アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

防音・遮音(ピアノ/主に外への音漏れを防ぐ)のため、
二重窓にしようと思ってるのですが、ガラス(?)の組み合わせで
とても迷っています。

「大信工業プラスト+日本板硝子のソノグラス12.8」

に決めていたのですが、
予算が少しおさえられて防音性能もほぼ同等な

「大信工業プラスト+セントラル硝子のペアレックスソネス
(FL6+G6+FL4)」

もすすめていただきました。

「大信工業プラスト+セントラル硝子のペアレックスソネス
(FL6+G6+FL4)」の方の情報が、ネットで検索しても
あまり出てこず、どちらにいたらよいか迷っています。

希望としては、ともかく予算のゆるす限り防音・遮音効果を高めて、
夜(深夜を除く)でもピアノが弾けるようにというのが希望です。

迷っているというか…正直よく分からないので、
どちらの方が良い、もっと良い組み合わせがある、
実際につけた方のお話…等、アドバイスをいただけませんでしょうか。

どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

窓の同音性能はほとんどガラスで決まると言って過言ではありません。

基本的にはガラスの質量が重いほど防音性能があがります。つまり厚いガラスほどいいということになります。

またガラスの共振を防ぐ配慮が必要です。
同じ厚さのガラスは共振を起こし、かえって防音性能が落ちる場合があります。
複層ガラスの誤解はガラスが2枚あるので防音性能がいいだろうと思いがちですが、実際は単板ガラスと比べてほとんど防音に効果はなく、逆に特定の周波数で防音性が落ちます。
ここで候補のガラスは

ソノグラス:2枚のガラスで中間膜をはさみ込んだ合わせガラス

ペアレックスソネス:2枚のガラスの中間にガスを入れた複層ガラス

ペアソレックスはカタログにもあるように2枚のガラスの厚みを変えて共振しないように配慮した製品で「防音」と呼ぶにはちょっと心もとないですね。
実際カタログ値でもペアソレックスの等級T-1に対してソノグラスはT-2と一段上の性能になっています。
ですので防音重視であればソノグラスをお勧めします。
合わせガラスのため万が一破損しても破片が飛散しないため安全面のメリットもあります。
ペアソレックスの方が断熱性能はいいですけど、内窓でプラスするならそもそも断熱性は問題なさそうですから
ソノグラスで決まりだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
詳しく教えていただき、助かりました。

防音重視だったのですが、人の耳で聞くにはほとんど差はないという
業者さんの言葉を信じて、「ペアレックスソネス」の方にしてしまいました。

こちらの回答を先に見ていれば、ソノグラスにしたのですが…(泣)
もう発注済みのようなので、ものすごく残念です。。。
防音カーテンと合わせて、防音環境を強化したいと思っています。

どうもありがとうございました。