アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年、入学予定の子供がいます。
入学する学校は、一学年一クラスの田舎の公立小学校です。
夏休みは、家にいても暇だしウルサイし、近所の子も行くからという、安易な理由で「○研」の夏期講習に通わせました。
そこで先生からいろいろ話を聞いたり、今年入学した子のママに聞くと、なにも勉強しないで入学させることに不安が募ってきました。
そこで、本屋で購入した問題集を一緒にやったりしているのですが、勉強を嫌がるように。
勉強をしようと座らせても、始めるまでに時間がかかったり、初めてもタラタラなかなか進みません。そのうち私もイライラ。
このまま続けると、完全に嫌いになってしまいそうなので、家での勉強はしない方がいいのではないかと思うのですが、やぱり不安。
購入した入学前問題集には「わ・は」「え・へ」「お・を」の使い分けの勉強がありましたが、私にはうまく教えることが出来ません。
算数では、「リンゴが5こ・・・」などの文章を読む問題があり、うちの子には、文を読むのも大変(;_;)
入学前にみんな、こんなに勉強しているのでしょうか?

同級生のママさん達は、勉強なんてしてないというのですが、うちの子よりも文が読めるし、書けるし。
本人は気にしていませんが、以前「この字、読める?○○は、何にも知らないね」と言われているところも目撃してしまいました。
私も勉強は得意でなかったので、上位でいてほしいとは全く思いません。だけど、みんなについていけるくらいのレベルでいて欲しいと思うのです。

小学校入学までには、国語、算数はどのくらいまで出来ているのがいいのでしょうか?
出来れば詳しく教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

3人の子を持つ塾講師、家庭教師経験者です。


昔と違い読み書きは学校で習うもの、という時代ではないようで、入学時にひらがなはマスターできている子も多いようです。
学校からは自分の名前を読めて書け、1~10までの数が言えれば充分といわれますが、実際は懇切丁寧にひらがなを1から教えるような授業はしません。
最初は予定を書いたプリントを配ってくれますが、6月位からは自分で書かせます。早い先生では、5月の連休明け位から書かせる先生もいます。そのあたりから、うまく書けないと、あわてて相談してくる親御さんが出始めます。
また1年生の国語は文も短く簡単なので、耳で聞いて覚えてしまい、スラスラ本読みをしているので安心していたら、一つ一つの字は読めていなかった、ということもあります。

でも中学受験をするとかでなければ、入学前にあまり先走ってやらせてしまうと授業がつまらなかったり、勉強しなくても出来ると思い込み、伸びないこともあります。
できればひらがなは読めた方が入学してから楽ですが。

ただ勉強の習慣がついていない子に、いきなり問題集をやらせようとしても無理ですので、普段の生活の中で勉強するように心がけましょう。
お菓子が家族の人数分あるかどうか聞いてみる。
飴を同じ数になるように、分けてもらう。
ムシキングカードが3枚あって、お母さんが2枚もらってきたら合わせて何枚になるか。
ドライブ中どっちが早く看板を読めるか。
などお手伝いをしながら、買い物しながら、楽しみながらいくらでも出来ます。
お父さんが帰りが遅ければ、短い手紙のやり取りをするとか、家の家具などに名前を書いたカードを張っておくのも1つの方法です。
そして出来たら大げさにほめてあげて下さい。

お友達から「何にも知らないね」と言われたのを目撃して気にされているようですが、字に限らず、何か出来る子は大得意で、出来ない子を見つけては同じようなことを言うので、気にしなくていいです。子供同士では良くあることです。

これは質問とは関係ありませんが、「これが出来ないと学校に行かれないよ。」「先生に怒られるよ。」というような表現だけは絶対に避けて下さい。ピッカピッカの1年生が来春楽しく学校に通えるよう、見守ってあげてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても参考になりました。
無理強いしてやらせても、子供も私もイライラで、ただ数をこなしているだけ。これ以上やっても嫌いになるだけだと思い、いま勉強はお休みしています。
普段の生活の中での勉強・・・よく分かりました。
問題集で「○の半分は」と書かれていると、取りかかるまでに時間がかかり、それから指を使って数えるのですごく時間がかかります。
でもアドバイスにあった、飴を半分や、カードの足し算などを何気なく聞くと即答でビックリしました。理解は出来ているんですね。
「何か出来る子は大得意で、出来ない子を見つけては同じようなことを言う」言われてみればそうですね。
子供も相手にしていなかったようです。気にしていれば覚えたいと思いますよね?←この気持ちが欲しいのですが。今回は私だけが気にしすぎていたようです。
これからも、生活の中から学べるようにがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/10 00:05

他の方のお礼のコメントについてなのですが・・・・・


>1年生で夏期補習には驚きました。

そんなに大層なものではないと思います。w
うちの子の学校の場合にもありましが、
希望者のみの補修で、強制ではありませんでした。

確かに、30年ほど前に比べると、
小学校の授業時間が1000時間少ないそうです。
授業の進み方も早いですね。
でも、1年生の場合には、
授業に参加し、勉強をする姿勢を身に付ける期間だと感じます。
低学年の内は、親御さんが家庭で勉強を見てあげることができれば大丈夫だと思います。
それが無理な場合には、公文などを利用しても良いと思います。
ただ、公文にも良い面と悪い面があります。
(他の子よりも難易度の高い問題に進めるため、
学校の授業に面白みを感じなくなる子もいます。
その為、学校の授業が違う意味で苦痛になってしまいます。)

子供の成長は予測が出来ません。
乾いたスポンジのように、
あっという間に知識を吸収する場合もあります。
これには、その子、その子のタイミングがあると思うのです。

早い時期に吸収させたとしても、
本人が望んだものでない場合には、
どこかにしわ寄せが出てきます。
遊べる時期には、ちゃんと遊ばしてあげるのが望ましいと思います。

日頃から沢山の本を読み聞かせしてあげて、
お子さんの考える力を伸ばしてあげてください。
また、お友達との関わりの中で身に付けるものも多いです。
算数の計算やひらがなは、
時間が掛かっても身に付けられると思います。
でも、心の成長は目に見えないのでとても難しいです。
幼児期は、心を成長させる大切な時期だと思います。
あさらず、お子さんのペースに合わせてみてください。
小学校に入学したら、宿題のほかに、
自主勉強を毎日させてください。
毎日勉強する習慣を付けておくと、
将来的にとても助かりますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
夏休みの補習は、ウチの子の通う予定の学校では、補習を受ける子を成績などで判断し、名指しだったそうです。言われなかった子も参加したいと申し出ると、「学校から指示した子だけ」と断られたそうです。学校によって違うのでしょうか。この場合、強制に近いですよね。

昔に比べると、1000時間も少ないんですか!?
土日に休みですから、授業の進み方が早いわけですね。
「低学年の内は、親御さんが家庭で勉強を見てあげることができれば大丈夫」←これは、知り合いのママさんにも同じことを言われました。知人は見るのが面倒だから塾に通わせると言ってましたが、大切なことなんですね。

少し不安もありますが、今しか思いっきり遊べない!と思い
今は遊び中心の生活にしています。
心の成長は、親だけが教えるのは難しいですよね。とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/11 22:24

小学校1年生の息子を持つ母です。



子供が双子で、私一人ではとてもじゃないけど教えられない、と考え、年長クラスの夏休みから「公文」に通い始めました。
そこで、入学前には一通りひらがな、カタカナの読みと、簡単な文章の問題は解けるようになっていました。
算数はやっていませんでした。

自分の名前が書けたらいい、ってよく言いますが、
この2学期に入ってからの驚異的な勉強のスピードに驚いています。
1学期は本当にゆっくりで、ひらがなもゆっくりゆっくりやってました。
でも、2学期に入ったとたん、漢字が開始になってカタカナも開始になって・・・一体どれだけやらないといけないの?って状態になってました。
ウチは公文で一通りカタカナも覚え、漢字も1年生レベルはもう終わっていたので今はスムーズについていってますが、
これが何もやっていなかったら、今頃は私も子供もパニック状態に近いんじゃないかって思ってます。

算数は、今年の夏休みから公文で開始しました。
足し算を始めるのが1年生入ってすぐではないので、これはこれで十分だと思っています。

入学したては、読める程度、自分の名前が書ける程度、で付いていけると思いますが、
2学期からのことを考えると、今から何らか手を打ったほうが無難かな、って経験上思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

近所の一年生も2学期に入ってから、毎日宿題をしています。夏休みには、ついていけていない子に補習授業もあったそうです。1年生で夏期補習には驚きました。それが今は当たり前なのでしょうか?1学期と2学期では、ずいぶんと勉強量が変わるんですね。
今は、勉強がストレスとなってしまい、これ以上は今後に良くないと思って「お勉強」はお休みしています。
入学してから、どこかに通わせる予定でいます。とりあえず、入学前にひらがなはマスター出来たらいいですよね。
私の時代とは大違いで、とてもかわいそうに思います。
負担にならずに教えられるよう、がんばります!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/10 01:21

小学校に入学するまでに、


自分の名前の読み書きが出来れば大丈夫だと言われています。
でも、欲をいうのならば、ひらがなを書けなくても、
読める状態が望ましいかもしれません。
算数は、10までの数が理解できていると良いですね。
また、ものを足すことや引くことを少し理解していると楽でしょう。

お子さんが興味が持てるやり方を見つけましょう。
無理は禁物だと思います。w
ひらがな(カタカナ)の場合には、
好きなキャラクターの「絵本」(図鑑)を読むとか、
「かるた」なども良いですよ。

算数は、日頃からお子さんにお菓子などを分けさせてみてください。
また、トランプなども良いですね。
7ならべなどは数字の配列が覚えられます。

筆圧を調整するのに、
幼児用のめいろとかをするのも良いです。
また、あみだくじなども良いですね。

言葉を覚えるのには、
「しりとり」なども良いですし、
「いつ」「どこで」「だれが」「なにをした」
などのゲームも楽しいものです。

生活の中に色々なヒントがあるものです。w
問題集は、わりとレベルが高いです。
幼児用(3~5歳)のものでも良いものがありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強!と気負いすぎたせいで、母子ともにストレスになり、問題集での勉強はお休みしています。やっぱりレベルが高いですよね。
生活の中で興味を持てるやり方を模索しています。
大好きな昆虫図鑑を毎日見ていますが、写真ばかりで字を見ていません。これでもいいのでしょうか?
「いつ・どこで・・・」ゲームは、したことがないです。楽しそうですね。
しばらくお勉強!はお休みして、親子で楽しめる方法を探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/10 01:01

最近まで現場にいました。

今は、教師を養成する側の人間です。
○文字・・・基本的なひらがなの「読み」ができている方が良いです。大体の目安は、年齢相応の本が音読できることです。書く方は自分の名前程度で大丈夫。ノートが正しく使える、マス目からはみ出さずに文字が書ける、鉛筆がきちんと持てる、消しゴムで文字が消せる方がずっと大事です。
○算数・・・10までの数の合成と分解。これはとても大事です。10までの数の合成と分解というのは、「3といくつで10?」とか「10は4といくつ」という考え方。これはたし算・ひき算の基礎基本です。よく、お風呂で100まで数えさせる、というのを聞きますが、あれはお経と同じで何の意味もありません。
いわゆる目に見える学力よりも、45分間座っていられること、集中して先生の話を聞くことができること、そういう力の方がこれからの学習のために役立ちます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

無理強いの勉強で、母子でストレスになり、今は勉強をお休みしています。
ひらがなの読み書きは、一字一字で完璧ではないですが出来ます。でもノートと消しゴムは上手に使うことが出来ません。名前を書くと必ずはみ出てしまいます。算数は勉強!と言わないと、出来ることが多いので、とりあえず勉強面では大丈夫なのかな。
45分というのは6歳の子供にはとっても長いですよね。その間、大人しく座っていられるか、集中できるかというのは、今の状態では無理に近いと思います。はじめは無理でも、出来るようになりますよね?
具体的に教えていただけて、とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/10 00:51

こんにちは。


公文式のスタッフをしています。
うちの子も来年入学です!が、公文はまださせていません。

来月からはじめようかな、とは思っていますが、公文も最初は、「字を読む」や、「数をかぞえる」から始まると思います。
早く進むことより、20分~30分間、机に向かうことを習慣付けてもらいたいなと思っています。

お母さんも大変だとはおもいますが、15分くらいでよいので、机にむかわせて「練習」は続けたほうがよいと思いますよ。

ウチの子も読むのは得意なのですが、まだ鏡文字になったりするので、練習中。ちょっと注意するとすねたりぐずったり。
「あ、ここの、『あ』の 最後のまるーく書くところが、すっごく上手!」
などと、むりやりほめて続けさせてます。
おたがい、がんばりましょうね。

