プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月頃に兵庫県への引越し検討しているものです。
現在、候補地として明石の江井ヶ島を考えています。
海水浴場などあってなかなか良いところだなあと
思っているのですが、江井ヶ島の良いところ悪い
ところも含めてどなたか教えて頂ければ幸いです。
特に、海風による塩害がちょっと気になります。
今検討しているところは賃貸で海から約500m
程のところなのですが、洗濯物など乾きにくいの
でしょうか?
アドバイスお願い致します!!

A 回答 (3件)

 こんばんは^^



 私も最近江井ヶ島あたりをうろうろして来ました。
広告に載ってた家を探して。
昔からある古いお家が並んでる所と、最近の新しいお家が並んでる所とありますね。
細い脇道が多いです。車でうっかり入り込むと運転が下手な人には辛いです。
彼の運転で、軽自動車でも角が曲がるのがキツキツでした^^;
「私絶対無理!こんな道通れんよー!絶対こする!」って感じでした。
脇道の奥に家があったりすると辛いかも…。

あと、彼によると「浜国はトラックがよく通る」との事です。

最寄が山陽になります。JRより運賃が高かったと思います、たしか。

買物はJR大久保駅前にマイカル明石やニトリがあるし、
明石医療センター、学校も近いのはいいなぁと思いました。

海が近いから釣りや泳ぎに行けるのはいいんですが、
やっぱり建物が傷みそうなのと、
あまり近すぎると台風の時怖いです(イメージですが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
候補の物件はまだ不動産屋さんから住所だけしか
聞いていないので、地図でしか場所を確認していない
のですが、地図を見る限りは微妙に道が狭いです^^
現地で道路、周辺環境を確認しないと判らないですね。

お礼日時:2006/09/29 07:41

No.2です。


林崎松江海岸の方が江井ヶ島よりも都心に近いですから、江井ヶ島よりは田んぼが少なくて家が多いです。またどちらかと言えば江井ヶ島は農村的な地域性、林崎は団地などもありますのでやや都会的な地域性と言えると思います。
海に近いと塩害ということは気になるとは思いますが、それを言ってたらこの地域には住めないでしょう。ほんとに風のきつい時は海岸から1キロ以上のところでも害はありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!塩害はある程度覚悟する必要はありますね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/10/14 09:37

江井ヶ島というのは決して新興住宅地ではありません。

神戸市に隣接する明石市の、その中でも郊外の方になりますが、まだまだ農村地帯の雰囲気が残っており、海に近く漁港もありますので漁村の雰囲気も残っているところです。しかし大都市神戸に近いこともあり、田んぼが徐々にマンション、アパート、建売住宅などに変わりつつあります。
通勤はどちらになりますか?山陽電鉄沿線ですが、江井ヶ島は特急は停まらないし、山陽で神戸まで出るのは時間がかかるので、明石でJRに乗り換える人が多いです。
江井ヶ島近辺の明石市西部やその西の加古川周辺には、郊外型のショッピングセンターや量販店がたくさんありますので、車があれば買い物には便利だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
会社はJR神戸駅になります。明石乗り換えですよね。少し遠いけど許容範囲かと思ってます。
実は今日物件を見に行ったのですが江井ヶ島の物件が決まってしまい。林崎松江海岸駅近くの物件が候補に上がりました。 海まで350m程で塩害などが心配なのですが、今検討中です。林崎松江海岸に関する情報もご存知でしたら教えて頂ければ幸いです。

お礼日時:2006/10/02 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!