プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この夏に一発試験を受けたいのですが、まわりの人からは、「難しいからやめたほうが・・・・。」と聞き、迷っています。ちなみに、普通自動車の免許を持っていて、原付ですが、NS-1に乗っています。
そこで質問なのですが、
1、操作の方は、大丈夫でしょうか?
2、お金は、いくらぐらい用意するべきでしょうか?(何回か落ちたりすると思いますので)
3、他に何か注意が必要なことがあるのでしょうか?
 以上お願いします。

A 回答 (2件)

福岡ではありませんが試験場で取得したので参考までに。

1、クラッチ・アクセル等操作は同じですが、2st 50ccと4st 400ccでは車両感覚、トルク感、重量、とりまわし感覚などかなり違います。特に低速時のアクセルワークが小排気量2stと明らかに違いますので注意が必要かと思います。

2、試験料1回あたり約5千円のほかに、取得時講習が必要で、これに2万円近くかかります。この講習は教習所に委託されてやるもので、なかなか予約が取れないといわれています(福岡は知りませんが全国的によく聞きます)

3、個人的には普通自動二輪は指定教習所をお勧めします。中型バイクの乗り方を基本から教えてくれますし、取得時講習の費用・予約を待つくらいならさっさと卒業証明書をもらったほうが安心できるかと。
で、大型に関しては試験場も視野に入れてはいかがでしょうか。中型の「教習所走り」ができれば合格までの回数はそれほどかからないかと思います。

ちなみに、試験場の試験官は「ひと(=年齢、態度)」も非公式ですが採点の一環として見ていると思われますので、お若い方の合格率は低いような印象があります。
素直に指定教習所がおすすめです。
ま、1度試験場で受験してみて感触を試してみてはいかがでしょうか? 1回の受験なら5千円程度ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!お金と相談してみて、教習所になるべく行くことにします

こん**は

逆に簡単に取れるのなら教習所は要らないですよね?
 教習所は難しい一発試験を段階を追って練習して取りやすくしてくれる所です。
 A1.操作系はNS-1とほぼ同じです。
    ですが、操作が出来るからと言って受かるとは限りません。
 A2.これはわかりません。
    1回で受かることも有れば10数回受けに行くこともあります。
    私の友人は10数回行きましたよw
 A3.一発試験は乗れるかどうかを試験する所ではありません。
    技術も必要ですが、法規に則って操作が出来るかどうかを試験する所です。
    • 0