プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。現在、就職活動中の30半ばの男です。
年収500万以上で、9:00~17:00で、残業がほぼない、
職場が希望です。
この条件の会社を探せると思いますか?
あると思いの方は、考える業種、職種を教えてください。
意見をきかせてください。よろしくお願いします。
【プロフィール】
・様々な職種、技術環境でIT業界経験15年
・コンピューター歴26年で(小学生から機械語、BASICでソフト作成)
・ITの問題解決の実績多数
・経営管理に関する知識を持ち、ビジネスアイデアあり
・正社員、契約社員など、転職回数が多い
・コミニケーション能力(とくに文章能力)が低い(改善中)
・英会話力に自信あり。(次TOEIC900超えると仮定してお願いします)
【資格】
・Oracle Master Platinum 8i
・Oracle EBS Financial Gold Consaltant 11i
・テクニカルエンジニアデータベース
・ソフトウエア開発エンジニア
・特許管理士
・MENSA

A 回答 (10件)

IT系だったら、いいところを探せば条件にあうところはあると思いますよ。

私は質問者さんほど資格はもっていませんし、TOEICもずっと低いですが、いつも定時労働で600万Overいただいています。

問題解決の実績が多数あれば、そんなに難しいことではないと思います。結局IT系って、上司の工数算定の甘さか、自分の(上が期待するだけの)スキルのなさが残業の原因ですから。

30代半ばであれば、その算定する上司の立場ですから、その算定の甘さのツケをかぶることは少なくなりますし、自分の能力次第で定時帰宅するのは難しいことではないと思います。

もっとも都内でも18:00定時というところが多いので、17:00が定時の職場を探すだけでも大変かもしれませんけどね。とはいえ、業界柄フレックス制のところも多いですから、そういうところだといいのかも?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返事遅くてすいません。早速ありがとうございます。
やったあ!!やりました。
そんなとこ探します。よかったら探すこつ教えてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/05 21:48

派遣なんかいいんじゃないかと思います。



私が参加しているPJではじめて雇いましたが、給料はいいですし、普通に働いてもらっています。派遣契約なので残業は基本的にありませんし。

コミュニケーション能力云々も、数ヶ月ごとに職場が変わるのでごまかせると思います。

お持ちの資格から月50万程度の仕事は取れると思いますよ。ボーナスや退職金はありませんが、厚生年金は普通つきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くてすいません。早速ありがとうございます。
やったあ!!やりました。
PJというのは、何の略なのでしょうか?
>派遣契約なので残業は基本的にありませんし
というのは、PJ?というところの契約内容ということでしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/05 21:51

IT系は残業多しと言われていますが、企業によってはそんな事無いようです。


私の知り合いが働いている会社は、組み込み系、マイコン系、WEB系、何でもござれで、定時~1時間程の残業で皆帰るようです。
お陰様で、20時まで働くと、働きすぎで翌日はフラフラする体になったとのたまってます。
社内全員の技術が高い会社程、残業は少ないと言ってます。
能力が高い分、年収も500万は手堅くいってます。羨ましいです。
ちなみに今年の決算賞与は80万だと愚痴ってました。決算賞与なんて貰った事のない私は首しめようかと思いました。
その人は技術畑一筋で、しゃべりは苦手のタイプです。
そういう会社を探してみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くてすいません。早速ありがとうございます。
やったあ!!やりました。
そんなとこ探します。よかったら探すこつ教えてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/05 21:44

>社内SEですか?ちなみに調整が利く職場を探すにはコツがあれば


教えてください。

社内SEはソフト会社と違い、自社のシステムなので無謀な計画でスケジュールを立てる所はほとんど無いと思います。私が受けた企業は全て(社内SEとして応募した企業)遅くても19時には帰宅してると言われました。

最近の傾向として、Web系システムの経験が問われる所が多いと思います。

リクナビやエンジャパン等のサイトから応募し、質問欄に平均残業時間を書いておけば、面接前に絞込みが出来ると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
>質問欄に平均残業時間を書いておけば、
この方法を検討させていただきます。
>社内SEとして応募した企業)遅くても19時には帰宅
社内SEの、比重を多くしてみようと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/31 01:38

参考になるかわかりませんが。

。。

できるだけ大手に入られるのがよいのでは?
トヨタ自動車は組合の力が大きいので、年間の残業時間が決められており、月換算すると30時間までとなっています。

定時では帰れませんが、曜日によっては定時日もあります。
守られている感じがしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
>組合の力が大きいので
>守られている感じがしますよ。
そうなのですね。その視点でも探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/31 01:34

上場企業で実務担当部門の管理職で、中途採用や新卒採用に関わることもあります。


また自分自身も転職経験があります。

プロフィール、資格から見えることは
個人的能力はあるけれども、社会的能力がないために
収入アップが困難であるタイプの
典型的なバックグラウンドです。

しかし、もったいないです。
貴方の能力で社会的能力さえあれば、
500万どころかもっと上をねらえるかもしれないのに。。。

他の方もご指摘あるように
30代半ばでコミニケーション能力が低いのは、きついです。
英語ができて外資系の企業に採用されても、1年は持たないような気がします。

ご自身が一番わかっているのでは、ないでしょうか。

失礼の段はお許し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ご説明で、自分の場合でなければ、(コミニケーション能力低い)
上場企業でも、下記の条件は可能だと認識しました。
>年収500万以上で、9:00~17:00で、残業がほぼない
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/31 01:31

その年齢で


>・コミニケーション能力が低い
は致命的でしょ。地域が不明ですが、残業無しなら400万がいいとこじゃないでしょうか?転職回数が多いのもマイナスにしか働かないと思います。

どうせなら、独立してフリーのエンジニアするか社内SEをのんびりするぐらいしかないと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
社内SEですか?ちなみに調整が利く職場を探すにはコツがあれば
教えてください。

お礼日時:2006/03/30 01:17

これまでの経験を活かし、IT業界ではない企業へ社内のヘルプデスク的な作業等なら、残業がない条件でも可能だと思います。


実際に私も同じ条件で転職活動した経験があります。
しかし年収500万円となると厳しいかな・・・
最初は低い額を提示されるかもしれませんが、昇給を期待するとか!?

IT業界でない企業の社内SEなら、自分で調整が利く職場はありますので、是非探してみてください。
頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
社内SEですか?ちなみに調整が利く職場を探すにはコツがあれば
教えてください。

お礼日時:2006/03/30 01:17

一年で五百万で9時⇒5時で残業なしって、ないとおもうのですが。

ってか甘いんじゃありませんか。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/03/30 01:15

お持ちの資格は技術系のエンジニアとして有効と思えますが、その仕事で9時-17時はありえないと思います。



私の知っている中で、定時で上がれるような人は地方公務員(学校の用務員)ですね。

営業の奴でも20時21時は普通ですし、エンジニアの人間ともなれば0時過ぎや徹夜も普通です。

やはりお役所系しかないのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/03/30 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!