アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食器を洗っていた時のこと、濡れた状態でコーヒーカップの上に湯のみ茶碗を重ねてしばららくそのままにしていたら、二つとも丸状の器だったせいか、すっかりハマってしまい抜けなくなりました。
洗剤をつけて何とか回しながら取ろうとしたのですが、ものの見事にぴったりとハマっていてビクともしません。
二つともとても大切な食器なので何とか割らずに抜きたいのですが、どなたか良い方法をご存知でしたら教えて下さい!
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

外側の茶碗を湯銭で温めます。


外側が膨張し、間のガスも膨張しますから取れやすいでしょう。
ほかには内側に氷を入れます、乾いたもの同志ならこの方がいいですが、
ぬれたままですと中の蒸気は膨張しないですから取れにくいかもしれません。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

外側の茶碗に熱湯をかけてあたたる方法でやってみたところ、見事に取ることができました!!ありがとうございました!
内側を冷やすという方法もあるのですね。次はそちらも試してみようと思います。(って、もうこういうことは二度としたくないですが^^;)
本当にありがとうございます!

お礼日時:2006/10/24 15:59

私もよくやってしまいます。

それ。 ^^;
なかなか抜けないんですよね~

へらの先かフォークなどを、ゆっくりと隙間に入れてみて
空気が少しでも入るようであれば、パコッと抜けます。
カップや湯のみを傷つけないように、気をつけてくださいね。

あとは、No.2の方がおっしゃっている方法も試したことがあります。
長時間放っておいて、やっと取れたこともありました。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

先程、外側の茶碗をあたためながら外側の茶碗の底をひたすら叩いていたら、まもなくはずれました!正直諦めていた状況の中のこの度のダメモトの投稿だったのですが、適切であたたかいアドバイスをいただいた皆様にとても感謝しています。
本当に本当にありがとうございました!
(今後大切な食器を洗う時は気をつけます^^;)

お礼日時:2006/10/24 16:11

金槌など(出来れば木槌)、重い物で優しく底を叩く。


コンコンコンっと数回叩くと、振動で外れます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

家に金槌がないため、木製の棒状のものを使って外側の茶碗をあたためながらひたすら叩いていたら、まもなくはずれました!
先程取れたばかりなので今はもう嬉しくて嬉しくて、ちょっと興奮してます(^^;)本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/10/24 16:05

外側の容器に熱湯をかけてから、動かしてみて下さい。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

先程熱湯をかけてみたところ少し手ごたえを感じ、あとはその他の方のアドバイスも応用してやってみたところ・・・抜けましたっ!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/10/24 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています