アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事の都合で横浜のマンションに住みたいのですが、賃貸と分譲、どちらがこれからの時代に適しているでしょうか?

月ずきの値段は分譲の方が安いですが、例えば大地震が起きてマンションが潰れてしまった場合の残りのローンはどうなってしまうのか?。また、経済崩壊による超インフレでローンが簡単に払えてしまうのか?
等など色々と考えてしまいます(^^;)

今、日本は大地震と経済崩壊の危機にさらされている為どうしようか迷っているところです。助言をよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

地震とかそういう事ではないですが、

賃貸か分譲かで迷う人は結構います。
そういう質問が、過去にありましたよ。(参考URL)
そこにも書きましたが、
何かトラブルがあった時に、そう簡単に引越しが出来ないので、
分譲はよーく考えてからの方が良いと思いますよ。

>例えば大地震が起きてマンションが潰れてしまった場合の
>残りのローンはどうなってしまうのか?

これは単純に保険に入っておけば問題ないですよ。
「地震保険」ですね。この場合は。
(「火災保険」とは別なので要注意!)
保険から払う事が出来ます。
が、新な住居が必要になりますから、そこにもお金がかかりますので、
保険でローンを払って全く残らないようだと、また新にローンを組んだり
大変な事になりますけどね。

※ちなみに僕は、生まれも育ちも現住所も横浜で、
 今は賃貸アパートに一人暮らしです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=80395,h …
    • 0

私は、東京生まれで現在は、横浜市緑区の分譲マンションに住んでおります。

私の場合は、賃貸とローンの額がそう変わらないため、同じ額を支出するならと思いマンションを購入しました。確かに地震やマンションの将来の価値や維持費(マンションの組合費が年を追うごとに結構かかります。)を考えると厳しい面もあります。ただ、年を老った時にマンションといえども持ち家があると経済的に楽かなと思った事も事実です。私は、子供が2人いますが、子供達の負担にはならないようにと考えております。
yama_natuさんが独身か既婚者かわかりませんし、仕事の都合という事ですとまた、別の場所に引っ越す可能性はないのでしょうか?
とりあえずは、ご自身の将来・周りのことを考える時間が必要かと思われますので、その間は賃貸を選ばれたらいかがでしょうか?
分譲→賃貸より、賃貸→分譲の方がいいかと思われます。
たいした回答にならず申し訳ございません。
ただ、私も何年か前に同じように悩んだので人ごととは思えなかったもので。
    • 0