dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

16歳にして初めて彼氏ができました。付き合って3ヶ月ほどになりますが、いまだに親には何も言っていません。デートのときは友達と遊びに行くと言って出かけています。
周りの友達にはよく「もう親に話した?」とか聞かれるんですけど、私はよく疑問に思うことがあります。
それは親に報告することで何かいいことがあるのか、ということです。確かに彼はとてもいい人なので紹介してより親密な仲になれたらいいなとは思いますが…、今まで親とそういった類の話をしたことがないんです(^^;)恋愛話もしたことないです。
それに親に報告することで、いいことがあるどころか、門限がむしろ短くなるだけなんじゃないかなって思ったりもします。今は門限はあるといえばありますが、そこまで厳密に守らなくても特に何も言われません。
みなさんにお聞きしたいのですが、恋人ができたことを親に報告することの利点と、そして欠点を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

15歳高1です。


自分も同じく初めての彼女ができ、まもなく2ヶ月目を迎えます。自分は1ヶ月目を迎えるときぐらいにお互いの両親に話しました。(
>それは親に報告することで何かいいことがあるのか、
確かにですよね。でも自分が考えるあえていいことといえば何も考えずに付き合いできるということでしょうか?もし言わなかったら「何をしているの」とか心配すると思いますし、色々うるさく言われますが報告したことによりあまり考えずに遊べるというか付き合えることですね(あまり遅くならないですねとか気をつけてねぐらいはありますが)。
また、たまにお互いの両親と食事したり、明るくなるのかなって思いますね。お互いのことがみんなが知っているから何も心配することなく二人きりで遊べるというのがメリットかなと自分は思いますね。
デメリットはこの逆かなって思います。彼氏と遊ぶ→時間が遅くなる→これによって何をしているんだと余計に厳しくなるんじゃないかなと思いますね。
    • good
    • 0

>デートのときは友達と遊びに行くと言って出かけています



利点:嘘をつかずに済む

欠点:嘘をついた事がバレる

わざわざ報告する事ではないけど、嘘は良くないでしょ

隠し続けるほどあなたの信用も、彼の株も
どんどん下落しますし
デート中に事故があってご両親が呼ばれたら、
それこそ最悪の初対面ですよ
    • good
    • 3

僕はもう20歳越えてますが、親どころかほとんどの友達には話しません。


人に恋愛遍歴を知られたいと思わないし、特にメリットがあるとも思えないので。

結婚を意識するような年齢なら、親も心配するのでwホントに結婚するつもりなら、いずれは紹介する日が来るのですから、紹介してもいいと思います。

メリットとデメリットですが、ご両親がそれに賛成反対するかによって大きく変わると思います。賛成してくれるようなら、高校生でお金もあまり持ってないでしょうから、デートの際にお小遣いくれたりと、彼との交際に協力してくれるでしょう。

逆に反対的であれば、心配されたり、非協力的になってしまうので、邪魔になるだけだと思います。

今のままで何も問題ないのならわざわざ話す必要もないのかなと思います。
    • good
    • 0

高校生くらいの年齢だと、別にメリットもデメリットもたいして考慮しなくても良いかと思います。


親に話しても、結局別れてしまった場合、言いにくいですからね。
しかし、20歳過ぎると結構素で話すことができるようになります。
別に結婚などを考えていなくても、友達の話をするように
彼氏の話ができますよ。
多分、周囲のお友達はご両親と結構仲がいいんだと思いますよ。いわゆる「友達親子」みたいに。
私のところはそういう感覚の親子関係ではなかったので
(というか、色気づいたと思われたくなくて)
未成年の頃は秘密にしていました。実際、親に隠さないといけないことはしてませんでしたけどね 笑

なお、余計なおせっかいですが、過去に立ち上げた質問、お礼もせずにそのままになっていますが、
締め切れとは言いませんが、一言お礼は書きましょう。
なお、18歳未満は性の悩みカテゴリの利用は禁止されています
(カテゴリに入る前に注意事項が出るはずですが、わかりませんでしたか?)。
    • good
    • 0

世の中いろんな親がいますしね。


話のわかる親で、彼氏ができたら喜んでくれて応援してくれるような親だったらいいけど、交際に関してうるさい親もいるわけですよ。
「うちの娘がもうHしてんのかぁ!?」みたいなショックを受ける親だったりね。
そのへん自分の親がどんな種類かってのを理解した上で言うなら言ってもいいけど、心配性な親とかなら内緒にしてたほうが無難です。

なんでもOKな親なら彼氏と1泊で旅行いきますよ~なんてのも全部よくて、アリバイ作りとかで苦労しなくてもいいけど、彼氏と泊まるなんて!って親だったらやっぱり友達とでかけますとか嘘つかないといけないし、そういうのはちょっとたいへんですね。
間違って友達の家に電話でもされてばれたらまた大変だし・・・
メリットなんてのはそのへんですかね。
    • good
    • 0

親のメリット


・親としては、連絡先などを教えてもらっておけば、デート中事故などに巻き込まれた時などハプニングが起きた際に、相手の親と連絡が取れる(これが一番大きいのでは)。
・娘がどんな子と付き合ってるのか、実際話してチェックできる
親のデメリット
・思い通りの彼氏じゃなくてショックを受ける(どうでもいいですね・・・)

子のメリット
・人生の先輩としてアレコレ相談できる。思いもしなかったような交際の注意事項を知ることができる(避妊など)
・親が嫁に出す心構えができる(子離れの準備ができる)。自分の趣味を探すなど。
・家でデートできる(デート代が減るw)
子のデメリット
・外出や生活態度に関してアレコレ口出しされる。以前より厳しくなるかもしれない
・大して知らないくせに印象だけで彼を悪く言ったりする

うるさくなるかどうかは、親のタイプによるでしょう。16才では交際していて万が一事故がおきたとき責任を持てないでしょうから、言っておいたほうがいいでしょう。でも自分のプライベートを守りたいなどあるでしょうから、良く考えて判断してくださいね。
    • good
    • 0

こんにちわ。


私もあなたと同じ経験をしました。
私も親とは恋愛話もしたことがなかったので、高校の時に初めて彼ができても親には話しませんでした。
その後、私に彼がいると親が知った時はややこしいことになりました。今思えば、正直に全てを恥ずかしがらずに言っとけばよかったなと思います。
なので、私の場合は利点もないし欠点もないですね、、、
一言でいえば、親に正直に話す。w
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A