プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣の方へ質問です。

正社員のご機嫌、取っていますか?

私の派遣先の上司(正社員ですが)エクセルのオートサムも
出来ない人間です。

私が書類を「あー 私がデーター打ち込んでおきますよー」といって
さっと書類作ったり
お昼休みに ビジネスで大事な「商法」の本を読んでいたのが
気に食わなかったのか
正社員に働きかけて イジメを始めました。

先日も パワポでスライドを作ったのですが
データーを目の前で消されて 「あー消えちゃったから
作り直し♪」とか そういった感じです。


自分は 他の派遣の女の子ととくお茶を飲みに行っています。。。。


よく派遣や契約社員は ある程度
「わからないふり」をした方がいい、
そうでないと 「出る杙打たれる」状態になる
と聞きましたが,みなさんの職場ではどうですかー???


仕事で出しゃばるということと
率先して仕事をする というのは違うと思うのですが,
私の職場では 「仕事はなければないほうがいい」とか
「わたし、わからな~い」的な女の子が
好まれるようです。

A 回答 (17件中1~10件)

こんばんわ!


僕は学生で派遣社員になったことはないですが、自分の意見から言いますとあなたが悪いとはとうてい思えません!
ただ単にその社員が無能に見えます。
あなたの仕事に対する熱心さがいつかは報われるとおもうのでがんばってください。応援します!
    • good
    • 0

私の勤務先では、仕事が出来ない正社員よりチヤホヤされてます。

    • good
    • 0

派遣業務2年目の者です。



私の勤務する派遣先は正社員も派遣も区別なく仕事をしています。
ある程度、派遣として出過ぎないよう心得てるつもりですがあなたの勤務する企業は特殊な感じがします。
派遣のくせに仕事をし過ぎるという理由で理不尽な扱いを受けるのはおかしいです。

能力のない人間は能力のある人間を認められないのかもしれません。きっとあなたのレベルに合う職場ではないのかもしれませんね。

仕事ができるから、派遣だからという理由ではなく会社の上部が部下の管理ができていないのが原因ではないでしょうか。

辛いでしょうが頑張って下さい。
    • good
    • 0

現場を見たわけではないので想像でしか考えられませんが、「打ち込みますよ」と言う場合に、どのような感じで言ったのでしょうか?



人の捉えかたは違うので、人によっては「バカにされた」と捉えるかもしれません。このような場合には、「すいません、手が空いたので何かお手伝いすることはございませんか?」と聞いてその仕事を受けるといったやり方が一番いいかもしれません。

>「わからないふり」をした方がいい、
そうでないと 「出る杙打たれる」状態になる
と聞きましたが,みなさんの職場ではどうですかー???
わからないふり、というよりも「ちょっと自信なし」で答えます。あまり出ず、あまり下がらずで。

>私の職場では 「仕事はなければないほうがいい」とか
「わたし、わからな~い」的な女の子が
好まれるようです。
私からしたら、こんな会社は将来が不安です。イジメまでしているんですから。
    • good
    • 0

直属の上司よりその上の経営者と仲良くすると直属の上司はヘタリ社員を使う事は出来なくなります。


逆にその上司に負担がかかりストレスになってしまうようです。
私も昔、社員より出来る派遣社員でした。
そんな私も出る杭は打たれる様な派遣でしたが経営者と飲み、タバコ友達だったので課長たちの仕事振りを他愛無い会話から嗅ぎ取って課長を無視してフロア部長が仕事の指揮を取ったりしてました。

直属の上司に虐められるならその上の上司と何らかの形でお友達になるとヘタレ社員からは嫌われますが長い間働く事が出来ます。
ストレスで身体がおかしくなる前に定職先を探しましょうね。
    • good
    • 0

現場を見たわけではないので間違っているかもしれませんが、貴方の相手に対する考えが相手に伝わってしまったのではないでしょうか?



