アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、アナログ回線なのですが、もう少し早いものに変えたいと思っています。

ADSLと光ファイバーについて検討していたのですが、CATVについて全く知らないのでお尋ねしたいのですが、ADSLや光ファイバーではなくCATVにする場合もメリットとは何でしょうか?

それから、CATVはケーブルテレビが見れる地域でないとCATVインターネットは利用できないということなのでしょうか?(CATVの契約をしていないとだめなのでしょうか?)

A 回答 (5件)

>ADSLや光ファイバーではなくCATVにする場合もメリットとは何でしょうか?

テレビ放送が綺麗に視聴でき、多チャンネル観られる。(テレビのメリット)
ADSLに比較し、高速で安定なことが多い。(インターネットのメリット)
>それから、CATVはケーブルテレビが見れる地域でないとCATVインターネットは利用できないということなのでしょうか?(CATVの契約をしていないとだめなのでしょうか?)
CATV実施地域に限られます。CATV加入なら、基本的に料金割引のメリットが大きいです。
    • 0

CATVでネットに繋いでいます。

>ADSLや光ファイバーではなくCATVにする場合もメリット。
 ダイアルアップが主流の頃は最速で定額だったのですが、最近は然程メリットはありません。
 遅いわけではないので切り替えるのも面倒でそのまま使っています。
 ネットに繋ぐ会社とプロバイダーが一体になっています。
 IPアドレスがグローバルアドレスではなくローカルアドレスになるCATVネットもあります(グローバルアドレスは別途有料)。

>CATVはケーブルテレビが見れる地域でないとCATVインターネットは利用できないということなのでしょうか?
 そうです。

>CATVの契約をしていないとだめなのでしょうか?
 サービスを行っている会社によって異なるかもしれませんが、私が繋いでいる会社はテレビのみ・ネットのみ・両方の三つから選べます。両方だと若干安くなります。
 接続速度も高中低と三つから選べます。
    • 0

そうですね・・・・

>CATVにする場合もメリットとは何でしょうか?<
ケーブルとネットをセットにすると割引が、効くから

>CATVはケーブルテレビが見れる地域でないとCATVインターネットは利用できないということなのでしょうか<
このサイトを、ご覧下さい
http://www.cablewest.co.jp/hct/catv/index.html
この図を見ると「ニコイチ」に、なっていますよね?
逆を、言うと
どちらも「サービス圏外」だと意味がないという事です

>CATVの契約をしていないとだめなのでしょうか<
いけますよ
ただし割高感が、拒めないです
    • 0

> ADSLや光ファイバーではなくCATVにする場合もメリットとは何でしょうか?

速度はそれほど速くないですがADSLに比べると距離による速度低下やノイズの影響が少ないです。
もっとも最近は速度の速いものもサービスされ始めています。
また、CATVとインターネットとIP電話をまとめて割安に設定してあるようです。(工事費も)

> ケーブルテレビが見れる地域でないとCATVインターネットは
> 利用できないということなのでしょうか?
もちろんそうです。

> CATVの契約をしていないとだめなのでしょうか?
そうではないのが普通ですがお近くのCATV局に確認して下さい。
    • 0

地元のCATV業者があれば、利用できます。

その場合は、インターネットのみ契約できる可能性があります。
Googleなどで「CATV」+ ○○市などで検索してみてください。
    • 0