アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月末に引越しを行います。(引越しといっても今まで置けなかった荷物だけ引っ越すだけです)

先日、実家においてある荷物を送ってもらうために、引越し業者数社に見積もりを取りました。

実家で完全に梱包した状態の荷物のために、見積もり時から一切増減はありませんし、業者さんにもその旨を伝えて見積もりをお願いしました。

4社中、3社は4tトラックで見積もったのですが、1社だけ3tトラックでした。勿論、そこが一番安かったので依頼しました。
但しこの業者は、地元ではそこそこ大きな業者なのですが、現金支払いは、荷物搬入時ではなく、積み込み時ということでした。

それで、ひとつ気がかりがでてきました。

他より1tも小さなトラックで積むわけですから、もし万が一業者の見積もり違いで、1回では積み込めず、2回になった場合、追加料金無しという一筆を書いてもらったので追加料金はないと思うのですが、引越し料金は1回目の積み込み時ではなく2回目の積み込み時にしたいと思っています。

でも業者が1回目の積み込み時に料金を請求してきたら、突っぱねてもいいものなんでしょうか?

A 回答 (2件)

見積もりは、業者が実際見に来て出したものでしょうか?

そうであれば、見積もり時と荷物の増減が無い場合は大概は業者の裁量ミスなので追加料金は発生しないと思います。
しかし気を付けなければなりませんが、見積書記載の家財・ダンボール数が極端に違う場合は、追加料金の請求を受けるかもしれません。
見積書は金額だけでなく、内容もしっかり確認しなければ、後で泣く羽目にもなります。
双方しっかり確認した上で、署名捺印したほうが良いです。

料金前払いは、あくまで業者側が料金未回収を防ぐための物ですから、2回目積み込み終了時でも応じてもらえるはずです。
引越しを依頼する方の中には、家財はどうでも良いという人もいます。
自分で処分するのはお金が掛かるので、運び出すだけやってもらったとたんに行方がわからなくなった…。
あとは、すべて終わった後からお金が無いから払えません…って事もあります。
そんな事態を防ぐ為の自衛策です。

しかし、気を付けてください。
前払いを要求する業者の中には悪徳なのも居ます。
破損があっても現場を確認しなかった場合や、開梱後破損を発見した場合など、知らぬ存ぜぬを通そうとする業者がいます。
自衛策としまして、大型の家財道具や高価なものでキズ凹みが目立ちそうな所は、あらかじめ搬出前に写真を撮っておくと良いです。
搬入後は速やかに確認をして、もし破損等があれば、搬出時と同じ様に写真を撮り、その場で作業責任者に現認してもらうのが得策です。
破損・紛失等があった場合は、契約書の備考欄に不備の書き込みをしてもらった上で、作業終了の判を押してください。
※搬出前の撮影は、業者の目の前を避け、事前にやっておきましょう。目の前でやると、神経質な嫌な客と見られます。気を付けて下さい。(笑)
    • 0

「積み込みが終わってないから、終わってからにしてよ!」って言えば?

お客としての権利は主張できるはずです。
    • 0