アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての車購入で、最近お世話になっている主婦です。

現在、ペーパー教習を受講し中。
「1歳児」との日常使い車を新車OR中古車、コンパクト・軽カーなど、比較検討しています。本当に悩みます。
新車購入総予算120万円、結局コンパクトカーでは予算オーバーし、
可能な軽は子供乗車の点から躊躇しています。

そんな折に、、
教習所の先生が「H10年式のマーチがあるので、次回、試乗してみてください」
と中古車の紹介をしてくれました。

聞いた限りの内容は以下の通りです:

H9年式(車検残1年強)走行8万キロ 
エアバック、オーディオ付 前オーナー女性 コミコミ23万円

主にオークションで良品を探し、生徒さんに紹介しているそうです。
(ほとんど利益無しでマーチの紹介可能との話でした。)

これだと新車の5分の1の価格です。
1年間限定で慣らし運転車と思って乗ってみるのもいいかなあと思いましたが
いかが思われますか?
(不要時は買取してくれ、更新したければ車検の面倒もみてくれるとの事)

ただ、この手の年式ですとWエアバックやABSは着いていないようで
その点、気になっています。
(そしてもし5万プラスして、この辺がクリアな車、いかが思われますか?)

A 回答 (18件中1~10件)

No.2です。

業者オークションでしたら一応中古車店に
並ぶ車と同じですから、いきなり止まるような
ハズレクジは滅多にないでしょうね。

逆にもしタントがよければ先生に予算を伝え
程度の良い中古のタントを引っ張ってきてもらうと言うのも
一つの手だと思います。
その場合すぐに納車とはいかないと思いますが、
予算内、希望の車、ランニングコスト低と言う事が可能になります。

マーチは実際に試乗できるなら試乗してから決めれば良いですね。
3年後の売却ですが、通常その年式と走行距離と車種ですと
値段は付かないと思います。
良くて無料引取り、普通は廃車費用を支払う事になるので、
周りに欲しい人がいたら5万くらいで売ってしまうのが
一番高く売れる方法だと思います。
下取りだったら多少考慮してもらえるかも知れないですが・・・。

ちょっとまとめますね。

マーチ購入の場合
○メリット
・初期費用が安く済む
・多少ぶつけても気にならない
・白ナンバー枠(車体強度?)

○デメリット
・中古のため修理費がかかる(と思っていたほうが良い)
・売却価格は付かない
・10年目以降(来年から?)毎年自動車税が1割余計にかかる
・維持費が軽に比べるとかかる
・安全装備なし(?)

タント購入の場合
○メリット
・希望の車種
・保証付き
・当分故障や修理は考えなくて良い
・維持費が安く済む
・安全装備付き(ABS、Wエアバッグ?)

○デメリット
・初期費用が高い
・ぶつけた時のショックが大きい
・軽自動車(広さも強度も問題ありませんが・・・)

費用を第一に考えるならマーチ、
ランニングコストと安全性を考えるならタントが一歩リードでしょうか?
マーチを購入して故障やトラブルを経験するのも
勉強になって良いと思います。

使い勝手の部分などは結構違うと思うので、
両方の車に試乗してから決めるのが一番ですね。

あと、余計なお世話かもしれませんが予算120万あれば
中古ですがヴィッツやフィットなどのコンパクトカーの
程度のいいやつが買えると思います。
そちらはあまり興味は無いのでしょうか?
質問者様の要望をまとめてみると、どうもこの辺のクラスが
一番無難な気がしてきたので・・・。
No.3さん同様私も中古の軽は割高と感じます。

この回答への補足

皆様からの温かいご回答 節にありがとうございます。この辺で〆といたします。今後もよろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

本当に・本当に、貴重なお時間をさいて、お知恵を拝借でき嬉しく思います。
教習の先生は確かに未使用車も業者オークションから探す事が可能です。しかし、80万以上の買い物は、きちんとお店で行う方が安心だと思い遠慮しました。
今回、少々23万円に興味を持てたのは、駄目でも後悔しない金額だったからなのです^^
先日、H15年年12月登録のフィット1.3A、走行2万以下、乗り出し価格93万円の見積りをもらいました。しかしお店に不信を感じ却下。難しいですね。一度は100万以下ならば!と高年式中古も考慮しました。結論は初めてなので新車にしようとなりました。。次回ならば、程度の良い中古車も目を光らせて選べるかな。