例えば、エクセルのSUMが使えないとか、自分は商法の本を読んでいるからとか、言葉の端々に言い方は悪いかもしれませんが馬鹿にしているような感じがします。
『生意気』と思われているのかもしれません。

派遣だからとか正社員だからとかの問題ではなく、もっと以前の問題かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの・・・・・

言わせて頂きます。

派遣されて2週間もたたないうちに
「てめぇ しごとのろのろやりやがって」
って課内に響くような声で言われたので 
無駄口はたかず
黙々と仕事していました。
その横で 上司はマンガを読んだり 他の
派遣の女の子とお茶したり お昼をどこに食べにいくか
話をしていました。

なんで 私だけ?仕事をしているのに 怒鳴られなきゃならない?
っておもったのですが 勤務開始早々から
気に食わなかったようです。

だから 不満がたまりまくって 質問文のような
書き方になってしまったのかもしれないです。

直属の部下の管理を初めから出来ない
上司をどう「尊敬」したらよいか その方法を
教えて下さい。


もし あなたが私の立場で 他の社員は
おやつをおごってもらったり 上司はマンガを読んでいて
部下の自分だけが仕事を丸投げされ
すごくストレスが溜まっていても 完璧に仕事を
こなして それでも とやかく言われたら
どんな気持ちになりますか?
それでも 上司を尊敬できますか?



私は 直属の上司にお昼に誘われたことないです。
いつも 他の派遣の女の子をさそったり
お菓子あげたり、今日も スポーツジムのイベントに
他の派遣の女の子を誘って出かけたようです。

お礼日時:2006/09/23 20:58

No6の者です。


なるほど・・・そんな事があったんですねぇ。

派遣に向かって『てめぇ・・・』なんて言う人のいる会社なんて、とんでもない会社ですね。
もし私でしたら、即刻派遣会社の営業に事実を伝えて、『こういう会社に行くのは苦痛でなりません。』と言いいますね。

営業から派遣先の会社に伝えてもらった方が良いでしょう。
    • good
    • 0

> 派遣の人間が仕事がデキてはいけないですか?



本当に仕事ができるのであれば、(派遣社員という名の)フリーターをやっていてはいけません。
仮に何らかの事情で、仕事ができるにも関わらず派遣社員を選択したのであれば、それでいちいち愚痴をこぼすべきではありません。
    • good
    • 0

派遣は能力(のみを?)かってもらって契約をしている時代は古いのでしょうか…^^;


私はどちらかといえば出来ないものも出来ると背伸びして仕事をしていたんですけど。「分からないふり」とか「出る杭は」とかはかえって社員同士の中に多かったので、それが嫌で能力のみをかってもらえる派遣で働いていました。
他の方と大分筋が違うし他の方が言われるように他に原因があるかもしれませんが。
もともと社員と派遣は対立しがちな立場かも。仕事を離れてからやっと本当の友達?になれるような。
少し原因を考えて意見を聞きながら(参考にしながら)自分の道を進んで行って下さい!
ただ、社員の仕事(行動)を邪魔してはいけませんよ。(社員はずーとその会社にいる人です(*_*)相談者さんはいつか去る人です。)
    • good
    • 0

上司が、仕事のできる派遣社員にイジメというのも不思議な気がします。

上司は、仕事がどんどん進む方がいいと考えるのが普通だからです。仕事ができる派遣が来てくれたのなら願ってもないと思うのが普通です。もしそういう上司でないのなら、付き合うだけムダですよね。会社とか部署全体がそういう雰囲気なら、契約終了を考えられるのも良いかと思います。
作った資料を消されて作りなおしと言われたということですが、資料を消した方が悪いです。作り直すのはstudent2004さんも気分が悪いでしょうが、それに費やされる時間と時給・遅れによる損失は会社負担であり、派遣社員のstudent2004さんには何の責任もないですよね?派遣社員のstudent2004さんは淡々と、今しなければならない業務をこなすだけです。また、そういうことを見越して、今後は、別途コピーしたファイルをどこかに取っておくのも良いかもしれません。

派遣だからといって分からないふりをして得したことは私はありません。知っていること・できることは、聞かれたら前面に出すと良いと思います。ただ、社員より謙虚な雰囲気で過ごすことは大事です。

上司が、エクセルのsumをできないと書かれていましたが、それはできなくても何か自分の専門(経営ノウハウや営業ノウハウなど)があるはずです。エクセルなどのソフトの機能というような細かいことを分かっていなくても、もっと大きな知識を持っているという人は多いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています