プロが教えるわが家の防犯対策術!

どなたか簡単にできるグラタン(チーズたっぷり)とリゾットの作り方を教えてください。どちらかでもいいのでよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

簡単にということなので、ほんとに簡単に(^^;

◇グラタン
1.まず、具を作ります。

冷凍の「温野菜ミックス」とか「カットほうれん草」とか「カットアスパラ」と利用するといいかも。
それを他の具(ベーコンとかソーセージとか鶏肉)とゆでてお湯から引き上げ、もう少し小さく切ります。
(お湯を沸かす手間を一回省くため)引き上げた後の湯に塩をしてマカロニをゆでます。

2.そして、ホワイトソースをつくります。

キューピーかハインツのホワイトソースをナベにあけて、固形ブイヨンで塩気を決めます。
(具に塩気をつけなかったぶん、気持ち濃い目がいいのかも?お好みで)

3.具とホワイトソースを混ぜて、グラタン皿に盛りとろけるチーズ(と、あったらパルメザンも)をちらし焼くます。

出来あがってフツフツしてる時に、乾燥粉パセリとナツメグパウダーを振ると豪華にみえるかも。

◇リゾット
鍋にオリーブオイルをちょびっと(次に入れるものが引っ付かない程度)
ニンニクを入れるのなら、オリーブが冷たい時から入れて弱火でぐじぐじ香をだす。
洗ってザルに上げて水気を15分ぐらい切ったお米を投入。ちょびっと混ぜる。中火。
コンソメと水を入れる。10-15分で火が通るのでちょっと味見して固さを確認
okだったら、パルメザンとか投入。盛り付ける。

あ、具はどうしよう。私はお米とチーズだけ(ニンニク無し)が多いので具が思いつかないぞ(^^;
お米の前にハムとかいれてもいいかも。

どーかな、どーでしょう胡椒とかかかなかったけど、お好みで・・・(^^うまくいくといいですねーーー。
    • 0

おはようございます、Bootsさん。

私はリゾットをよく作ります。
用意するものは、お米、みじん切りのたまねぎ、バター、オリーブオイル、あらかじめお湯で戻しておいたブイヨンスープ、下ろしたてのパルメザンチーズ。塩、こしょう、そして、具は、アスパラなら固くゆでて先のほうは飾りとして少し大きく、あとは輪切りにしておく、アボガドは小さく切っておく、シャンピニオン(マシュルーム)も小さめに切っておく。とにかく、具はすぐに使える状態にしておく。具は、一種類がシンプルでおいしいです。
分量も、適当に自分の量を決めてください。ただし、ブイヨンは多めに、お米は少なめです。また、一度に作るのは、二人分がいいところでしょう。
最初にフライパンにバターを入れて火をつけ、少し溶けたころにオリーブオイルを入れ、たまねぎのみじん切りを透き通るまで炒めます。焦げ目がつかないように、あまり強火にはしません。たまねぎが透き通ってからお米を洗わずにフライパンに入れて一緒に炒めます。もし、油分が少なくなったら、少しオイルを足してもかまいません。お米も透き通ってきたら、ここでブイヨンを少しずつ加えていきます。このとき、火を小さくします。いつもフライパンについていて、木ベラで焦げつかないようにかき混ぜます。ブイヨンは、なくなってきたらまた少しずつ食うわ得ていき、具の種類で、途中から入れるタイミングを計って、最終的に具も入ってお米が少し芯が残る程度で(このみで、もっと柔らかくてもかまいません。我が家は、夫がやわらか好み、私はアルデンテ)塩こしょうで味を調え、バター少量を仕上げに加え、火を止めて皿に盛り付けてから好みでパルメザンチーズを振りかけます(私はフライパンで思いきりチーズを振りかけておきますが)。
さらに、好みで、イタリアンパセリのみじん切りを加えてもいいでしょう。
リゾットは、だいたい20分以上はかかります。少しずつブイヨンを加えていくのがコツです。簡単とは行きませんが、それは、イタリアンのスローフード、手作りの味わいは最高ですよ。
なお、お薦めのリゾットの本は、講談社発行の広井雅次「リゾットに夢中」本体1400円です。具のバリエーションが楽しいですよ!
それでは、がんばってね。
    • 0