#1#8です。

ホント凄いレスついてますねー。似たような質問でもなかなかレスの付かない質問もあるのに(笑)

>車というのは、作られてからガソリンを使わない(エンジンを回さない)で1年とか放置(展示や在庫)していても大丈夫なのでしょうか。
 ええ。
 だからこそ先の回答の中で「少しは試乗車としても」と言ったのです。
 自動車は1ヶ月も放置すればバッテリーが上がりますし、内部に汚れも付きます。特に新品のエンジンは、ただでさえオイルと馴染んでないので急激に動かすと傷みやすい状態になっています。
 とはいえ、ディーラーが正規品として販売するのですから、俺がちょっと考えて思い浮かぶようなトラブルが出ない程度には整備してくれると思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

本当に、こんな初心者に親身にお付き合いいただきまして誠に有難うございます。少しずつですが知識となり得るもの多しです。

軽の新古車なら、ディーラーで1万円くらいの12ヶ月点検をすると、メーカー保証がつけられますから安心です。

燃費もいいし、小回りもきくし、維持費や修理代もかからないです。
車のことをよく知っている人なら、軽の新車か新古車を必ず薦めると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。今の心境は6.5割、軽の新車か新古です。超、微妙ですね(苦笑)

No3ですが・・・・

たくさんレスがついてたんですね
びっくりしました^^;
補足の件ですがタントの新古車ですか?
悪くない気もしますけど予算オーバーですよね?
基本的に軽自動車の中古って高い気がしますねぇ
予算が120万まででしたら軽でも程度のいい物が買えそうな気がしますね(これは中古ですけどね)
新車でもそこそこ使えるってのだったらエッセなんて安くて良さそうだけど
燃費もいいみたいだし、タントは大きい分燃費は少し悪いでしょうね
(あ、ダイハツの回し者じゃないですよ?)
って言ってる私はアトレーワゴン乗ってますけど^^;
維持費から言えば軽自動車は魅力ですけどね
もし中古を購入するのでしたら走行距離が多くない程度のいい車を購入してくださいね
もし試乗できるのでしたら乗ってみたほうがいいですね
参考までに・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
掲示板初心者でわからないのですが、今回はたくさんのレスの部類に入るのでしょうか?非常に有難く思います(涙)皆様ありがとうございます。

#13さんと同じ

1ヵ年だけ乗っても十分元の取れている値段ですよ。
故障するかしないかは博打と同じですが、壊れる時は新車でも壊れます(修理は無料ですが・・)

このようなケースのトラブル発生の保証を取るのは常識的に無理があります。

もしディーラーで故障する可能性の有るパーツを交換すると、数十万円掛かります、だから本体が安いんです。

昔の車を知っている人が身近にいたら、修理しながら騙し騙し乗る方法で安く乗るのが良いですね。
(私の友人がそうです)

もちろんお金に余裕があれば、新車に越した事が無いのは当然ですよ。

近所をチョコチョコ乗る程度なら十分有りです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。本当にここでのアドバイスは有難いです。参考にさせていただきます。

試乗可能ならとりあえず乗ってみるのが一番。

調子がよければ23万なら買いじゃないですか?諸費用とか税金とか保険とか燃料代とか結構掛かるから初めてなら予算に余裕があったほうが楽しく使えるかもしれませんね。故障してもJAFやディーラーや民間の整備工場などどこでも診てくれますから。多分パッタリ止まることはないですよ。
気に入れば買っちゃうのもありですかね。
    • 0
この回答へのお礼

23万の購入金額は、問題が発生しても「納得できる金額」なので、気になる車です。又、一応教習所の先生お墨付き推薦車なので^^;でも博打的な車である事を肝に銘じたいと思います。

No.2です。

すいません、先ほどの回答のオークションは
所謂ネットオークションの事です。
もし業者オークションだったらちょっと事情が違います。
と言うかよくよく読んでみると後者のオークションっぽいですね。

