プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
実はずーーっと悩んでいました・・。(笑)
主人の両親が本当に頻繁に荷物を送ってきます。(月に2.3回)
主人の実家は田舎で、漁師です。で、野菜も作ってます。
それが送られてくるんですが、半端じゃないです。
うちは夫婦二人暮らしです。
野菜は大量に来るのですが、虫だらけで食べれる野菜は全くありません。白菜もめくってもめくっても大量の青虫だらけ。芋も固くて煮ても食べれない。ほうれん草も虫食いで葉はレース状態。食べる葉もありません。
魚介類も大量です。サザエなんか80個くらい平気で送ってきます。先日の荷物は秋刀魚が10匹、イカが10ハイ、スルメ10枚、魚の干物が30枚。ブリ、一匹・・・・・。ある時はお餅が30個・・。ミカンがダンボール1箱(私はミカンが大嫌い)
これが一度に届きます。
うちは比較的都会でしてマンションの隣人が誰ともわからないような環境です。近所付き合いもありません。
以前、困って近所に配ったのですがみんなに嫌な顔されました(そりゃ初対面だし)姑は「余ったら実家のお母さんや友達にあげてね」って言いますが友達も実家も歩いていける距離ではありませんし、一人暮らしの子が多いです。
先日は2段の冷凍庫に魚だらけで他の物が何も入らず、思わず泣いてしまいました。毎日魚だけ食べる事もできません。すると次の荷物が来ます。
生物以外も来ますが、賞味期限が切れたハム。(食えねーよ!)食べかけの羊羹を半分ラップに包んだ物とか・・・・。最悪。
正直迷惑しています。私は堺正章の元奥さんの気持が良くわかります(笑)
お礼はしますが最近は腹立ってます。
何と言って断れば良いですか?好意とわかってるので難しいです。主人に言うと、不愉快な顔して何も言ってくれません。本当に困ってます。良い断り方は無いですか?
うちは居酒屋では無い・・・。

A 回答 (7件)

うちのばあちゃんに似てますね。

うちのばあちゃんは北海道に住んでいます。漁港近くに住んでます。
うちのおばあちゃんも、さすがに最近は減りましたが、私が小さい頃は月に2~3度、pekorinさんとこ以上の魚とかを送ってきてましたよ。毎週末学校から帰ると、玄関が塞がるほどの発泡スチロールがあって、「あー、また来たー」って皆でどうしようかーって考えてましたから。
お陰で魚に詳しい子供でした。
トウモロコシ一箱なんかは子どもの私にとっては嬉しかったんですけどね。やはり田舎なもので、おすそ分けの精神が強くて、近所に配れーっていーっぱい送って来ました。
それこそ、冷蔵庫・冷凍庫満杯。余りに詰め込み、いつもフル稼動のうちの冷蔵庫は、寿命が短く、いつも大型冷蔵庫を買ってました。
母も最初は断り難かったようで、「どうすんのよー」って父に言ってました。父は「近所に配ればー」って呑気に言ってましたけど、結構傷んでるものとかもあって、「こんなの配れないわよー!」って切れてました(笑)そういうのは、もう捨てるしかないんですよ。父は料理をするのですが、とにかくいろいろ作ってですね、配ってですね、それでも食べきれないので、ついに「入れるとこない、食べきれない」と断ってました。そして、私も「おばあちゃん、トウモロコシは嬉しいけど、魚は冷蔵庫入らなくってもったいないから、なくなったら頂戴ね、送料かかるでしょ、そのお金貯めて遊びに来てね」と母に言われた訳じゃないんですが、言ってました母もハッキリ言う方なので、途中から「ありがとうございます、でも、まだ残ってます」って言ってました。だから角がたってなかったです。

好意で送ってくれるのは解ってるだけに、御主人も不愉快になってしまうんでしょうが、「あれだけの送料をかけてもらうんだったら、そのお金で食事でもしよう」とでも言ってとお願いしたらどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

そうかーー。
まだ残ってます。なるほど。
この言い方があったかも。
でもとうもろこしかーー。良いナー(笑)
でもきっとご両親も私と同じく「人事と思ってーー」って思うでしょうねーー。
ありがとうございました

