プロが教えるわが家の防犯対策術!

卒業式を来週に控えた中学3年生です。

うちのクラスは本当に仲が良くて、文化祭では最優秀賞を受賞するなど
チームワークもピカイチでした。

それが、いつの頃からか担任(男で20代の先生です)との間に溝ができてしまって、
最近、HRはいつもギクシャクした空気に包まれています。。

昨日もHRで話し合いをしたのですが、担任の言いたい要点がまったくわからずに1時間が経ってしまいました。

先生は、
・君達がこのままだとクラス旅行にもつれていけない
・君達が俺に不満を持ってるみたいだから、意見をききたい
・・・とおっしゃってました。でも、結局解決にいたらずに・・・。

どうやら担任は、私たちが不満を持っていると勘違いしているみたいで・・・。

そんな事は全然ないんです。
私たちだって先生と仲良くなりたいんです。それが、いつの間にか温度差ができてしまって・・・。

卒業間際にクラスがこんな雰囲気になってしまっています。。
私にできることは、何かないのでしょうか。。

どうすれば、先生は私達に心を開いてくれると思いますか?

中学生のこんな悩みですが、どなたか、アドバイスお願いします(>_<)

A 回答 (5件)

どういう状況かよくわからないし、自信もありませんが、こういう考えの人もいるよ、ということで・・・。

若い男性の先生ということで、生徒も「先生と仲良くなりたい」という感覚なのでしょう。生徒のほうでは、楽しくやっているつもりでも、ちょっと調子に乗りすぎているようなところはないですか?少しのことなら、「まったくしょうがないな」「まあ、それでも、これが奴らのかわいいところか」と、先生もいろいろ面倒をみてきてくれたかもしれません。でも、「いつか気づいてほしい」「そろそろ、もちょっと大人になってほしい」という気持ちもあったと思います。
 たとえば、ちょっとしたこと(先生に「席に着きなさい」とか「静かにしなさい」と言われないとそうしない、とか)が、生徒にはいつのまにか当然のことになってしまい、先生に甘えてしまっている、とか。
 あるいは、先生に対する言葉や態度のなかに、先生は、自分が十分に尊敬されていないと感じる何かがあるのかもしれません。それは、生徒にしてみれば、「別にいいじゃん」「そんなつもりじゃありません」ということかもしれません。でも、親しみをこめているつもりが、けじめがなくなっていないか、ちょっと考えてみてください。
 ほとんどの生徒は、そんなことはないのかも知れません。でも、クラスの中に2~3人、ボソッと何か言うヤツがいると、どんなに他が頑張っても、それだけで先生の気分は落ち込むと思います。

だらだら書いてしまったけど、だから、私のアドバイスは、今一度自分たちの言動を振り返ってみる、ということかな。質問者様ご自身で何も思い当たることがなければ、クラスの中をよく観察してみてください。
 もし、ぜんぜん見当はずれのことを言っていたら、ごめんなさい。残り少ない中学生活が充実したものになるようお祈りしています。
    • 0

私も、中学3年生です。

あと3日で卒業です。

もう少し、内容を詳しく教えていただけるのなら、
詳しくお答えします。
    • 0

同じような心配をしている人が何人かいるなら、休日(放課後でもよいが)にどこかで食事会兼作戦会議を開催してみてはどうですか。

一番頼りになるのは、やはり当事者です。核になる何人かが「暗いムードをふきとばそう」というオーラを出してがんばるだけで、そのオーラに引火して輝くメンバーはいるのではないですか?

クラスが明るくなれば、担任の「どうにかしなければ」というプレッシャーもとれ、リラックスして冷静な判断ができるように思います。
明るいムードは、理詰めの説得に勝る場合も多いのです。
    • 0

今年高校を卒業した者です。

担任との関係ってなかなか難しいですよね。
ウチの担任はなかなか気分屋な所があって
3年間ずっと一緒でしたがいつ機嫌が悪くなるか?
とかそんなんが分かりませんでした。
前日も何だか機嫌悪かったし。
でも最後はオールオッケーで卒業するんです。
こんな事もあったけど、いいクラスだった
いい先生だったなぁって思えるんです。

と、話は横道に逸れてしまいましたが
皆さん、先生に不満は持ってないんですよね?
でもどこかよそよそしい態度で先生と接してしまってるのでは?
確かに向こうが心を開いてない様子だとこちらも構えてしまいますが
そういう態度が先生の勘違いを余計に引き起こしてると思います。
何も考えずに「担任の先生」として甘えたり、相談したり
雑談などしたりして接してしまえばいいのです。
それでも「不満を持ってるのでは…」と言ってくるのなら
「私達は先生と仲良くなりたいと思って接してるのに
先生がそういう勘違いをしている事が私達の唯一の不満です」と言ってあげては?
人間、言われなければ気付かない事もたくさんありますしね。

雨降って地固まる、です。
こんな事も含めてMr_Azchilさん達が
最高のクラスだったなぁと思える卒業式になりますように☆彡
    • 0

もし時間がとれるのであれば、「感謝の時間」をいうのを作ってみては?もちろん担任には、内容は内緒にしておき、いざ始まったら、全員でこの一年ありがとうございました・・と述べたあとにそれぞれが感謝の言葉を・・・、最後に寄せ書きを渡す・・。

いかがでしょうか?思い出のたくさん残る卒業式ができますように!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速、友達にメール連絡網(・・・というのがあるんです!笑)でその事を伝えました。
寄せ書き、、試してみます!!ありがとうございました><*