プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はゲームに詳しく無く、息抜き程度にパズルやRPGで遊んでます。

RPGも、今まで3作品程度しかプレイしたこと無いんですが、毎回「主人公の名前」をつけるときに思うことがあるんです。

“真剣な名前”をつける方、いらっしゃいますよね。
…あれって、そーとー恥ずかしくないですか??
ネット上でプレイ記を載せてるのを読むと、
『ランディ』だの『フェル』だの『グレイ』だの、“真剣にカッコイイ名前”がけっこうあります。
私、あれダメなんですぅーめちゃんこ恥ずかしいんですぅ。自分の名前をアレンジして付けるなんて以ての外!!恥ずかしくてプレイできません…

なので。今まで我が家に誕生した主人公達は
『もんじろう』『いわし』『もやし』…
あまり勇者っぽくは無いですが、これなら恥ずかしく無く、冷静にプレイできます。次回は『社長』にしようかな。そしたら、今してるゲームも…
「○○…いえ、これからは○○殿と呼ばせていただきます」
          ↓
「社長…いえ、これからは社長殿と呼ばせていただきます」…悪くないのぅ(笑)

“真剣な名前”をつけるのが恥ずかしいのは私だけでしょうか?皆さんどうですか?

ちなみに、ヤラしいゲームでは無いです、念のため。

A 回答 (19件中1~10件)

こんにちは



僕は結構まじめに名前を考えるほうですかね
ゲームによりますが、好きなゲームだったらかっこいい名前を漫画や小説から取っちゃうかな
どうしても思いつかないときは「おっちゃん」とか「イケメン」とか「セバスチャン」とか適当な名前つけちゃいますね(笑)
普通の名前なのに「マイケル」とか「ボブ」だとなぜか笑ってしまいます^^;
まぁキャラによりますが・・・

以前「かまいたちの夜」というゲームで、名前が思いつかなくヒロインの名前を「だれか」にしたんです
しかしゲームの途中で”こんや12時だれかが死ぬ”というシーンがあって、爆笑してましたね(笑)
そこで周りの人が「どうせだれかのいたずらだろ」って言ってたんですが、なんかもうわけわからなくなりました(笑)

ゲームしだいですが、自分の名前だとなんかはずかしいですね。

この回答への補足

たくさんの回答ありがとうございました。
いろんな方の考えを知れて楽しかったです。
申し訳有りませんが、ポイントはつけないことにします。どれがいいか選べないんだもん(^_^;)
本当にありがとうございました。

補足日時:2006/06/11 19:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>普通の名前なのに「マイケル」とか「ボブ」だとなぜか笑ってしまいます^^;

わかります。英語の教科書にも100%登場する奴等ですよね(笑)

>以前「かまいたちの夜」というゲームで、名前が思いつかなくヒロインの名前を「だれか」にしたんです
しかしゲームの途中で”こんや12時だれかが死ぬ”というシーンがあって、爆笑してましたね(笑)
そこで周りの人が「どうせだれかのいたずらだろ」って言ってたんですが、なんかもうわけわからなくなりました(笑)

いいなぁソレ!「かまいたちの夜」ってゲームですか?やってみたい…「だれか」で(笑)PSPしか持ってないんですけどねー。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/02 22:29

こんばんわ!


私はドラクエシリーズが大好きなので、その都度結構プレイヤー名に悩みます^^。

結構共通して使っているのは「いちご」とか「めろん」とか果物の名前が多いかな?
確かに真剣な名前を付けるのはちょっと気恥ずかしいっていうのは分かる気がします。

ちなみに今しているゲームのプレイヤー名は「スヌーピー」にしてます(笑)。
キティとかマイメロとかでも良かったかな^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>確かに真剣な名前を付けるのはちょっと気恥ずかしいっていうのは分かる気がします。

同志いた!皆さんの回答を拝見すると、どうも少数派みたいですけどね。
「スヌーピー」も可愛いですね…ってよく見たらgoo上のお名前も「snoopy1110」って(笑)よっぽど好きなんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/02 22:22