わたしもずーっと同じことで悩んでいましたが、最近ふと気が付いた事があります。

それは、「仲良くなってきたら荷物が減った」ということです。
旦那の両親とは離れているので会うのは年に一回、電話もきますが月に数回程度、さらにあまり好きになれなかったので、
できるだけ接点を持たないようにしていました。その頃はしょっちゅうでかい荷物が届き、ますます嫌いな気持ちが増しました。
ところが、年数が経ち、お互いがわかりあい、以前ほど嫌いでもなくなって、電話でも仲良く話したりするうち
電話や荷物が送られてくる回数が以前より少なくなっていることに気が付きました。
結局、よく知らないから心配して電話したり荷物送ったりしてたのかな、と思いました。
荷物ががんがんくるうちは本当につらいし泣きたくなるし嫌にもなると思いますが、
それはひとまず置いといて、旦那さんのご実家との交流を深めるのもひとつの方法かと思いました。
がんばってください。

ちなみに、今でも、たまにくる荷物はけっこう負担です。帰省直前に野菜や果物をどっさり送ってきたり・・・。
でも、たまにだからまだ許せます。送りたい気持ちはなくならないので、頻度を減らしてもらうのが最善かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
実はですね、うちは全く逆なんです・・・。
以前は主人の両親ととても仲が良かったんですね。
私から電話してあげて、帰省もきちんとして、プレゼントも頻繁にあげましたし。
で、当時は今以上に荷物が届いてました(叫)
ところが、これでも荷物は減ったんですね。
実はですね、私は主人の両親と半絶縁状態なんです。
と言いますのも、私は結婚2年半なんですが、子供がいません。
で、昔は頻繁に「妊娠したか!?」の電話があってまして、去年の夏に、あまりにもしつこいので(Hの回数まで聞いてくる)「まだ、しばらくは作る予定無いです」って言ったら、姑が切れまして。
その頃から姑は子供を産まないと言う理由で私をシカトしてたんですよ。最低!
「○○家の嫁は子供を沢山産んでもらわないと困るのよ!何考えてるの!子供も産まない女は嫁とは思わない!私達にどんなに優しくしようと、尽くそうと、子供産まないような人は何やっても無意味!!」
とさ・・・。大声で怒鳴られまして。
で、私も切れまして。私の両親の教育が悪いとか文句言い出すものでして、頭に来たんですね。
で、私から電話もしなくなりました。嫁と認めないって言うんだったら・・ねえ・・。
それから荷物は結構減ったんですよ。これでも。あはは。
こっちが仲良くしようと努力しても向こうから拒絶する事をされましたので、交流を深めるのは無理に近いです。
だから荷物も私にでは無く、主人の為に送ってるんでしょう。
荷物送ったよって電話も主人の携帯に掛けて来るので。
だから主人に断ってといってるんですけどね・・・。
手紙も考えたんですけど、良い断り方が見つからず。
断ったら「お前に送ってない、息子に送ってるんだ」と言いそうな勢いの姑です。(笑)
でも皆さんの意見を参考に主人にもう一度話します。
言い方も参考になりましたから。
ありがとうございました。

うーん、食べれないものが多いのは困りますね。

全然食べれそうにないのは捨てるしかないと思うんだけど、そうでないものは思い切ってオークションに出してみるとかはどうですか?
虫がたくさんついている野菜だって無農薬が好きな人から見れば結構買いなのかも知れないし、1円オークションにして着払いにしちゃえば、損をする事はないかも。
ちなみにpekorinがもらっている中ではお餅なんかかなり欲しいです。
結構市販のは数が少ない割りに高いし、オークションのもそんなに値段変わらないんですよね。
ま、出品する手間とか考えたら、送られないのが一番いいんですけど。
    • 0
この回答へのお礼

オークション!!考えもつかなかった!!!
お餅はですね、私も超好きなんですが、主人の実家からくるのは、土地の昔からの餅なんですね。
お餅にサツマイモを潰した物を混ぜて、混ぜて、丸める物です。
で、前に書いてるんですが、芋は固くて筋だらけでして、全く甘く無いんですね。(本当に煮ても焼いても固くて食べられない)なので、一瞬美味しそう!って思われるでしょうが、バサバサしてまして、その餅はですね焼いて食べる以外方法が無いんですよね(泣)
で、以前送られて来た餅がまだ残ってるうちに次の餅がやってきます(笑)はーーー。
オークションか・・・。なるほど。

