プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。新中2になるものです。
イキナリですが、あたしは歌手になりたいです
もちろん簡単になれるものではないのはわかっています。
そのことを小学生のとき親に話したら
「悪いけど無理。うちにはそんなスクールに通わせてあげられるほどのお金はないし、第一歌手になるような人は、人が聞いて驚くほど歌の才能がある人でしょ?」
とあっさり踏みちぎられて?しまいました・・・
確かに親の言っている事はあっています。
かといって歌手以外にやりたい職業なんてないし・・・
長い間持ち続けてきた夢は変わらないと思うし。
この先どうすればいいんでしょうか。悩んでも答えが出ません。
アドバイス、体験談、などなど何でもかまいません。
よければ回答お願いします

A 回答 (18件中1~10件)

 歌手と言ってもねぇ。

カテゴリーが広すぎませんか?
歌謡曲・演歌・J-POP・シングルかグループか・・・・・
自分で作詞や作曲の一部又は両方の才能があるのか全くないのか・・・・・

 一般的にはオーディションにエントリーするか自分の歌を記録したメディアをレコード会社やプロダクションに挫けることなく送り続けるか・・・でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か全然何が伝えたいのかわからない文章になっていました・・・すいません
それなのに回答ありがとうございました
カテゴリーはやっぱり 歌謡曲 がいいなぁと
大塚愛さんに憧れているので。
作詞は一応挑戦してみている物の全く出来ないという感じです。
作詞作曲才能0!ど素人って感じです・・・
やっぱり挫けず頑張る事が大切っていう事ですね^□^;
 

お礼日時:2006/03/26 19:42

何でも同じだと思いますが、才能が初めにある人などいないです。



歌謡曲だとどうなのかよく知らないけど、
「息の使い方」「音程の取り方」など、基本はクラシックと同じはずなので、声楽の先生についてみるのはどうでしょう?
(声楽の先生に「こんな歌手になりたい!」と相談してみるのもよろしいかと)

個人でつく場合、先生にもよりますけど、そんなに極端に高いということもないです。

後は、いろいろ曲を聴いてどういう曲が好きか研究してみるとか、そういうのも大事かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
そうですか^□^やっぱりプロに習うのが一番!
ということですね☆★
今、家計は赤字状態なのでやっぱり今すぐに・・・というわけにはいきませんが、
高校生になったら自分でバイトして、バイトして習っても遅くないですよね?
色々な曲・・・確かにあたしの聞く範囲は狭いです;
(大塚愛さん、倖田來未さん、GOGO7188などなど。。)
基本ランキングを追いかけているっていう感じなので。
色々な曲といいますと、V系も聞いたり・・・みたいな感じのことでしょうか??
(違ったらごめんなさい)

お礼日時:2006/03/27 13:26

これは私の意見ですが。

人が聞いて驚くほど歌の才能がある人??コレはよくわかりません。歌だってきちんとやってけばうまくなります。
じゃあどうしたら売れるのか?それは自分自身の道を行くことです
だってそうでしょ?歌だって芸術ですよ、絵だってマンガだってそうですよ。自分の色、自分の味をだすことです。

ただ歌手は容姿も見られたり、あとは幸田クミのようにギャルうけがいい。のように流行に乗るかですね←これは運です。一時的できえるやもしれません

きちんとした歌手なのかアイドルのどちらをめざすのかわからないですがきちんとした方のことをいいました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
イキナリですが、歌手と、アイドル違ったんですね(汗
本(13歳のハローワーク)で調べたのですがイマイチ違いがわからないので、
(あたしの中でまとまった結論は 倖田來未さんや大塚愛さんなどが「アイドル」宇多田ヒカルさんやドリカムは歌手」となったんですが合ってますかね?;;)
具体例で教えてくださると嬉しいです。

そうですかやっぱり「努力次第!」って事ですね?
後「個性」も大切みたいな。。

参考になるアドバイスありがとうございました

お礼日時:2006/03/27 13:36

クラシック方面ですが、アマチュア歌手の端くれです。



No.2さんの仰るとおり、腹式呼吸などからはじまって、基本的なことはクラシックと同じはずですから、学校の音楽の先生に発声を個人レッスンしてもらってはどうですか?
何と言っても、これならタダです(笑)

週1~2回くらい、1回あたり10分程度の時間でいいと思います。
週に20分でしたら、熱心にお願いすれば聞いてくれるかもしれません。

短すぎると思うかもしれませんが、そのかわり、ミニレッスンの内容を録音して、それを聞きながら自分で何度も復習して下さい。
音楽室のピアノを借りてもいいですし、学校で復習するのがいやなら安いキーボード(3000円くらいの小型でじゅうぶんです)を買いましょう。
週末にまとめて練習するよりも、10分でもいいので、毎日声を出した方が身に付くと思います。