こんばんは。



私はゲームの内容や画像と、気分等によります。
内容は、そのゲームの空気にできるだけあう名前を考えます。

気分は適当です。
やる気満々で、RPGをすれば、
めちゃくちゃカッコイイのにするでしょうし、
ネタでしようと思えば、それこそ、
「いんげん」とか「ふにゃぷにゃ」とかにしかねません。
ある同じゲームで作ったキャラクタで、
「流(ながれ)」と「やたろう」という、
感じの違う名前のキャラが誕生しました。
もちろん、真剣なのが前者で、後者はネタです。

ゲーム経験の薄かったころ、
1度だけですが、恋愛ゲームで自分の名前をそのまま入力し、
赤面して、即座にやり直したことがあります。
いまでは平然と出来てしまいますが。

それと、1部のゲームでは、
キャラクタがプレイヤの名前を、声で読んでくれるものがあります。
それで、「もやし」にする勇気は私にはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気分に因るんですねー。
私はネタでやってるつもりではないんだけどなぁ(^_^;)

>それと、1部のゲームでは、
キャラクタがプレイヤの名前を、声で読んでくれるものがあります。
それで、「もやし」にする勇気は私にはないです。

ええっ。声で読んでくれるんですか?
「もやし」…ちゃんと発音してくれれば、それはそれでアリですよ、私。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/02 22:18

はじめまして。

26歳女性です。

えっと、私はRPGはあまりプレイしないのですが、ゲーム上で名前をつける場合には、自分か夫か息子の名前をそのままつけます。

普通に、単純に名前だし、別に恥ずかしくはない・・・ですね。

あと、私は、いかにもファンタジーっぽい名前を色々考えてつけるとかは、したことないです。

これも、恥ずかしいとかではなくて、ただ、面倒なだけだと思いますが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>えっと、私はRPGはあまりプレイしないのですが、ゲーム上で名前をつける場合には、自分か夫か息子の名前をそのままつけます。

好きな人の名前は激烈恥ずかしいけど、自分の子供なら恥ずかしくないかも!…子供いないですけど。
ペットの名前を付けてみようかな。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/27 18:51

真剣につけます


意味とか調べたりして

最初は自分の名前でしたが
感情移入できずに恥ずかしくなってきました…(笑)

適当に付けた名前がすごく気に入って
今のHNになってますが

それからは色々、付ける名前をじっくり考えるようにしてます
イメージと意味と規則性を考えたりして
考える過程が楽しいのかもしれません

長々と失礼しました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>それからは色々、付ける名前をじっくり考えるようにしてます
イメージと意味と規則性を考えたりして
考える過程が楽しいのかもしれません

スゴイ!本格的に名付けてらっしゃるんですね。
ただ「その名前が自分のキャラに合うのか?」と思うと、きっと私は「もやし系」に走ってしまうんです…

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/27 18:48

ゲームを「息抜き程度に適当にやる人」と「ストーリーを楽しむ為にやってる人」じゃ


感覚が違って当たり前なのでは?
やるゲームにもよるでしょうし。

例えば、フルCGアニメーションに荘厳な音楽がバックで
死に瀕した主人公が~なんてシリアスシーンで、ヒロインに
「もやしーーっ!」なんて叫ばれたら雰囲気ぶち壊しです。
極端な例ですが、そういう凝った作りのゲームでは映画を見ているような感覚に近いものがあるかもしれません。

初期の(ファミコン辺り)ゲームだったらキャラクターの顔ってちっちゃくて分からないから
知り合いが「もんじろう」系の名前をつけているのを見ても違和感なかったですけど。
あとはギャグ系や格闘系でも気にならないですね。

私が以前やってたときは、デフォルトである場合は変えず、ない場合は
中国っぽい舞台ならそれっぽい漢字、ファンタジーならそういう小説からといった具合でした。
自分をキャラクターに置き換えてやる事はないので、自分の名前系統はつけませんが。


試しにあなたが好きな小説の(漫画でも可)主人公の名前を”いわし”にでもしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デフォルトの意味が分からず、辞書で調べたところ「初期値・ユーザーが指定を省略したときに解釈される値」と載ってました。
自動的に決まっている名前ってコトで合ってますか?誤りでしたら指摘して下さいm(_ _)m

>ゲームを「息抜き程度に適当にやる人」と「ストーリーを楽しむ為にやってる人」じゃ感覚が違って当たり前なのでは?

