アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。家の隣が大通りに面していて、車の音がものすごく気になるので、防音ガラスを入れたいと思うのですが、効果があるのか不安です。防音ガラスを実際に導入した方にいろいろなご意見を伺いたいです。効果があるのか、費用、お勧めのメーカー(商品名)を教えてください。サイズは1900×530が4枚です。よろしくお願いします

A 回答 (1件)

私も車の騒音対策として防音ガラスの内窓をつけることを検討しました。

いろいろな業者に問い合わせて調べたところ、以下のことがわかりました。
まず、音というのは隙間から入ってくるとのこと。
なので、防音窓の取り付けというのは、ガラス自体に防音効果があるというよりは、密閉性を高く施工することの方が大事だということです。
確かに、私も窓のクレッセントを少しでも緩めるのと、ぴったり閉めるのでは、音が倍ほども違うことがわかりました。
また通気口をふさぐことでも、音が半減することがわかりました。
以上のことから、いくら防音窓をつけても、換気口や通気口などが開いていればあまり効果は得られないとのことです。
それにマンションのように鉄筋コンクリート作りならまだ効果は期待できますが、一戸建ての木造住宅の場合、もともとが気密性が低いので、窓だけを防音にしても効果はあまりないとのことです。
ということで、我が家でも防音窓の施工は見合わせることにしました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。 今日見積もりをしてもらったら材料だけで16万円でした。 引越ししたほうがいいかもしれないですね。