プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。いつもお世話になっております。
まさに標題の通りなのですが…。
表現が明確すぎて、どうしようと思いつつ、他に思い浮かばず恐縮なのですが、妊娠しやすいのは生理が終わった直後だったか、それとも生理が始る直前だったか、失念してしまいました(^^ゞ

確か、そんなことを聞いたことがありまして…。

ご存知の方、いらっしゃいましたらご教授願います。

A 回答 (6件)

生理直前は、まず妊娠する事は無いでしょう。

前の生理の開始日から次の生理の前日までの中間が最も妊娠しやすい日です。生理周期が決まっている場合ですが、
例えば生理周期が28日だとすると生理が始まってから14日が大体排卵日となります。余裕を見て14日±2日です。1日に生理が始まったとすると、14日±2日に排卵となり、最も妊娠しやすい日となります。卵子は24時間しか寿命が無いと言われてますが、精子は大体3日長くて1週間の寿命があり、女性の体内で生き続けます。
生理周期が定まっていても、ホルモンのバランスが崩れると排卵日も違ってくる事もあります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

こんばんは。早々に有難うございました☆

また、詳細にわたるご説明も重ねてお礼申し上げます。
私はまさに28日周期ですので、比較的妊娠し易い日の特定は容易かも知れません。

有難うございました!

お礼日時:2006/10/06 00:10

#5です。

訂正です、すいません。

妊娠3日前で妊娠しました。 
    ↓
生理予定日の3日前で妊娠しました。

不妊治療に疲れて、子供のいない生活を送ろうと決め、避妊のつもりでしたのに、できました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

わざわざご丁寧に、有難うございました!

お礼日時:2006/10/06 00:15

私が聞いたことがあるのは、生理前は妊娠しにくいということです。



妊娠しやすいのは、排卵日なのですが、いつ排卵がおきたのかは、分からないんです。個人差があり、多くの場合が「排卵は次の月経第1日から逆算して14日プラスマイナス2日にある」そうです。

妊娠を望んでいらっしゃるなら、排卵日であろう生理の前の2週間前後。
望んでいないなら、このオギノ式の避妊法(本来は不妊、多産のためのものです)では妊娠する可能性はあります。生理直前でも妊娠する可能性はゼロではありません。
私の場合ですが、妊娠3日前で妊娠しました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんばんは。早々に有難うございました☆

皆様からの回答を拝見しておりまして、生理直前は妊娠しづらい、という事でも、やはり個人差があるというところで、3日前でも子供を授かることが出来たのですね♪

やっぱり基礎体温を、きちんと測ることって大切なのですね♪
私は、どうもこの測定の仕方がヘタなのか、データをみても、排卵日が判らない…という感じなのです(汗)

でも、これにめげず、また近々、測定頑張ってみようと思います。

有難うございました。

お礼日時:2006/10/06 00:14

妊娠しやすいのは排卵日直前ですね。



排卵日というのは、個人によって違ってきますので一概に「生理が始まって何日後」とは言えないのですが、「次の生理が始まる約2週間ぐらい前」です。

生理の後か、生理の前かと言われたら、「生理の後」の方がやや近いですね。
ただし、生理の直後は妊娠の可能性があるというぐらいで、妊娠しやすい時期とは言いかねます。(個人差もありますが)

また、生理の直前は妊娠しません。 排卵が終わって2週間も経っている頃だからです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんばんは。早々に有難うございました☆

やはり、このような事って個人差ってありますから何とも言い切れない部分ってありますよね…。

でも、生理の直前の方が妊娠しないようですね。
私は幸いにして、28日周期と比較的明確なので、「次の生理が始まる2週間ほど前」の日にちは特定しやすいかもしれません。

有難うございました!

お礼日時:2006/10/06 00:08

どちらも排卵していませんので、妊娠しません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。早々に有難うございました☆

どちらも排卵していない…ですか。
一番なのは、やはり基礎体温の測定なのですよね。
以前にも、やったのですがどうも毎日続けるのが億劫に思えてしまったり、はたまた計り方が正しくないのか、データとして使えなさそう…という事ばかりで、参考までにと質問させて戴きました♪

有難うございました!

お礼日時:2006/10/06 00:06

生理がはじまる直前は絶対に妊娠しません。



生理が終わった直後はいつ排卵があるかわかりませんので(周期がわからなければ)どちらが妊娠しやすいかといえば、生理後です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。早々に有難うございました☆

なんだか最近、忘れっぽくて…(汗)
生理後の方が妊娠し易いのですね♪有難うございました!

お礼日時:2006/10/06 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!