>どのくらいまで出来ているのがいいのでしょうか?
できていなくても全然構わないとはおもいますが、
毎日ちょっとした時間でも机に向かって「やってみる」ことが、入学への準備につながると思います。

あとは、たくさん絵本を読んであげてください。

>同級生のママさん達は、勉強なんてしてないというのですが、うちの子よりも文が読めるし、書けるし。

うちの娘も、このタイプかも。
とにかく、1歳過ぎから毎晩の読み聞かせしてました。
4歳ころから自然に読めるようになり、女の子同士でお手紙の交換などして、文字に親しんでいます。

内容はどんなものでもいいと思います。アニメの絵本版とか、男の子なら根中や、恐竜や、電車の本など興味のあるもので。
親の声をききながら、しぜんとページの字を追うようになってきます。
うちでは、読み聞かせを続けていると、自然に、
「最初のタイトルは子どもが読む」決まりのようになり、それでだいぶひらがなを覚えました。
家にある本で、もう覚えているものは、主人公の「 」内の会話文は子どもが読む、などして楽しんで読んでいます。

読書量と学力は明らかに比例していると、公文のスタッフをしていて感じます。
公文教室で国語で「わからない」と聞きにくる子は、たいてい、きちんと文章を読んでいない子どもです。
読む力が少ない子どもと、集中力が足りなくて読めない子どもがいるように思います。

*1年生で教室に来ている子も、まだ筆圧が弱くて字はくちゃくちゃ。
算数も、まず「数える、数字を書く」ことから始まるので焦らなくても大丈夫ですよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さんのアドバイスで読み聞かせの大切さを実感しています。
自分が忙しいのを理由に、暇なときしかしていませんでした。
反省して、毎晩寝る前に時間を作って楽しんでいます。
まだ字を追うことはしませんが、そのうちしてくれますよね?
teawheelさんの真似をさせていただいて、スラスラとは読めませんがタイトルは子供に読んで貰っています。会話文も出来るようになるともっと楽しくなりますよね♪
「読む力が少ない子どもと、集中力が足りなくて読めない子」とありますが、両方に当てはまるように思います。読み聞かせでも集中力は養えるのでしょうか?
机に20分向かわせることは、今の状態では難しいかも。学校での態度に繋がりますよね。何か策を考えてみます。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/10 00:32

5年生の息子がいます。


息子は入学前からチャレンジをやっていたのですが、そんなに難しいことはやっていなかったような気がします。

ただ、私も小さな頃から本の読み聞かせは毎日布団の中で続けてきました。
そのおかげで字を読むのはけっこう早くからスラスラ読んでいましたね。

2年生のときに友人が先生から「もっと本を読んであげてください」と言われたそうです。
あまり本を読まない子は教科書を読ませても一字一字たどるように読むので
なかなか文章の内容を理解するのに時間がかかるのだそうです。
なるほどなぁ、と思いました。
文章を理解するのが早ければ、国語だけでなく他の教科でも役立ちますからね。
算数の文章題が苦手な子は今とても多いそうです。

息子は保育園の卒園アルバムに自分の名前を書くのがやっとでしたが
ずっとチャレンジを続けたおかげか、学校のテストは問題なくやってきています。

あまり、お勉強!と気負いすぎて母子ともにストレスを感じるよりも
まずは読書の楽しさを教えてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「あまり本を読まない子は教科書を読ませても一字一字たどるように読むので
なかなか文章の内容を理解するのに時間がかかるのだそうです。」
↑まさに、この状態です。
皆さんのアドバイスからも、本の読み聞かせがとっても大切なことに気付づかせていただきました。
母子でストレスを感じ、今お勉強はおやすみしています。
アドバイスを頂いてから、毎晩読み聞かせをして楽しんでいるので
気が楽になりました。これからも子供が嫌がるまで続けられるようがんばります♪
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/10 00:13

