プロが教えるわが家の防犯対策術!

新車の購入を考えていますが、ボディーの色で迷っています。
黒は傷がつきやすく手入れが大変らしいのですが、
ダークグレーメタリックの色だとどうなんでしょうか。
黒に比べて、多少は傷が目立たないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

お手入れをあまりなさらないのでしたら グレーメタがお勧めです


黒はメタリックですか? メタリックでしたら黒、グレーともに傷、劣化はほとんど同じと考えますが 黒ソリッドですと塗装表面にクリアーが吹いてありませんので どうしても塗装が弱く ウォータースポットや傷が付き易いですね 各社黒はほとんどソリッドですので お手入れをなさらないとメタリックに比べ 傷みは激しいです
私も黒に乗っておりますが やはり気は使います 
しかし 男は黒と決めておりますので(笑) 個人的にはグレーよりは黒のほうが好きです 
一般的にも 黒の方が人気はありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黒はパールとありました。
黒は好きなのですが、やはり手入れを考えると少しでもましな
ダークグレーの方にしようかと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/17 07:33

黒は手入れをしないと雨汚れがシマウマ状になって確かにみっともないです・・・



私は平成7年式のシルバー(3Lという色番号)のマツダ車に乗っていますが、2月にいちど全自動コイン洗車にかけるだけです。

それでも、車にうとい人にはいまだに「新車?」と言われることがあります。不精さんなら迷わずシルバー!かな?

また、黒は暑いですからね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々利点をあげて娘にシルバーを提案してみましたが、却下されました。
今回はダークグレーにしようと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/17 07:40

ボデー色に関しては 今の新車は 環境問題の為


+全て安い水性塗料+ を限りなく薄く塗ってきてますから
磨き過ぎると すぐ無くなりますので
かえって 白っぽい色の方が良いのかも知れませんね
板金塗装屋さんで使っているような +高級ウレタン樹脂塗料+ とは
比べ物にならなくなってしまいました。。。

参考URL:http://www.aiwa-c.co.jp/shop/DIAMONT.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回はダークグレーにしようと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/17 07:37

シルバー系は、キズ汚れ共に目立たないので、無精な私の様な物にはうってつけですが


鈑金塗装が必要になった場合などは、下手な業者だとあからさまに色味が変わってしまうので悩み所ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘との兼用なのですが、私も娘も無精物です。
が、どうしても黒系の色がいいと娘が言うので
ダークグレーメタリックを考えたのですが、
やはりシルバーがいいのかと悩んでいます。
塗装のことまで考えていませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/16 09:26

ご自分で手入れが可能なら黒でもいいと思います。


もちろん手入れは大変です。
でもその手入れが趣味の方もいますので絶対にダメともいえません。
確かにグレー系は以外に汚れも目立たなく楽です。

商談時色を迷うかたは多いですが、個人的には第一印象で気に入った色が一番いいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

黒にすると手入れが大変だとは知っていましたが、
手入れの仕方が他の色とは違ったやり方が必要で、
こつがありそうなので無理かなと思ってあきらめました。
娘との兼用なので妥協案としてダークグレーメタリックを考えたのですが、あまり変わらないのなら他の色をと考えていました。
そんなに汚れが目立たないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/16 09:34

ボディーの色は好みや用途で変わります。



その車を動かなくなるまで乗りつぶすつもりであれば、
ダークグレーメタリックなどの色で問題ないと思いますが、
2年後、3年後に下取りに出すつもりであれば、
黒、白などの買取に有利になる色が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

乗りつぶす予定です。
娘との兼用なので、娘の希望の黒色と私との妥協案として
ダークグレーメタリックで考え中です。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/16 09:40

そのとおりです。


黒に比べてグレーメタは傷も汚れも目立たないので、わりと手入れは楽です。

ただしソリッドカラーに比べてメタリックは表面のクリヤーが薄いので、劣化は若干早い傾向があります。

この回答への補足

娘と兼用の車で、娘の希望が黒色です。
黒色は手入れが大変そうなので、
少しでも黒に近いダークグレーを考えました。
ダークグレーでも手入れが大変そうなら、
他の色でと思ったのですが、黒よりはましという程度なのでしょうか。
あまり手入れはしないと思うので、
やはり無難なシルバーがいいのでしょうか。

細かい傷はあまり気にしない方ですが、
娘が雑な性格なので、傷だらけになりそうで・・・

補足日時:2006/07/16 09:14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少しでもましなダークグレーにしようと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/17 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!