業者オークションであればネットオークションのような
廃車予定の車と言う事はありませんが、
廃車に一番近いところにいる中古車と言う感じでしょうか・・・。

先生の知り合いに業者の方がいるのかな?
参考までにこの型のマーチに乗ったことがありますが、
今の軽の方が頑丈で広いと思いますよ。
中はかなり狭かったです。
    • 0
この回答へのお礼

♯10~12までに書き込みくださった皆様へまとめてお礼のお返事いたします。
教習の先生は元教習所の教官で、独立しペーパー専門学校をしております。オークションは業者専門オークションです。今までも、私のようなペーパー生徒さんに、安価且つ故障の少ないマーチの低年式を30万以下で紹介され喜ばれているそうです。最初は半信半疑、で、遠慮していました。しかし、「新車を決める前に、今度の教習時に試乗してみたら」と紹介され考え始めました。
今、自分の希望する軽自動車(2種)のカタログや見積り書を見て、かかる費用を計算していました。本命の軽(タント)はオーディオレスで122万、これに社外の8万円くらいのナビやメンテパックを着けると133万超・・・
こうなってくると、結構な出費ですよね。。3年後に乗り換えする場合(仮)下取りにいくらくらいつくのかな?
免許を取得し10年、今はペーパー講習中、教習以外での路上経験ゼロの為、自動車が生活にどうなっていくのか想像つきません。子供もまだ1歳になったばかり。万一「自転車とレンタカー」でも足りる程度の使用頻度だったら・・と考えると先生を信頼し23万のマーチで試したくなります。トラブル発生時の対応とか修理代とか確認がとれれば買い?でしょうか?よろしくお願いします。
長々申し訳ございません^^;

はっきりとは断言できませんが少しぐらい目をつむる気があるなら大丈夫とは思います。

マーチはモデルチェンジの回数を減らすことが低価格につながるという思想で作られており販売サイクルが長い部類なのでしっかりした作りにはなっていると思います。私も8年式に乗ってましたが乗りやすかったですよ。納車の際にきっちり点検してもらえば大きな故障につながらないでしょう。それと古くなれば定期的に点検することで好調をキープすることもできます。要は少し手をかけてあげれば車は長持ちします。車検は10万くらい見ておけば十分な点検と消耗品の交換はできます。ただし予期せぬ大きな故障が無ければですがね。こればかりは5万キロ以上&7年以上位からは当たり運もありますのでどうしようもないですが..。このマーチはハンドルの回した感じが癖が少なくて、このクラスでは良かったので初めて乗る方には車種的には良いですよ。
CVTは変な音がしやすいので出来れば避けたほうが無難です。
気にしなければ故障して立ち往生することなどはほとんど無かったのですがね。このCVT車は普通のATオイルに変えれば音がだいぶ止まり
ます。指定ではないですが日産ディーラーにいたころはよくしてました。この車に限らず車の故障は液体類の管理をしっかりすることでかなりの確立で避けられます。代表的なところでは冷却水.エンジンオイル.ATオイル.ブレーキオイル.パワステオイルなどです。結果的にこれらを管理することで各部の回転抵抗などが減りベルトやクラッチ(ATにも入っている)が長持ちする→故障から遠ざかる。ということですので
買うときに納車整備をきちんとされれば安心かと思われます。
それに紹介者が教官ということなので車に関する知識も一通りある方が
いい出物だというのなら現在エンジンミッションなどは異常なしと思われますので予算が合うのなら買いかも。通常中古車店では15万は上乗せします。それじゃないと採算が合いませんからね。景気のいいときでは30万は乗せないと業界ではショボイ商売してるなと言われたものでした。それを考えれば知っている人からコミコミでかえるならいいかもね。

この回答への補足

中古車雑誌にもマーチ「コレット」(先生の紹介車は多分これ)がたくさん掲載されていました。ちょうど軽とコンパクトの中間的な車で乗り易そうですね。私的にもデザイン◎です。特にシートが現行のマーチに似て、安っぽくない印象です。注意して歩くと、今日一日で近所の駐車場やスーパーで数台出くわしました^^

