No.3ベストアンサー
- 回答日時:
自分も以前にホーネット250に乗ってました。
更にAFAMのスプロケをつけてましたが、皆さんが言われるとおり、公道で使用する限りでは、メーカー間やノーマルとの差はないと思いますよ。
スプロケも消耗品であることは確かなので、あとは摩耗の差だと思いますが、それも1万キロとか、ある程度長距離を走ったうえでの交換ですので、安いものを何回も交換するか、高いものを長く使うかの差だけですね。
自分は250マルチということで、ノーマルより2つ歯数の少ないものを装着して、少しだけ加速重視の設定にしました。
たった2つですが、自分では加速がよくなった気がしました。
なお、歯数を変更するときは、#1の方も言ってますが、チェーンのコマ数もそれにあったものにした方がいいですね。
あと、歯数を減らすとその分エンジンを回すようになるので、燃費が若干落ちたような気がしました。
回答ありがとうございます。ただいまスプロケ交換のため、リアタイヤを外してる最中です。交換の参考になりました。また機会ありましたらよろしくお願いします。
No.6
- 回答日時:
スプロケはそんなにお金をかけず、チェーンを高いものにしたほうが体感できます。
重量差は、特にオンロードであれば全く気づかないでしょう。
アルミやジュラルミンはやはり減りが早いですね。
ドリブン(リヤ)は特にチェーンに長い距離接触しますので、減ったときの影響が大きいです。
1万km弱であれば、一般的には問題ないですね。
あまり長距離を走っていたり、チェーンが伸びていたり
スプロケが尖っている状態で
どちらか一方を交換すると、寿命の残り少ないほうに引っ張られて一気に痛みます。
やっぱり、スプロケとチェーンの両方を同時に交換した方が良いみたいですねぇ。回答参考になりました。ありがとうございました。また機会ありましたらよろしくお願いします。
No.5
- 回答日時:
高いもの=材料が高いまたは加工が大変が成りたちます。
高いもの=長持ちするは残念ながら成りたちません。
逆に軽い素材を使っていると減りが早かったりします。
たぶん鉄製のものが一番長持ちすると思います。
回答ありがとうございます。鉄が一番長持ちするみたいですねぇ。スプロケも材質と丁数と色など、いろいろ種類があって、選ぶのが大変ですねぇ(^^;)いろいろと調べて気に入った一品を探して見ます。回答役立ちました。ありがとうございます。
No.2
- 回答日時:
こん**は
公道で使うのなら鉄で十分じゃないでしょうか?
確かにバネ下重量軽減には良いでしょうが、それよりも耐久性重視で良いと思います。
おそらくそれほど走りには影響は出ないと思います。
あんなタイヤが着いてるんですから数十gの差は誤差でしょう。
それにチェーンは伸びても調整で何とか出来ますが、スプロケはどうにもならないですよね。
安いものであるのならそれに越したことはないです。
安くても大丈夫なんですか?!スプロケといっても、安いものから高いものまであるので、選ぶのが大変ですね。ご回答参考になりました。ありがとうございました。
No.1
- 回答日時:
>前後同時に交換した方がいいのでしょうか?
別に。減り方の問題
>材質やメーカーによる違いは走行において感じ取れる違いは出ますか?
ない。材質変更=軽量化しても微々たるものだし
走りが変わるのは、スプロケの丁数(とがった山の部分)を変えた時ね
http://www2s.biglobe.ne.jp/~tomo_k/sprocket.html
(この頁の一番下読んで)
あと「丁数」変えると、チェーン長(駒数)変わる事が有るので要注意
URL参考になりました。ありがとうございます。ついでに、調子に乗って、丁数の変更も検討してみます。スプロケ選びの参考にさせていただきます。ご回答ありがとうございました。
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