プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日もロシアンのことについて質問した者です。
相変わらず、サークルから出すと一人大運動会です。
甘えて近づいてくるという事は全くありません。
なんとか抱きかかえてなでてやると少し落ち着きますが
すぐに飛んで行ってしまいます。。
本当に懐いてくれるのかだんだん不安になってきました。
しつけのことですが、出来ればダイニングテーブルなど
には乗ってほしくないため、ノー!!っと言って
叱るのですが、根気でしつけられるものでしょうか?
それから電気コードをかじります。
あと、じゃれて甘噛みするのですが、これも大きくなる前に
やめさせようと思い、鼻をはじいたりして叱ります。でもやめません。。
これらも同じようなしつけ方で直るのでしょうか?
子猫の飼育本を読むと子犬の飼育本と
あまり違いはないように思いますが、
これらの事は犬より覚えが悪いような気がします。。

A 回答 (12件中11~12件)

うちはそろそろ1歳半(ミックス)になりますが、生後1ヶ月あたりから引き取ったので、そのあたりはだいたい同じ感じでした。

テーブルは根気良く叱ればやらなくなります。ただし「本気の声」で叱るのと「名前で叱らない」のは守ったほうが良いようです。叩くのは叩きました。本気の声で叱って、即ベシッ!(そんなに強くはないですが)これで本気の声でダメ!イコールやめたほうが良い。になったみたいです。今も強い口調で「ダメ!」というと、たいていのことを途中でやめます。
コードはちょっと難しいですね。うちはかじれないように場所をかえたり、ビニール状のコードカバーをつけたりしてました。これも根気良く叱るとやめるようです。今はかじりませんから。
ロシアンブルーはもともとおとなしい種類のハズですから、根気良く続けていればなんとかなるんじゃないでしょうか? まだまだ甘噛みもできない時期ですからね。
うちでは、いまほとんど本気の声で叱ることはなくなりました。実際におぼえは犬よりも少々悪いような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リビングのみで飼育してる為、
どうしても冷蔵庫やテレビ、電話や照明のコードがたくさんあります。
ビニール上状のコードカバーとはどんなもので
どこで購入出来ますか?

お礼日時:2006/06/10 20:42

TVでやっていたのですが、悪さをしようとし始めたときに「霧吹き」などを用いて水をかけます。


コレを繰り返すと頭の中に「あれをすると水が出てくる」という刷り込まれますので、
いつかはやめてくれます。
ただし、「霧吹き」は猫が見ていないようにするのがポイントで、吹きかけているところ
見つかると懐かなくなるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気づかれないように出来るか心配ですが
やってみようと思います。

お礼日時:2006/06/10 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!