あと、成績も下がらないように気をつけて下さいね。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
学校の音楽の先生ですか・・・笑
確かにタダですね★☆
でも我校の音楽の先生忙しいんですよね・・・苦
部活にも時間通りに来れないような感じなので。。
でも自分で腹式呼吸の練習みたいなのは一応しています

成績は大丈夫です!成績で大切な携帯が解約されかねないので、必死で頑張れます 笑゛

お礼日時:2006/03/27 13:48

こんにちは。


私は、高校のときフォークソングクラブに入ってました。
クラブの中には、うまい人が沢山いました。私はあの人のようにうまくなりたいとの思いで、必死にギターを弾き、歌を歌いまくりました。
あなたの学校にそのようなクラブはありませんか?あるいは有志で文化祭に出てくるようなバンドをやっている人とかはいませんか?
あと、公民館などで活動している音楽サークルなどを見つけて、参加するのもいいかもしれません。要は仲間を見つけることです。
仲間の中でもまれることで、あなたの実力は確実にアップするはずです。
それに、人前で歌を歌う練習にもなるでしょう。
一人では自己満足になってしまうこともありますが、他人は客観的にあなたを見てくれます。
仲間をつくりましょう。仲間を集めれば、学校で新しいクラブを作ることもできます。方向性はその後で考えても遅くはありません。
5年後10年後の音楽シーンをあなたが動かしてください。
がんばれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
学校にそういうクラブはないんですけど、地元で一応バンド組んでます(今年で4年目?)・・・といっても最近なんというか「もっと必死にやりません?!」って感じなんですよね(汗
でもやっぱステージに立つのは楽しいです♪♪

がんばります!

お礼日時:2006/03/28 08:57

>高校生になったら自分でバイトして、バイトして習っても遅くないですよね?



普通の歌手がどういう教育受けてきたのか存じ上げないので、遅いかどうかはわかりません。たぶんそれほど遅くないだろうとは思います。

私は少し声楽を習っていましたけど、経験上、
まずは、
声の出し方、音程の取り方、息の使い方、それから発音
が課題になると思います。
(もちろん、表現も重要ですけど、下手なのどの使い方したら壊れてしまうし)

私も音楽の先生に熱心に頼めば少しぐらい見てくれると思うので、
誰かに見てもらいつつ練習すれば、それだけでもかなり上手くなるんじゃないかなぁ。

私がついていた先生は、声楽、楽典、ソルフェージュを教えるのが専門で、音大志望の人もきていたみたいですが、別にプロで歌っている人ではなかったです。
一回一時間で、2000円くらい、一週間に一度、音楽のテスト対策(必要ないけど)、楽典の勉強(音大受験レベル)とかもしてました。
でも、月二回でも十分だと思います。
バイトで稼げば、かなりいい先生につけるかもしれません。


>色々な曲・・・確かにあたしの聞く範囲は狭いです;
>(大塚愛さん、倖田來未さん、GOGO7188などなど。。)
>基本ランキングを追いかけているっていう感じなので。
何でも好きな人を聞けばいいと思います。
好きな曲を探して聴く中で、どんな歌を、どんな風に歌いたいか、探してみようよ、ということです。
練習するうちに、いろんな人の良い点、悪い点、気に入った点が見つかると思います。

一番重要なのは、楽しみながらやることだと思います。
がんばってねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
1時間\2000ですか^□^↑↑
思ってたよりも安いんですね★☆
タウンページなんかで調べてみようかと思います

なるほど~。好きな曲?をとことん聞く!って感じですね♪゛

楽しみながら頑張ります!

お礼日時:2006/03/28 09:03

こんにちわ。


少し前になりますが、レコード会社に勤務しておりましたので、クラシックなどではなく、いわゆるランキングに登場するような「歌手」という観点でお話します。
その経験からすると、ランキングを追いかける=ランキングに登場する 人たちがみんな歌がうまいかと、決してそんなことはありません。
現に今そこそこランキングに出ている歌手のデビュー当時のライブを見た時には、このレベルにはカラオケボックスにでも行けば幾らでもいると思ったものです。ただし彼女はルックスやスタイルがよい。また、当時売れていた女性とカラオケに行った際、彼女は自分の楽曲を歌ったのですが、聞くに忍びないような状況でした。でも、この楽曲はよかった。
このように、歌い手の場合は、+αがあるというのは非常に大事になってきます。
どうしてかというと、歌がうまい下手ということを多くの人が理解できないからです。CDではみんなうまく聞こえるかもしれませんが、CDというのは、たいていの場合、何回何十回も歌って、よい部分だけつなぎ合わせて作っているものです。
逆に考えて、歌はうまいですが、宇多田ヒカルやドリカムが自分(達)で楽曲の制作をしていなければ、あそこまで売れていない=きっとあなたも知らない と思いますよ。
で、歌い手になるためにはとういことですが、まずは最低限周りの人が聞いて、歌がうまいねと言ってもらえるレベルになる。このレベルは独力で十分です。本やネットで探せば教則みたいなものがあると思います。その後に、学校に通うとか、先生をつけるというという方向で問題ないと思います。
多少の癖がついてしまうとは思いますが、基本的にボーカルというのも楽器のひとつで、他の誰も持っていない楽器と考えてください。歌のうまいだけなら、コーラスとかやっている人はすごくうまいですよ。でもそういう人たちの声質というのは、あまりとがっていないものになってしまいます。(当たり前ですが、メインボーカルよりは目立ってはいけないので)
夢がない人が多い中で、歌手になりたいという夢はいいことです。せっかくの夢でしたらもう少し考えて、歌手の中でもどういう歌手になりたいかを考えると、方向性は見えてくると思います。
だらだらと長文ですいませんでした
    • good
    • 0

