プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

27歳の男です。
今年の10月から美容師の学校に通信で学ぼうと思っています。
しかし通信では美容室などで働いていないといけないらしいのです。
お恥ずかしいのですが私はこの歳まで社会人経験などなく、もちろん美容師などとまったく関わりをもったこともありません
前に美容室の面接に1度だけ受けにいったのですが、スーツで行ったら笑われました。
普通は美容室の面接にはスーツで行かないものなのでしょうか・・
また、私みたいな経験がない者でも美容室で働く事はできるのでしょうか?
その場合は『アシスタント』と募集しているところを探せばよいのでしょうか?
また、友人から聞いた話によると最初は発声練習をさせられるそうなのですが、どこの美容室でも発声練習をさせられるのでしょうか?

長文ですがよろしくおねがいします。本当に困っています(´・ω・`)

A 回答 (4件)

NO.3です。


お店で働いてないとNGなんですね(笑)
失礼しました。

結論から言わせて戴くと貴方様のような境遇の人は
全日制の学校に行くのが一番確実のようです。
であれば学校から紹介してくれるのでそういう人
でも探しやすいでしすから。
通信制の学校では「27歳社会経験なし」では
お店探し非常に厳しいとのことです。
無いに等しいだろうと…
余程の何かがないと無理ではないだろうか?と…
何故なら雇う側は通常、通信制の方の場合は
20歳まで位だそうです。

実際私の彼は店で店長(跡取り)なんで面接や
従業員の管理育成もする立場なんで
自分としても質問者様のような方が来ても
恐らく雇わないだろうなと…

何が気になるかと言うと
貴方様が心配してらっしゃる通りのことで
「27歳で社会経験がない」と言うのが痛いらしいです。
雇う側は「今迄何をしてたのかな?」と
恐らくその辺りは履歴書に書かれるとは
思うのですが何か事情があるのでしょうが。
(詮索するつもりはないですよ。)

それから発声練習は彼のところはしてるそうです。
するのが一般的みたいです。
それとは別にお客様とのコミニケーションが
円滑に出来るように本人達に課題を与えて
お客様とお話する「訓練」はするみたいです。
非常に大切ですしお客様が何を求めてるか
を理解し形にすることが大切なので
そういう意味でも非常に重要なことのようです。

それとスーツでの面接ですが私達は一般的で
常識的に思いましたがそいうところでは
スーツではダメだそうです。
普段のファッションも大切で着てる服、着こなし
髪型などでセンスが伺えるので普段着をバージョン
アップさせて行くのがいいみたいですよ。
(でも笑うのはどうかと思いますけどねぇ!)

>私が住んでいる場所は地方の方なので美容室も少ないから
であれば尚更地元でお考えならば全日制。
どうしても通信制に拘るなら東京でも可能?…と
いう選択が出来るのではと思うのですが?
いろいろご事情はおありのようですが
いづれにしても後々のことを考えると年齢的には
『全日制』のが手堅いことは確かのようです。

どちらにしてもこれから人の何倍も相当な訓練と努力
が必要でしょうけど諦めず頑張って下さいね。
参考になったかどうかは微妙ですが…

長文になってしまって失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。
私は去年まで留学しており、去年からメイクアップのスクールに通って現在にいたります
やはりヘアーアレンジ等の技術も必要なので、美容師の資格を取得しようと思いました。
通信なら、最初の2年は美容室で働き、残りの1年をメイクアップアーティストのアシスタントとして働けると安易な考えからでした^^;
今度、面接を受けるときには普段通りの格好で行きたいと思います
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/05 18:20

私もNO1の方がおっしゃるようにスーツで


行くのが礼儀だと思います。
それを笑うなんて凄く失礼なところ人間だと思います。

通信の方はお店で働いてはいけないのですか?
それは初耳でした。
何故なら私が10年近く通ってる美容室には通信で
学んでる人が居ますし、それとは別に私の彼も
美容師ですが通信だったそうです。
ただ彼の場合は父親が美容室を経営されてるので
「家業」ということになるでしょうから
逃げ道はあるでしょうね。

それであれば確かに難しいとは思います。
私が通う美容室の方はアシスタントとして働いてます。
もう今年で2年目ですが彼は高校卒業と同時に
その美容室に来ました。
そのお店のマネージャー(実質店長)は人材の
育成がとても上手な人で今迄何人も世に美容師さん
を排出してる方です。(まだ40歳未満ですが)

勿論アシスタント募集で探すことにはなるでしょうけど根気よく探すしかないでしょう。
アシスタントとはいえども最初はフロアの掃除
トイレの掃除、片付け備品整理、タオル洗濯などの
雑用が殆どですし慣れたら電話番やお客様のドライ
などもさせてはもらえるようになるでしょう。
理解のある方がいらっしゃるでしょうから。
お客さんには通信か全日制かはわからないですし。
誰にでも失敗はありますし、いきなりカットや
パーマするわけではないですから(笑)

発声練習もするところとしないところあるようです
から今晩彼が来るので聞いてみますので
もう少し締め切らないで居てくれたらと…
その前に誰か答えてるでしょうけど。
勝手を言ってすいません^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
面接に行ったときに こういった業界に向いてないんじゃない?とまで言われました
また、結果を電話で連絡すると言っていたのですが連絡が来ませんでした。
不採用であれ連絡ぐらいして欲しいです(´・ω・`)

>通信の方はお店で働いてはいけないのですか?
いえ、逆です^^; 通信で通う場合は美容室などで働いている必要があるみたいです
通信の方が10月から始まるみたいなので来月までに働かせてくれる美容室を見つけたいです。
それによって学校も実家から通える学校にするか、もしくは東京の方の学校にしようか考えているからです。
私が住んでいる場所は地方の方なので美容室も少ないから、私みたいな人材をやとってくれる美容室がないかもしれませんので、
それによって地元の学校か、東京の学校か決まるんです^^;
もう少し、答えを締め切るの待っています
よろしくお願いしますm(._.)m

お礼日時:2006/06/05 01:27

 何の仕事でもスーツで行くのが礼儀です。

笑った人がおかしいのです。

 芸能人ではないので私服で行けば、社会人としての自覚を疑われますよ。

 何の仕事でも年は関係ないですよ。27でも十分に間に合います。頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
スーツで面接に来たのは2人目だと言われました
27だと周りはほぼ年下なんでしょうね(´・ω・`)
頑張ってみます

お礼日時:2006/06/05 01:19

スーツで行くのが礼儀です。

根気良く探せば働けるところが見つかるはずです。とりあえず勉強に精を出してください。道は開けます。教育訓練は美容室ごとに内容が異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やはりスーツが基本ですよね(´・ω・`)

お礼日時:2006/06/05 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!