プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

26歳、正社員の女です。
今年の春から同棲している同い年の彼氏A(交際歴4年)がいます。

Aはまめな性格で、料理は私よりできるし、家事も嫌がらずに自らやってくれます。
顔もかっこよくて、頭もいいし、仕事も真面目にやっているようですし、何より4年交際した信頼関係と思い出があります。

絶対浮気しないだろうし、この人と結婚したら幸せだろうな‥と思っています。

ただ、かなりの出不精のめんどくさがりで、休みの日は1日ごろごろしながらスマホゲームする人です。
4年間付き合って、泊りがけの旅行は2回だけ。どこかに出かけようと提案するのは絶対私です。
同棲してからはAのそんな情けない姿を見たくなくて、私は休みの日はいつも友達と予定を入れるか、一人で買い物に行ってしまいます。
最初は誘っていましたが、あまりに気のない返事をされるのでやめました。

一方、半年ほど前から職場の先輩Bから熱烈なアプローチを受けています。
職場でも結婚を前提に同棲している彼氏がいることを公表していますし、Bももちろんそのことは知っています。
これまで3度ほど「彼氏と別れるわけにはいかない。いくら好きと言っていただいても、気持ちには応えられません」とお断りしてきました。

それでもBは「君を運命の人だと思っている。結婚するまでは諦めない」と、毎日アプローチしてきます。
私も最初は「困ったな」程度にしか考えていなかったのですが、日々一緒に過ごすうちに、Bといる方が楽しくなってしまいました。

音楽や映画の趣味もBとの方が合いますし、話していて楽しいし、付き合ったらどこかに出かける提案もしてくれると思います。
Bは「(私)が彼氏と別れて俺のところに来てくれたら、結婚前提で真剣に付き合いたい。絶対後悔させない。幸せにする。」と何度も言ってくれます。

体の関係はありませんが、心は浮気している自覚があります。
ただ、Bみたいな人は口が上手だから、将来自分が苦労するんじゃないか‥とも思っています。

頭では「付き合うならBの方が楽しいけど、結婚するなら絶対Aの方が良い」と自分でもわかっています。でも、どうしてもBのことをすっぱりと切れないのです。(同じ部署内で険悪になりたくないというのもあります)

こんなに中途半端な自分が許せません。どちらにも申し訳ないです。

同じような経験をされた方‥
どちらを選んで、その後どうなったか、
決めた理由はなんだったのか

どうか教えていただけないでしょうか。

自分が悪いのに毎日本当に苦しいです。お願いします。

A 回答 (3件)

既に彼には貴女の気持ちをお伝えになったのですね。

それが良いでしょう・・・正直に話したのは正解だと思いますよ。
そして彼は貴女の気持ちを真摯に受け止めてくださったのですね。
良い方と巡り会ったのですね、素晴らしい事です。

きっとこれからも苦しい事、辛い事があるでしょうが・・・
2人なら一緒に乗り越えていけるでしょう。
お互いに大切になさってくださいね。
    • 0

Aが堅実そう!Bは危険!

• 0

人って後から出てきた方がよく見えてしまうものです。

でも、本当はどちらが本当に良いのかは後にならないとわかりません。

結婚しているわけではないので
色々な選択肢があると思いますが

とりあえず今の彼氏に
あなたのこういう所はすごく好きだけれど、不満に感じたりさみしいと思ってしまう事があると、足りないと思う事を真剣に伝えてみては?
それでも彼は変わる事がなく
お互いに譲れないなら
次の人との関係を進めるか、
もしくはその存在が気になり始めてしまったと今彼に話すというのも、ナシではないと思います。

相手が同じ会社の人とかは
彼の性格によっては伏せて。

ただ、本当にどうする事があなたの本当の幸せになるのかは、まだ誰にもわからないでしょう。

でも出来る事は、
出来る限り後悔しないように
よく考え、言い方は悪いかもしれないけれど試して、納得することです。

もし今の彼と別れ
次の人と付き合い上手くいかなかった時、
もしあの時、彼を選択していれば…
ではなく、あのままあの人と付き合い続けても、きっと私は満足出来なかったとか
ちゃんと自分で区切りをつけれるように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

先日、同棲中の彼氏に全てを打ち明けました。彼は最初は「そんな気持ちなら付き合えない。別れる」と言っていましたが、次の日には「全て受け入れるからもう先輩Bとは連絡取らないで、俺のところに戻ってきてほしい」と言っていました。

次の人と上手くいかなかったとき、区切りがつけられるように、とアドバイスいただき、その状況を想像しました。絶対、あのまま付き合えば…と後悔すると思いました。

もう少しいろいろと現実的に考えてみます。ありがとうございました。