自分も子供の頃から歌手を目指しておりました。


しかし音楽業界はかなり汚いものですし
スクールや音楽専門学校などから
毎年1万人以上が歌手を目指しますが
歌手になれるのは一人いるかいないかだそうです。

さらに売れても長く続かないですし
一生の仕事にしたくても出来ない人が山ほどいるのが現実です。
    • good
    • 0

勘違いされているようですね。

。。
まず歌手、つまり歌い手には誰でもなれますよ。現存の曲を歌ってもいいし、自分で作った曲を歌っても歌手なのです。
用はオリコンやテレビ番組、雑誌などでもてはやされる歌い手になりたいということなのでしょう?
まずそこをきちんと考えたほうがいいです。

そしてスクールに行ったからといってデビューできないのは承知の通りです。スクールは養成所であって、売り込みを働く場所ではないのです。技術的なことは成長できますが・・・。
実際のアーティストはCDだけ歌がうまい、ってことが多いですね。CDを沢山売ることが人気のパロメーターですし、それでお金を儲けているのですから。

話を戻しますね。
だから学校に行きながらでもなんでもいいんです。歌を歌い続けることでいつか叶うかもしれない夢を追いかけることが大切なんです。
歌手になりたいのならそれでいいですよね?しかし、前にもあげた有名な歌い手になりたいのであればそれは歌い手ではなく、芸能人になりたいという見方もできます。それはどちらを望んでらっしゃるのでしょうか?
そこに奇麗ごとを望んではいけませんよ。

あと売れないと歌い手じゃないという考えを持ってらっしゃるのなら、素直にやめてください。歌手を職業としてやってる人はお金と名声が欲しいだけなのですよ。
本当になりたいのなら歌手は好きなこととしてやり、お金がもらえなくてもいいという考えでいなければいけません。

>>大塚愛さんに憧れているので。
作詞は一応挑戦してみている物の全く出来ないという感じです。
作詞作曲才能0!ど素人って感じです・・・

と発言されてますね。大塚愛さんのDVDやコンサートを見たことは御座いますか?歌上手いとはいいがたいですよね。あれが本当の姿なんです。何より個性や特徴が歌手には大切だと思います。上手い下手で考えてる人は歌を理解してないと思いますよ。
あと作詞作曲才能は0 という発言はあまりにも無責任すぎませんか?その文章を見た時点で私は歌手になんかなる資格は無いと思いましたよ。
最初から上手くなんかできません。言葉の使い方やオリジナリティの追求など奥が深すぎるのです。

そして作詞に才能なんか存在しません。才能なんて言葉に逃げている歌手になんか魅力ありませんよ。
下手だと思ってもとにかく続ける努力さえしない人は、何より歌い手を舐めているといえるでしょう。

長くなりましたが、歌手を職業にしたいなどという甘ったれた考えは捨てましょう。
それはお金と名声が欲しいと公言しているようなものです。どんなに辛い境地でも歌を歌い続けることが歌手なのです。
    • good
    • 6

私の個人的な意見ですが、文章を読む限りどこかのオーディション番組のようなところで引っかかってそこから芸能界に・・・


というような考え方のように感じたのですが、実際そのような道を歩んできた人は、【実力<運】とか【実力<ルックス】が多かったり
【実力=運】の様なところがあり、努力で何とかならない部分がほとんどだと思います。
 だとしたら、運や音楽的才能以外の部分でチヤホヤされるのではなく、しっかりと歌手、ミュージシャンとして認められたいのであれば、
何らかの楽器をマスターしたり、楽典の様な音楽の学問的知識を勉強していく上でプロという考え方が現実味を帯びてくるのではないでしょうか?

まずは、このあたりから勉強を始めたらいかがでしょうか?

楽典―理論と実習 / 石桁 真礼生 (著)
http://www.amazon.co.jp/%E6%A5%BD%E5%85%B8%E2%80 …

周りが誰も認めてくれないのであれば、上記を本気で勉強して自分で作詞/作曲/歌唱 という手もありますよ。
それで認められれば誰からもイチャモンはつけられません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!