こんにちは。

気を使う人からの大量の贈り物、それも生鮮食品、善意。うーん同情します。
うまいお断り方はすでにお答えが何件か出ておられるので喧嘩にならないようご主人とよく話し合ってくださいね。

わたしはちょっと違う対策を提案します。
ご質問の最後の行でピンときました。お近くの居酒屋サンや定食屋さんに引き取って頂けるか相談してはいかがでしょう。お店なら業務用のでっかい冷蔵庫もありますよね。プロなら鮮度も見極めつくでしょうし。

または、ご主人の会社宛に送ってもらう(業種・勤務地にもよるんでしょうが)。ただでもらえるなら、と結構喜ばれるかも。虫食いの野菜もウサギの餌にとひきとってくださる方がいらっしゃるかもしれません。

狂牛病の影響のあってか、魚料理が今注目されてます。料理しやすいおなじみの魚ならご近所でも喜ばれると思います(少なくとも私はうれしい)。ぜんぜんお付き合いがないより、少しでも顔見知りになっておけばやはり何かと助かることもありますよ。

大量の食品を送られるお義母様もかなりの労力とお金(配送料)を使っておられると思います。どうぞ、ポジティブな考えで受け取ってあげてください。がんばって!!
    • 0
この回答へのお礼

うーーー。受け取るしかないのかしら・・・(泣)
居酒屋とかも考えたんですけども、私も主人も1滴もお酒が飲めず、居酒屋とかも全く知らないんです・・・。
定食やとか・・・聞いてみようかな。
近所付き合いも初めは頑張ってましたが、土地柄、不機嫌な顔になったり、ドアを開けてもくれない人が多いんですよ。(うちのマンションはファミリー所帯が1件も無い。独身OL,学生さんなど)難しいですね・・・・。
ポジティブな考え・・・頑張ってみます。
ありがとうございました

その、食べれない状態のものが多いのは困りますよね。

なるべく食費を使わせない義母さんの配慮だとは思いますが・・・
食べかけのものは少し非常識すぎます。海のかあちゃんはおおざっぱなのでしょうかね?義母さんが入れた時は普通で配送中に虫食いが始まったのならしょうがないのですが、ある程度の虫を落としてつめるくれるほうがありがたいですよね。
うちの義母もよく野菜と米を送ってくれます(手作りです)。だけど、虫などは入れてこないです。前に2・3度ありましたが、軍手でもはめておおざっぱだと思いますが、はたいて落としてくれてるんだと思います。(特にほうれんそうについてるの)ただ、同じものがいくつも送られてくるならプラス思考で、料理のレパートリーを増やそうという気持がおきませんか?
魚にしても焼き魚ばかりでなく、冷凍しといて明日は揚げ物にしてみるとか・・・私は弁当も作ってるのでそのような利用をしてます。
魚料理のレシピ集なんかはネットで検索するとたくさんでてきますよね。

「お断りする」のって勇気いりますよね。私もご主人を通したほうがいいと思うけど、ご実家のご両親にもあげることあるんでしょう?そしたら、親御さんからもあちらにお礼がてら言ってもらうこともかどが立つけどありだと思います。
そのことでこじれるのが心配だけど、あまりにも非常識な部分が多いので、私なら義母にさしわりない程度に「虫食いだらけで食べれませんでした」って言っちゃいますけどね。それくらいは失礼ではない、本当のことを言ってるだけなんだからです。ただ、食いかけのほうは言わないほうがいいかも。それでいいと思ってるんでしょう。虫食いは入れた後かもだから、言いやすいと思います。
とにかくお気持はお察しします。
    • 0
この回答へのお礼

昔は色々料理もしました(泣)
でも干物って、焼くしかないですよね。30枚も・・。
で、イカばっかり頻繁に送ってくるので、今ではイカを見るのも嫌になって、イカ嫌いになってしまいました(笑)
しかも!主人は魚があまり好きでは無く、食事に出すと良い顔しないんですよーーー。もーーーう。
虫食いも多分気にしないでしょう。
私は虫が超嫌いなんですけど、以前主人の田舎の山中で、虫がうじゃうじゃ飛んできて、「虫は苦手です。ギャーー」と泣きそうになってたら、「山に虫がいるのは当然。何が嫌なのか理解できない」と言われましたので、虫を嫌がる事すら理解できないのかも。
魚を送ってくれた時もですね、魚に虫がわいてたんですよ!で、それを電話で言ったら、「へーー。そこだけ捨てて食べたら良いじゃないの」で終りです。わーーん。
価値観の問題でしょうかね・・・。
アドバイスありがとうございました

