プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合って初めてのカレの誕生日、
素敵なレストランで食事でも・・と思っているのですが、その場合女性の私が支払いを全てしてよいと思われますか?

男性の目線、女性の経験談を教えてください。
(レストランではない過し方とかありましたら、教えてください)


ちなみに、私も彼も20代後半。社会人です。
普段のデートは、7:3くらいで彼が多く出してくれます。
プレゼントは2~3万で考えてます。

A 回答 (11件中1~10件)

自分の誕生日にご馳走されたら男としてはメッチャ嬉しいですよ。


その後・・首にリボンつけて「私でよかったらどうぞ」なんて
言われた日には・・ノックアウトですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rav4_hiroさん、率直なご意見ありがとうございます!

彼の面子を潰してしまわないかと心配だったのですが、”メッチャ嬉しい”ですか!

とても参考になりました!

>その後・・首にリボンつけて・・
↑こちらは自信ないです・・

お礼日時:2006/08/27 21:36

>私が支払いを全てしてよいと思われますか?



思う。理由→特別な日だから。

>レストランではない過し方とかありましたら、教えてください

普段のデートでも一緒に食事する機会はあるだろう。特別な日なので、食事にしても特別な場所で取ると良いと思う。予算に余裕があるのだったら、シティホテルの一泊プランやディナー船でのナイトクルーズなども良かろう。

社会人で疲れているのであろうから、二人でマッサージを受けたりするのも面白いだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tyty7122さん、ありがとうございます!

特別な日ですからね。

>社会人で疲れているのであろうから、二人でマッサージを受けたりするのも面白いだろう。

↑思いつきませんでした!彼が喜んでくれそうなプランです!

お礼日時:2006/08/27 21:39

食事代にもよりますが、別にプレゼントを考えているようでしたら、ワリカンでもいいのではありませんか?



あるいは、食事代については、彼の考えに任せるとか・・・


でも2~3万とは、ずいぶん高額なプレゼントですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

tent-m8さん、ありがとうございます!

たしかに彼の考えも聞いたほうがいいかもしれませんね。

>でも2~3万とは、ずいぶん高額なプレゼントですね。

↑実はこちらも迷っているんです・・

何がベストなのか分からなくなってきました・・
 

お礼日時:2006/08/27 21:47

プレゼントをする方が出す。


プレゼントは品物でも食事でも同じ。


>プレゼントは2~3万

多過ぎるのでは?

>普段のデートは、7:3くらいで彼が多く出してくれます

当然
10:0でもよい(女性側は嫌かな?)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

goold-manさん、ありがとうございます!

>多過ぎるのでは?

”プレゼント+素敵な食事代”だと、かなりの負担になるなぁと思いつつ、こんなところをケチるのは愛情がたりないのかなぁ、と考えたりもしてます。

プレゼント代を下げて食事代は出す、ってところでしょうかね。

参考になりました!

お礼日時:2006/08/27 21:56

『出来たら自分が出したいのだけど、逆に彼のメンツを潰したりしないか?』


ということでいいでしょうか?
だとすれば、全く問題はないと思いますよ。
普段は彼が多く出してくれてる誕生日ぐらい奢りたい!というのは素敵だと思います♪
もし彼が気を使うのが心配であれば、
食事の前に「あ、今日は○○の誕生日のお祝いだから、私にご馳走させてね」と言えばいいと思います。
もしそれでも彼がワリカンなり、いつもどおり7:3で出そうとするなら
それはそれで別にいいですし。
ただレストランでの食事の金額にも寄りますね。
2~3万のプレゼントというのは個人的には妥当かなと思ったのですが
もしその上でレストランでの会計が1万ぐらいならともかく
2万、3万するようなら(一人1万、2万のコース)
ちょっと質問者さんが出しすぎかなぁとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tetoracycさん、ありがとうございます!

>『出来たら自分が出したいのだけど、逆に彼のメンツを潰したりしないか?』
ということでいいでしょうか?

↑そうです。

食事の前にひとこと言えばいいですね。
彼が出そうとする場合には、それを受ければいいしですね。
イメージが沸いてきました。

とても参考になりました!

お礼日時:2006/08/27 22:11

あたしも普段は彼が出してくれてる事が多いから、


彼のお誕生日はご馳走します♪

で、彼は気にしないタイプですが、他のケース…
仕事のお礼ごとの場合でこちらが持つときなどは、
席からレジが見えないところだったら、トイレに行く振りをして
支払を済ませるとか、見える位置にあるなら、席を立ったとき、
店員さんに事情を話して支払を先に済ましてきてもらうとか。
それなりのレストランなら、店員さんも事情を察して立ち回ってくれます(笑)

彼の見えないところで終わらせて、店を出るとき、彼にだけ聞こえるように、
「今日はご馳走させてね♪」
といえば、喜んでもらえるのではないでしょうか(^^)

ということで、女性が払っても良いでしょうか、という質問へは、
もちろん「良い」と思います、というのが答え。
ただ、男性の面子を潰さないよう、配慮するのも女性のマナーかと
思われるのでご参考まで。

すたきなお誕生日を!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

swannyさん、とても参考になりました。

>男性の面子を潰さないよう、配慮するのも女性のマナーかと思われるので

↑大切なことですね。
swannyさんの女性らしい雰囲気も伝わってきました。
彼が喜んでくれるように気をつけます!

お礼日時:2006/08/27 22:28

私だったら


「今日はあなたの誕生日だからおごります」と言って食後に食事代を出します。せっかくの誕生日ですからワリカンは無しですね。この場合。
素敵なお誕生日をお迎え下さい!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

peace-fullさん、ありがとうございます!

そうなんですよね、一年に一度の誕生日ですからね。
喜んでもらえるよう、マナーをふまえて彼の面子を潰さないように・・・、でしょうかね。

お礼日時:2006/08/27 22:32

レジで出すときにあなたの誕生日だから私が出しますといえば面子はつぶれないと思います。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

yakyutukuさん、ありがとうございます。

私の言い方しだいで彼の面子もつぶれないでしょうね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/27 22:48

20代後半社会人です。


女性が支払いをしてもいいと思います。

私もいつも彼の誕生日には食事代はレジかレジに行く前に「今日はお誕生日だから私に払わせてね」と言って全額負担しています。
彼も「ごちそうさま。ありがとう」と言ってくれますよ。
レストランや落ち着いた居酒屋で7000円くらいですね。
普段の食事と変わらない値段なので、彼も気軽に受け入れてくれているのかもしれません。

プレゼントの予算に対して高いという回答もあるようですが、私もプレゼントは2~3万円くらいで考えます。
彼の年齢で安っぽいものを持ってほしくないですし、
安いものをプレゼントするよりも良いものを長く使って欲しいという気持ちがあるからです。

だけど、彼氏さんが質問者さんの誕生日にどれくらいの値段のものをプレゼントしてくれたかを基準にされた方がいいと思いますよ。
もし、彼氏さんの誕生日の方が先なら、最初は2万円以下くらいで様子をみた方がいいと思います。
男性は女性がくれたものより高額なプレゼントをしようと思う人が多いと思いますので、
女性が先に高額なプレゼントを渡してしまったら、彼氏さんは質問者さんの誕生日にそれ以上のことをしなくてはいけなくなります。
質問者さんのプレゼントの額によっては、彼氏さんにとって負担になってしまうこともありますよね。

高級レストランでプレゼントも高額となると、彼氏さんも気を遣うと思います。
どちらに重点をおくかを考えて、値段や場所を決めればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

65555さん、ありがとうございます!
とても参考になります!

彼の誕生日が先なんです。
おっしゃるように、先のことも考えて、今回は2万円以下にした方がいいかな、と思い始めました。
結果的に彼の負担になりますからね。

普段の食事と変わらない値段、というのもとても参考になりました!

レストランとプレゼントのバランスを考えてみます。

お礼日時:2006/08/27 22:57

私の彼氏は10歳年上で社会人、私は学生で、


普段は彼氏がほとんど出してくれますが、
彼のお誕生日には、私がレストランを予約して全額おごってお祝いしています。
周りの話を聞いても普通だと思うので、男性が気分を悪くするなんていうことはないと思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

dorae123さん、ありがとうございます♪

そうですか。周りの方も普通ですね。
特別な日ですからね。
彼の気分が悪くならないよう、私もマナーに気をつけたいと思います。

お礼日時:2006/08/27 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A