アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

臨床心理士になるために心理学部のある大学を受験しようと思っています。
今、候補として「久留米大学」「北九州市立大学」「福岡県立大学」を考えています。
それらの大学の評判、講師陣がどのくらい充実しているのかを知りたいのです。
大学によって実験中心の大学と理論中心の大学があるとも聞きました。
どなたか詳しくご存知の方があったら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


今高校3年で、私も福岡県立大の受験を視野に入れています。

大学について詳しく知っているわけではないのですが、福岡県立大学大学院は第二種指定のようです。
なので一応臨床心理士の受験資格は得ることができるみたいですよ!
お役に立てなくて、すみません。
    • good
    • 1

直接の回答にはなりませんが……。



臨床心理士になるためには、最低でも2年間の大学院生活を送る必要があります。
それも、「どこでもいい」というわけではなく、指定された大学院で所定のコースに所属する必要があるのです。

久留米大学は第1種指定(大学院修了後、心理臨床経験なしですぐに受験可)を受けていますので問題ないのですが、北九州市立大学、福岡県立大学にはその指定がありません。したがって、学部4年を過ごした後は、他大学の大学院を受験して入学する必要があります。
院への進学は、内部進学のほうが有利とも言われます。
北九州市立大学、福岡県立大学に進学される場合は、他大学の大学院への進学状況を確かめておく必要があります。

福岡の大学ではほかに九州大学・福岡大学が臨床心理士の第1種指定を受けていますので、院に進まれる場合はそこまで視野に入れる必要があります。
誤解のないように添えておきますが、大学院入試に偏差値というものはありません。臨床心理士資格において、どこへ進学したかも不問に付されます。
結果的に九大によい学生が集まる可能性はありますが。

詳しくは、大学案内や、以下のURLを参考にして下さい。

日本臨床心理士資格認定協会
http://www4.ocn.ne.jp/~jcbcp/

臨床心理士になりたい人のためのサイト
http://clipsy.hoops.ne.jp/

大学の校風については、オープンキャンパスで確かめておくことを願います。
なお、「心理学部」がある大学は、立正大学ただ1校です。
正しくはそれぞれ
久留米大学文学部心理学科
北九州市立大学文学部人間関係学科
福岡県立大学人間社会学部人間形成学科
のようですね。

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~jcbcp/,http://clipsy.hoops.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございました。
私も大学院のことも気にしながら大学選びを考えようと思っていたのでとても参考になります。理想的には九大に入れたらいいなと思うのですが、社会人でもう勉強のほうから離れているのである程度自分のレベルで入れる大学に入って、心理学を学びながら他の勉強の勘もとりもどせたらと思っているのですが、甘いでしょうか?
私としては年齢的にも今回が最後のチャンスと思って今は編入試験の合格をめざしてがんばりたいと思っています。
学生ではないので情報も少なく、回答をいただいて本当に感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/11 08:27

福岡には後、九州大学がありますよね。



私は久留米大学に在学していたため
久留米大学のみの情報となりますが。

一年次は他の大学と同じように教養科目が中心です
心理学統計の授業が一番の山場じゃないかな。

二年次には専門分野の授業と最大の課題は心理学実験だと思います。
これは常勤の先生方がそれぞれ専門の分野で行う
実験法(自律訓練法やKJ法やコラージュの製作など)を
週に一度行い、その際取ったデータを使って
自分で統計処理を行い論文形式で短いレポートを提出します。
毎週期限が迫ってきてなかなか大変です。

三年次にはゼミが始まるのでそれぞれの専門で違うと思います。
また理論中心化実験中心かも専門やゼミの教授選びで
決まってくるんじゃないかと思います。

4年はもう就職活動と卒論でいっぱいいっぱいでしょう。

また院もあるので、ゼミで勉強会を開いたりして
臨床心理士やスクールカウンセラーになるために
がんばっている人は沢山います。


私自身が思う大学の評判としては・・。
ぼちぼち。。。かな(--;)。
講師群の専門の広さは結構あると思います。
臨床系から発達系,学習系などなど。
現在臨床の先生は4・5人いらっしゃいますが
やはりと言うべきか教授職に付いているだけあって
くせものが多いような・・(失礼)。

でも小さな私立大学だけあってアットホームな雰囲気ですよ。
県立に比べて学費が高いのがネックですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございました。とても参考になりました。
いろいろ調べているんですが、今のところ久留米大学を第一志望として勉強のほうを進めようかと思っています。
私は社会人で編入学を希望しています。編入試験は試験の情報も合格の定員も少ないので難しいかと思うのですが、合格できるようにがんばります。

お礼日時:2002/03/18 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!