プロが教えるわが家の防犯対策術!

おすもうさんは太るために一日2食なんですよね。一気に食事を詰めることで胃袋を広げるため。開きすぎる食事間隔のため体が危機を察知し、脂肪をたくわえておくため。理由は何か色々聞いた覚えがあります。

逆に言えば食事を少量ずつ、回数を多めに取れば、やせることにつながるのではないでしょうか。スマスマに出たみのもんたが、腹六分目でちょこちょこと食べる、と言ってましたが、どことなく通じるものを感じました。たしか本田勝一のかいたエスキモーたちも、食事の回数は決まってなくて、おなかがすいたら個々台所に行って肉などかじると読んだ覚えもあります。もちろん食べる回数が多くなるからといって、おやつなどを食べるのは例外だと思いますが、腹六分目くらいでご飯をやめ、残ったものはまた1,2時間後小腹がすいたときに食べるという習慣にしたら身体的にはどうなのでしょう。満腹感とかメシののど越しとかとは無縁になりそうですが、どことなく身体にもよく、かつ痩せそうな気がするのですが、もしご専門もしくはすでに試された方がおられましたらおしえてください 

A 回答 (4件)

最近なにかの本で6食にわけて食べるダイエットの事を見かけました、たしか一回の食事は200カロリー弱にする事だったはず・・・。

その少ない食事でどれだけ低カロリーで栄養のとれた食事にする事ができるかですね。
あまり覚えてないのですが成功例として載ってましたので痩せる人は痩せると思います。
頑張って下さいv
    • 0

飢餓感を感じるほどの食事制限は良くないそうです。

ですが空腹時に脂肪が燃焼するから3度の食事の合間の空腹時も大切と聞いたことがあります。
同じカロリーをとっていても夕食を早めるか夕食なしのときの方がよく体重が減りますよ。
    • 0

消化器官全般が丈夫ならね。

消化器官の筋肉も使うし、免疫担当もこき使いますし、各内臓も使いますし・・・動かしっぱなしにするのですから、エネルギーは使います。
エスキモーは寿命が短いですよ。 
一般的な話では、各種内分泌の状態も違いますし、細胞内小器官で唯一のエネルギー発生器官自体が種類が有り、働きが違うことも分かってきていますし、遺伝情報の違いも分かってきています。

太る人は太ります(^_^;)。年齢にも性別にもその場の環境など色々影響しますので、確実な効果を得るためには各種検査と相談を重ねる必要があります。
たまたまウマく行ってしまう人もいますが、それは民間療法の域を超えないものです。

どうしても試したいなら、
少なくてもカロリー計算と三大・微量栄養素をしっかり採ることは必要です。
    • 0

この方法は良いと言われています。

やはり食べない事が一番お腹がすいて感覚的に空腹時は一瞬痩せた様な気になりますが、リバウンドや失敗の元になります。
 食べないと体が栄養が入ってこない事を恐れ、次に入ってくるもので必要な栄養を蓄えようとするので、吸収が良くなり、脂肪が蓄積されていきます。少量を分けて食べると体は常に栄養が入ってくると安心して、吸収を最小限にとどめます。(もちろん食べる内容にもよりますが・・)
 いずれにしましてもいろいろなダイエット方法が氾濫していますので、どれが一番とはいいずらいですが、食べないより食べられる方法がいいですよね。でもやはり運動は必要ですよ。私は3回きっちり(朝大、昼中、夜小)食べて&運動をして2年で25kg落としました。今でもず~とキープしています。
 楽しくダイエットしてみて下さい。
    • 0