人ほどの存在はいないとすぐ答えが出ます。それにその意識する人の前で堂々と彼氏の自慢も相談もできます。その辺りでこの気持ちは違うんだと分かります。
なので単に動物を見て可愛いと思ったり、テレビでタイプの人がいて、お!と思うようなことなんだろうなぁと割り切っています。

あと友達同士で話していても、顔が好みの人の話にはなったりします。でもあくまで顔だけで、内面・相性・気持ちなどで彼氏に勝るものはないと思っているから皆彼氏と上手くいっているんだと思います。

tonewcocoaさんはどうですか?
質問文を読む限りでは私と同じくらいの意識してしまうレベルだと思います。
真面目だからこそ悩むことだと思うのですが、それ位の気持ちの場合はある程度は割り切って大丈夫だと思います。割り切って見てしまうと案外楽になれますよ^^逆にやっぱり彼氏が好きだなぁと彼氏への愛情を再確認できることもあると思います。


でも行動にうつしてしまいそうな位の気持ちになった場合は、彼氏さんを裏切る前にきちんとして行動して欲しいと思います。

最後にもう一度・・・同じような気持ちの方にあえて良かった(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も同じ気持ちの方に出会えてうれしいです!!
私だけじゃないんだ・・・と安心しました(><)
私も彼氏と別れることは考えられません。
でも遠距離なので、常に彼氏がそばにいてくれるわけではないので、
余計に不安になってしまうのだと思いました。
割り切ってしまえるようがんばろうと思います。
できるだけ意識しないように、考えないように、
自分に言い聞かせようと思います(笑)
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2008/11/30 23:16

自分の顔を鏡で見ましょう。


ついでに、彼氏の写真も財布に入れて、それも一緒に見てみましょう。
色んな意味で恥ずかしいと思うはずです。
    • good
    • 0

別に結婚しているわけじゃないので


色々関わってみてもいいんじゃないでしょうか?
過剰に意識するのは
その人のことを表面だけみて
あとは勝手に妄想しているからだと思います(^^;)
ちょっと飲みにでも行って、
実際誘われたら幻滅、とかなりそうですけど。
話したらつまらなかった、とか。

私は付き合ってた時にも結婚してからも
「かっこいいな」と思うことは山ほどありますよ(笑)
だってかっこいいっておもうのだから仕方ないです(^^;)
そっから何か行動に移したらいけないけど
思う分にはどう思ってもよいのでは?
そして質問者様は未婚だから
可能性はたくさんあります。
もっといい相手に出会えるかもしれないし
色々関わった上でやっぱ今の彼じゃないと!っておもうかもしれないし。

その上で、気持ちがほかの人に移ったとしても、
今の彼とは縁がなかったってことだと思うし、
しょうがないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

表面だけ見て勝手に妄想してる・・・というの、ほんと当たってます!
私は結構恋愛に対して猪突猛進なタイプなので、
一度意識してしまったら、好きになってしまいそうで怖いのです。。
かっこいいと思う気持ちを、そう思うものは仕方ないと割り切れるように努力してみます。
ご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2008/11/30 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A