• 0
この回答へのお礼

♯12にお礼のお返事をさせていただきました。

No.2です。

1年間保管された車両ですが、
野ざらしにされてノーメンテナンスなら問題ありますが、
適切な保管をされていればまったく問題ありません。
放置と保管は別です。

マーチが1年間の間にどれくらい修理が必要か?
修理しなくても走り続けられるか?
ですが、それが分からないところが低年式車のミソです。
オークションで個人売買で購入した車が、
1週間もしないうちに不動になったなんて話は良く聞きます。
要するに、オークションで販売するような車は
古くても買い手の付くマニアックな車種(プレミアの付く希少車種)か、
今回のマーチのように通常の買取店では買い取ってもらえないような
金額の付かない車両のどちらかです。
マーチは特にプレミアもありませんし、金額からしても
本来は廃車になるところを廃車費用を払うくらいならと
出品された物でしょう。

これから乗り出す車両をと考えたら、
a.タントの新車または新古車
b.廃車予定だったマーチ

の選択だと考えた方が良いです。
当然、廃車予定だったわけですからいつどこで不具合が出るかは分かりません。
走行中にエンジンが止まったり、白煙を吐き出したり
予想は尽きません。
こういった車に手を出せるのは、走行中にボンネットから煙が出ても
「あー、やっぱりダメだったか・・・」と冷静に路肩に寄せられるような人だけだと思います。

車は命を乗せて走る物ですから、安全は2重3重でも良い位です。
それに毎月修理に出しているようでは、車が手元にあるのは
月に数日って事にもなりかねません。
せっかく買ってもほとんどを修理工場で過ごすのなら
車を買う意味自体無くなってしまいますよ?

ちなみに私はH.1年式98000km走行の車に乗っていましたが、
先日の車検は15万かかりました。
それでも修理箇所は選択して費用を抑えたので
全部直せば軽く20万は超えます。
しかも初年度登録から10年が経過すると税金が1割増しになるので負担も増えます。

古い車は、とにかくお金がかかるのです。
    • 0
この回答へのお礼

♯12で補足いただき嬉しく思います。
先生は業者オークションと言っていました。

何も判らないなら間違いなく新車か新しくて走行距離の少ない物にしたほうが無難です。

車というのは本体価格も高いけれど維持費が結構掛かります。税金なんか古い車のほうが高い!エアバックなんか正味高速度からぶつかった時にシートベルトの補助器具だしABSが付いたからといって半分の距離で止まることは出来ません。しかし無いよりはあったほうがいいというのもたしか。安全だけじゃなく任意保険が割引になるメリットも。燃費も新しいほうが良い傾向がある。新しい車ということで運転が慎重になるといったこともあるしね。
マーチで8万キロは少々走行が多い。タイミングベルトはありません。
マーチはタイミングチェーンなので異音が出る(伸びたりテンショナーが壊れる)まで基本的に交換はしません。ですが車は消耗品の塊なので
ぽつぽつ交換部品がでてきて予想外の出費を強いられます。
安く買ったから20万は修理代として取っておくくらいの覚悟があれば
国産の車ですからサービス体制も充実していますのでそんなに問題はありません。あと中古車を買うときこの時期は(まだ涼しいので)特にそうですがエアコンの効きがわかりにくいため夏になると効かないということに気づき修理すると10万くらいの費用が飛びます。素人でも診れる部分なのでよく診ておいて下さい。
私の意見とすれば新古車もしくは3年落ちくらいで走行の少ないもののほうがおすすめです。せっかく苦労して免許取ったんだから奮発してみればどうですか。車選びは悩んで探すことも楽しみの一つです。
どうかお気に入りの一台が見つかることを願っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答並びに励ましのお言葉ありがとうございます。
もう一度お聞きしたいのですが、質問の23万円のマーチ、、仮に1年間走行中に修理が必要になるのでしょうか?そのまま無修で1年間走る事は難しいですか?
1年後に車検を取る際、どのくらいの費用がかかるでしょうか?この時にあちこち交換で高くなる可能性ありでしょうか。可能性を教えて下さい。