一年生ははじめの1学期間は


国語なら鉛筆の持ち方→ぎざぎざ・ぐるぐる→ひらがな
算数は「りんごはいくつありますか」→足し算
をやってました。親ならしたらこんなことからするのーって感じです。後は学校内を探検したり、うちは5月に運動会があったので体育ばかりしてました。
確かに出来る子はいますが、そこに焦点を合わせていないのであせらなくても大丈夫です。名前が読めて、かずが分かればオッケーです。
問題は人の話を聞けること、椅子に座っていられること、身の回りのことが自分でできることなど生活面です。この間公開授業にいったら、椅子にすわれずうろうろしている子、友達と話してばかりいる子がいて、先生がなかなか授業が始められず苦労してました。その先生の手腕は別として、入学前にやっておくべきことといえばその点に尽きると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一学期は、基礎の基礎から始める感じなんですね。
名前の読み書きと10までの数は、理解できているので
とりあえず、ついていけそうです。
それよりも生活面が重要なようですね。
45分くらいですよね。先生の話を聞いて大人しく座っていられるのかな?幼稚園では、出来ているようなので大丈夫かな??
少し気が楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/09 23:35

初めまして(^^)


ただ今高校受験真っ只中の瑠夏という者ですw
本題に入りますが、入学させるまでにさせておく事は、コレといって何もありません。(-∀-;)
あえて言うなら、ginga3104さんのおっしゃる様に、「自分の名前をひらがなで読み書きできる」「1~10まで言える」という事くらいだと私も思います。
はっきり言って、小1で習う事は生きていくために最低限必要な事ばかりなので、予習をしていてもしていなくても差はでてきません。
絶対にみんなが理解する事なのですから。
むしろ今から無理やり勉強させていると、イヤ(2)勉強するようになってあまり成績も伸びず、かえって逆効果になってしまうのではないでしょうか?(′へ`;)
それに、呑み込みの早い子もいれば遅い子もいます。
今文字やらが読めるからって、小学校で賢い子に育つとは限りませんし・・・!

でも、それでもやっぱり何かしていないと不安だというなら、算数面で「足し算」を教えてはどうでしょうか?
あくまで「足し算」で、「引き算」じゃありません。
でもその足し算も、「教えよう!!!」って意気込んでするのではなくて、暇な時にちょっとってな感じに思いながら。。
やり方的には、数字よりも物を使う方が良いと思います♪
例えば、りんご等を使ってやってみるなど。。
でも、これは、数字が分からないとできませんから、やっぱり1~10までは覚えさせるべきですかね。(^^;)

長々しく書いてしまいましたが、この回答でPINKUSEGIさんの悩みが解消されれば幸いです(^U^*)
今は楽しく遊ばさせてあげて下さい♪d(>∀<*)

では..
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「今は楽しく遊ばさせてあげて下さい」と言われて、思い出しました。
幼稚園に入れるとき、小学校へ行くとイヤでも勉強することになるから、お勉強よりも思いっきり遊べる所を選んだんです。
やっぱり、イヤなことを無理強いしてもダメですよね。
分かっていたのに、どうしてやらせてしまったのか。自分だって経験してきたのに・・・反省です。
きっとウチの子は、「呑み込みの遅い子」だと思います。でも今できた方がいいことは出来てるし。「今文字やらが読めるからって、小学校で賢い子に育つとは限りませんし・・・!」←そうですよね!
一応自分の名前の読み書き、1~10までは言えるので、これ以上のお勉強は、お休みしています。
遊びの中、生活の中から、ひらがなや足し算を気負いせずに教えていこうと思います。
アドバイス、ありがとうございました。
高校受験、がんばってくださいね!

お礼日時:2006/11/09 23:23

国語は、


・自分の名前を呼ばれたら返事する。
・自分の名前がひらがなで読み書きできる。
算数は
・1から10まで数えられる。
位じゃない?

あまり心配要りませんよ。
むしろ、
・好き嫌いが無く食事を楽しめる。
・友達と仲良くできる。
って方が大事です。

お勧めするのは本の「読み聞かせ」です。その本は、お子さんの興味を惹く物で良いと思います。更に、一日に5分位で良いんじゃないかな?と思うのです。ただし、寝る前などに必ず一回はそうした時間を取る。そうした積み重ねが、改まった勉強よりも効果があるのですよ。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の名前の読み書き、返事、数も数えられるので問題ないのかな?
勉強よりも普段の生活に重点を置いた方がいいようですね。
本の読み聞かせは、暇なときにしかしていませんでした。
大切なことなんですね。
アドバイスを頂いてから、毎日続けています。
子供も嬉しそうで、今までを反省。
これからも子供が喜んでいてくれる間は続けられるようにがんばります!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/09 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!