こんにちは。

ちょっと不謹慎ながら笑ってしまいました。ごめんなさい。
私も時々困っていたので・・・。
ほんと堺正章さんのもと奥様状態ですね。
うちも、田舎から野菜や果物その他色々送られてきてました。
初めは食べられなかった分は申し分けないなと思いつつ、捨てていましたが、
段々、冷蔵庫で忘れられたものは腐ってくるし、必要なものは入らないし、
ちょっと困ってきてしまい、主人に相談したら、
主人も初めは『わざわざ送ってくれてるんだから・・・』と言っていました。
好意とはわかっているものの、ムダにするのも気が引けて。
だからそれとなく『冷蔵庫の調子が悪い』とか言ってみました。
それからその都度のダンボールの処分も面倒だし、ということになり、
主人に言ってもらうように頼みました。
冗談交じりで『あんなに食えねーよ!非常食かと思ったよ』とか、
『実家に帰って食べるからこそ価値を感じる』と言ってくれました。
あとは、『東京はダンボール1つ処分するのも色々大変なんだよ(嘘)』とか(笑)
それで、実家に帰ったときは、『この野菜もお母さんの煮物だからおいしいんだね~』とかいってました。
そしたら、だいぶ量は減りました。
今では食べたい時に食べたいものを電話して言ってます。
嫁が言うと、かどが立ったりするかもしれないので、ご主人様に
頼み倒すしかないかも。
それにしても食べかけの羊羹はひどい。
私なら『食べかけでしたよ(笑)』とか言っちゃいそう。
どうしてもダメな時は受け取り拒否。不在が入っててもトコトン無視。
それでダメなら地道に処分しましょう(涙)
参考にならなくてごめんなさい。頑張りましょうね♪
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
受け取り拒否。不在の振り!
良いですねーーー
しかーーし、例えば夜電話こられて私が留守だと、両親は超不機嫌になるので、どうかなーー。
ダンボール、本当に困るんですよねー。
主人が言ってくれれば・・・・。

こんにちわ。

結婚してすぐって色々気をつかいますよね。

食べかけの羊羹というのはちょっと困るかも知れませんが、
あまり正面から衝突するより、「頂くのが親孝行。」と思って
「ありがとうございます。」って言っておいた方が良いとうな気がします。
食べられないモノすぐに処分すれば良いことだし。
虫の食う野菜は無農薬の証拠ですし、新鮮なお魚など羨ましいです。
でも、実際大変なのは想像できますし、ココは取りあえず、機械的に冷凍庫に保存しないで、食べなかったら捨てていくしかないですよね。
もう送らないで欲しいと言えば、きっとご両親は寂しい思いをすると思うし、モノを送るという行為で息子さんとの絆を確認している事と思うので、
ご主人がもっとご両親に頻繁に電話などをして説明して上げたら、治まるかもしれませんね。
私の両親も非常に貰い物が多くて、夫婦二人でいつも家の中が段ボールだらけでお菓子や生きたエビやら、りんごも何箱も積んでありますが、両親は送られた方に悪いと言って一生懸命食べようとしています。
私はそんな両親を見て育ったので、結構捨ててしまいます。
最近は両親が捨てられないのが分かっているので、私がもらって帰って捨てる事もあります。
ちょっと心は痛みますが、結局食べることが出来ないで家の中が大変な事になるのなら、スパスパ捨てる事でストレス解消にもなりますし(?)。
後は旦那様からさりげなく言ってもらう事です。あなたが言えばそれはそれでご両親もむっとするだろうし、近所に住んでいるわけではないので、食べたか食べないか分かりませんしね(笑)
あまり深刻にならずに気楽にがんばってください。

この回答への補足

秋刀魚10匹、イカ10はい、スルメ10枚、干物30枚、ブリ一匹・・は一度の荷物で届く量です。
決して別々に送られてくるわけではありませんので・・

• 0
この回答へのお礼

そうですねー。
野菜は捨ててます・・・。
でも魚とかは捨てにくいですよね。
主人にもう一度相談してみます。