検索で出てくる[レシピ]よりも簡単な作り方?...ということならば、目一杯手を抜いた【男の料理】を伝授します。

●ライスグラタン:

[材 料]
1)A.炒飯の残り物、B.冷凍炒飯、C.冷凍ピラフ・・・のうちからどれかを使用。

2)パン粉・・・・[当然食パンの残り物]
3)粉チーズ・・・パルミジアーノでなくて出来合いのフリカケ缶詰でもよい。
4)バター少々・・・・グラタン皿に塗る。
5)ホワイトソース:既製品でよいが作るならば・・・
  *鍋にバターを溶かし、小麦粉をこがさないように炒め、牛乳を少しずつ加えトロミが出るまで煮て作ります。

[作り方]
バターを塗ったグラタン皿に1)のA、B、Cのどれかを入れ、ホワイトソースをかけてパン粉、粉チーズを振りかけます。

これを200℃のオーブンで焼き上げ、焦げ目がついたら出来上がり。

●冷や飯リゾット:

リゾットも正式に米から作ると面倒です。。。分量は全て適当、味見は生ではありませんから随時チェックしながらきめます。

冷えたご飯を約同量のコンソメスープの中に好みでタマネギみじん切り、マッシュルーム、(トマト)、塩・コショウなどを入れて

5分ほど煮てからバター適宜、粉チーズなどを加え、さらに2、3分ほどまって出来上がり。

*これは麥飯で作ると想像以上に美味い!
    • 0

リゾット

●材料
お米120g 
粉チーズ50g位

玉ネギみじん切り1/2個 
バター20g 
スープ/水600ml チキンブイヨン1個 (必ず暖めておきましょう)
塩コショウ少々 パセリ適量
白ワイン あったらでいいと思います。

●作り方
お米は洗わないで炒めちゃいます。

1)鍋にバター、オリーブ油を中火で熱し、玉ネギを炒め、
  しんなりしたら塩少々とお米を(洗わないで)加える。

2)お米が透き通ってきたら白ワインを加える。
  白ワインが煮詰まったら、温めた<スープ>の1/3量を加える。

3)煮汁がなくなってきたら弱火にし、残りの<スープ>の半量を加える。
  時々混ぜながら煮汁がなくなったら、残りの<スープ>を加えて煮上げる。
  スープを3回に分けて加えるのがポイントです!

4)塩コショウ、粉チーズを加えて混ぜ合わせて出来上がり。

器に盛り、好みで更に粉チーズ、刻みパセリを散らす。
好みで粗引きコショウを振り掛ける。

お米にちょっぴり芯が残るくらいの「アルデンテ」で頑張って下さいね。
スープを温めておくことと、3回に分けて加えるのがPOINTであとは自分の感覚で
量を増減しても大丈夫です!
コンソメ・塩コショウ・粉チーズだけで充分美味しいです。
これに蟹を加えたりバリエーションを楽しんでもいいですね。
私は角切りトマトと黒胡麻を加えたりします。
    • 0

まずシチューを作ります。

具財は玉ねぎ、人参、ホウレン草、きのこ類、鶏肉がお勧めです(余り野菜でokです)それを食べて(^_^)余ったらマカロニを別茹でし、(少し硬めに)混ぜてお皿に入れてチーズをお皿いっぱいちりばめます。その上にパン粉少々ちらしてオーブンで15~20分焼色ついたら立派にグラタンです。元は同じホワイトソースなので違和感ないですよ。シチューは市販のルーでも手作りでもおいしいです。
    • 0

ハウスのクィックグラタンという商品をお使いになれば、マカロニの別茹での必要も無く簡単です。

チーズはオーブンに入れる前にたくさん乗せればOKです。
    • 0