なるほど。確かに、その両者の思い入れに差はありそうです。

>例えば、フルCGアニメーションに荘厳な音楽がバックで
死に瀕した主人公が~なんてシリアスシーンで、ヒロインに
「もやしーーっ!」なんて叫ばれたら雰囲気ぶち壊しです。

うふふ(笑)確かに違和感はありますね。やっぱり、やるゲーム内容にも因るようですね。

>試しにあなたが好きな小説の(漫画でも可)主人公の名前を”いわし”にでもしてみてください。

…それはそれで笑えて楽しいかも…(スミマセン)
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/27 18:45

感情移入するタイプなので、基本的には本名プレイです。


明らかに日本人じゃない場合はカタカナ表記で。
恥ずかしいと思ったことはないですね…
主人公とその恋人キャラに、自分と当時片思いしてた相手の名前を入れてたときはさすがに恥ずかしかったんですが(笑)
周辺人物に付ける名前はストックがあって、そこから付けています。
なので作品によって仲間だったり敵だったり…


昔、主人公がヒロインに「ちゃん」付けで呼ばれるゲームがありまして。
当時兄妹ものが好きだった私は「お兄」と入れれば「お兄ちゃん」って呼んでもらえるじゃん!と思い即実行。

「お兄ちゃんは今までもお兄ちゃんだったし、私にとってお兄ちゃんはお兄ちゃんでしかないしこれからもずっとお兄ちゃんのままがいいなぁって…」

ヘコみました。
恋愛対象じゃないと断言された気分で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>主人公とその恋人キャラに、自分と当時片思いしてた相手の名前を入れてたときはさすがに恥ずかしかったんですが(笑)

>「お兄ちゃんは今までもお兄ちゃんだったし、私にとってお兄ちゃんはお兄ちゃんでしかないしこれからもずっとお兄ちゃんのままがいいなぁって…」

うはははは(笑)
sharlさん、イイですね~面白いですね~。
楽しい回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/27 18:34

こんばんは。



私は名前を真面目に考えます。
天体とか星が好きなんで、ギリシア神話に出てくる神様の名前や、星の名前を付けます。

漢字の名前OKなものですと「太陰星君」(たいいんせいくん/中国の月の神様の名前)をつけました^^;

ただ、2周目は変な名前を付けています。
「みけみけ」とか「にせロト」とか^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>天体とか星が好きなんで、ギリシア神話に出てくる神様の名前や、星の名前を付けます。

カ…カッコイイ… ポセイドンとか?(違ったらスイマセン)
でも自分のキャラにつけるのは恥ずかしく感じちゃうんです。
「そんな…コイツはそんな格好いいキャラじゃ無いし」って。

「みけみけ」は語感もかわいいですね(^o^)
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/27 18:27

主人公は自分の名前で、その他はデフォルトか


真剣な名前を入れてます。

変な名前は入れないです。シリアスな場面で「もやし」
とか言われると興醒めしちゃいますから。
それに、見られた時恥ずかしいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デフォルトの意味が分からず、辞書で調べたところ「初期値・ユーザーが指定を省略したときに解釈される値」と載ってました。
自動的に決まっている名前ってコトで合ってますか?誤りでしたら指摘して下さいm(_ _)m

>変な名前は入れないです。シリアスな場面で「もやし」とか言われると興醒めしちゃいますから。

そうですか…ごめんなさい、私は「もやし」の方がホッとしてしまいます(^_^;)やっぱり少数派かな~私。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/27 18:23

ランディとかグレイってなんかデフォルトっぽいんですが・・・。


もしくは過去に遊んだRPGの主人公のデフォルトネームを引き継いでるだけ?
意外となんも考えてないかもしれませんよ。
真剣に考えたら、ありがちな名前はつけないのでは??

僕は、ほとんどデフォルトですが、デフォルトが気に喰わない時は『うさぎ』とか『ももんが』とか動物の名前で割り振ってしまいますね。
なんか、愛着が湧くのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デフォルトの意味が分からず、辞書で調べたところ「初期値・ユーザーが指定を省略したときに解釈される値」と載ってました。
自動的に決まっている名前ってコトで合ってますか?誤りでしたら指摘して下さいm(_ _)m

ランディさんやグレイさんはありがちなんですか?
詳しくなくて(^_^;)単純にカッコイイな~って。

>デフォルトが気に喰わない時は『うさぎ』とか『ももんが』とか動物の名前で割り振ってしまいますね。
か~わ~い~い~。それは確かに愛着湧きそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/27 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!