プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほどほんの遊びのつもりでエアクリーナと外して
5mほど走行した際、10キロくらいから急にエンジンの回転数がガタっと落ちたのでこれはヤバイ!と思い元のように組み上げたのですが、
外したときと同じ音がして、やはり10キロくらいでガタっと落ちます
あと、エンジンの振動もかなり大きくなってしまっています。
ゴミを吸い込んだのかもしれないと思ったのですが、
なにぶん初心者なため、どうすることもできずにいます。

原因はエアクリーナーを外して吹かしたくらいしか思いつかないのですが、ほかに原因はあるのでしょうか?
また、対策方等ありましたらご教授していただきたく思います。
それではよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

エアクリーナーを外すと、吸い込まれるエアー量が多くなり、通常はアクセルを開けても、途中で回転が上がらなくなります。


社外品のエアファンネル等にかえてあるバイクは、多くなったエアーに見合う大目のガソリンをキャブレターに送るため、ジェットと言われるを調整するネジ状の部品を交換したりして調整してあるので、高回転までスムーズに回ります。

エアクリーナーを外すとエンジンが吹けないと言う原因は、エアー過多なのですが、エアクリーナーを戻しても同じ症状ということは、どこかエアーを吸い込んでいると思います。
もう一度、きっちりエアクリーナーを取り付けてみてはどうでしょう。
隙間や、上下左右に気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先ほど回答を参考にエアクリーナーを付け直したところ、
エンジンの音もかなり静かになり、加速も戻ったように思えます。
フィルターの向きとネジの締め具合が甘かったようです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/09/29 19:01

スマートDioは4stだから焼きつきではないと思うが。



>これはヤバイ!と思い元のように組み上げたのですが
元通りに組みあがっていないから同じ症状が出るんだと思うんだが。
もう一度はずしたところを点検して見ましょう。

それでもだめならバイク屋に恥をかきに言ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通りしっかりと取り付けられていなかったようです。
自分の未熟さを思い知らされました。

お礼日時:2006/09/29 19:04

キャブとエアクリがちゃんと接続されてないだけ。

。。

もとに戻せない?繋げられないのであれば、
オートバイ屋さんに持って行きましょう。。。

ある程度の知識を持って分解しましょうね。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の知識不足を痛感しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/29 19:05

空気吸いすぎで焼きついたのではないですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

焼きつきではなかったようです。
エアクリーナーをキッチリ付け直すと解決しました。
参考意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/29 19:03

キャブレター手前あたりにM6程度のボルトなりナットを置き忘れてエンジンをかけ、アクセルをふかすと、あれよあれよというか瞬間に、4STならヘッドに(バルブがじゃましれくれたら、バルブが損傷。

2STならみごとにクランクケースのなかにホールインワンで、二十日ねずみよろしく遊びまわってるとしたら。(よくあることですが)そんなことでなければいいのですが。どんなバイクかわからないので、この程度でごめんなさい。気を落とさずに、どこからか、エンジンを見つけてきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
バイクの名前を記載するのを忘れてましたね。
申し訳ないです。
バイクはスマートDio(AF56)です。

実は中古で買って、今日届いたばかりだったんでかなり落ち込んでます・・

カバーをとりはずしただけなので、ボルト等の置き忘れというのは
考えにくいと思うのですが・・・

お礼日時:2006/09/28 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!