アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットやメールのヘビーユーザーの方はともかく、
音声通話・メールも若干、というライトユーザーの方に質問です。
なぜウィルコムですか?

月額利用料金が安いから?
定額でメールし放題だから?

でもウィルコムは本当にライトユーザーにいいのでしょうか?
私もライトユーザーなのですが 現在使用機種の電池の保ちが悪くなり
機種変するか 悩んでいます。

・最近の機種はハイスペックすぎて 求めている昔ながらの音声通話に重点をおいた機種が無い。
・機種も少ないから 機種変も高額。

ウィルコムの方向性からして もう私のようなユーザーは携帯に移れ、と言わんばかりの感じがします。
月々安くても 使いこなせない機種しか選択の余地が無くて、しかも高額。
ならば月々利用料は数百円高くなっても 新規契約で機種を安く手に入れて携帯会社と契約しても トータル同じなのかな…と。

電磁波うんぬん、という意見は承知しています。
ライトユーザーの方、ウィルコムを続ける理由はなんですか?

A 回答 (9件)

ウィルコム使ってます。


わけあって今(3月の終わりくらいまで)は一時的にライトユーザです。
メールが完全に無料なのは嬉しいですね。
通話もするにはするのですが、最近ウィルコム以外の相手との通話が多くなって来ている気がします。
月々2900円のところをもう少し安くしてもらえる(無理?)と物凄くありがたいです。

ウィルコムのはハイスペックなのもありますがシンプルなタイプも多いと思います。
個人的にはちょっとシンプルすぎて使う気がしないのですが。
http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ws/009ke/in …
など。

ちなみに今は
http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/wx/310k/ind …
使ってます。

あと、他に移らない理由は・・・
SoftBankはいや。電波悪すぎ。
Docomoとauは使わない機能が多すぎ。
とか・・・
そんな感じです。

この回答への補足

皆様 いろいろと納得できるご意見 ありがとうございました。

音声に関しては 特に他社を使ったことが無い為 そこまでクリアなんだ、と改めて知りました。
他社の料金設定にも いろいろ疑問があるし わかりやすいウィルコムは もっと支持されるべきだと思います。

ウィルコムのよさが再確認できました。
ありがとうございました。

補足日時:2006/11/10 23:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私もフルに長期割引の恩恵を受け、年間契約をしているため
定額割引をつけなくても2900円程度に納まってくれてますので
金額にはなんの文句もありません。感謝だけです。

「9(nine)」は 本当シンプルですよね。
実は現在使っているのが京セラ製なのですが、その前にPana製を使っていたため京セラ製が使いづらいのです。2年使っていて まだストレスを感じます。

TELECを通過している待機機種があるようなので そちらを待ちたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/10 23:02

私は先月からウィルコムに変えたものです。

W-ZERO3esをつかっています。
ウィルコムのケータイは電波が悪いところとすごくいいところがありますよね。
私はメールや電話はあまりやりたくないので電波の少ないウィルコムにしました。メールなどははっきり言ってめんどくさいです。なので携帯電話を使っていたときは、メールが来て返信しなかったとき翌日などいろいろ相手からガミガミ言われます。しかし、PHSなので「電波がなかったから着信できなかった」と言い訳ができます (笑)
それにW-ZERO3が出ましたよね。ケータイとしては高いですが。
>>最近の機種はハイスペックすぎて・・・~
音声通話に重点を置いた機種って今どき売れますか?60代~なら利用しますけどウィルコムの通話は皆さんが言っているようにめっちゃ綺麗です。
この音質以外に求めるものってありますか。私は音質が良くて十分だと思います。
ウィルコムが人気になればもっといろいろな会社がPHSを作ると思います。なのでこれから機種は増えていくと思います。
料金もメール無料、などいろいろお得なのがあります。確かに端末の値段は高いですが、調べてみたところ電池の消耗は遅いし、壊れにくいという噂です。

ほかにも魅力はあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ウィルコムの電波に問題があるわけでなく、不満といえば 選択の余地が無い機種の揃いなのです。他社は秋冬モデルなど出してきているのに
ウィルコムにはない。
例えば子供向け端末にPapipoがありますが あれも携帯電話屋さんで見ると他社の子供向け端末より明らかに稚拙で魅力に欠ける、というのが 私の意見です。

またウィルコムには老人向け機種は有りませんよね。安心だフォンが該当するのでしょうが…ハートフルサービスはあるのに。音声通話に重きを置いた端末が売れるかどうかは判りませんが 他社にあるものをウィルコムには求められない。w-simもoperaも老人には不要です。安心だフォンが精一杯では・・・

通話音声がいいのは 納得です。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/10 22:55

ウィルコム10年使ってます。



メール無料は大きいですね。メールを気兼ねなく送受信できますから。
携帯電話のキャリアではEメールを使うための基本料ですら、200~300円とられますからね。
あと、本当にライトなユーザーにとっては、無料通話分と言う名目の先払い通話料も無駄ではないのでしょうか。

あと、通話音質の良さですね。携帯電話しか使ったこと無い人にはあの音で当たり前なのかもしれないのですが、PHSに慣れている人にはつらいです。

承知済みと言う事ですが低電磁波も大きな要素です。携帯電話が発する電磁波が健康にとって安全か危険かまだわかっていない状況であれば、少しでもリスクを減らしたいという考えです。(日本人の多くの人がアメリカ産牛肉を避けているのも同じような考えでしょう?)

PHSを使っているのは安いのも大きな理由ですが、それだけでもないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

家族にドコモユーザーが居るのですが そちらは特に不満を感じない、との事で いろいろドコモの洗脳を受けていました(^^;)

ウィルコムの電波に問題があるわけでなく、不満といえば 選択の余地が無い機種の揃いなのです。他社は秋冬モデルなど出してきているのに
ウィルコムは機能がたっぷり付いたハイレベルユーザー向け端末ばかり出してくれます…esは玄人には向いているかと思いますが、通話・メールだけのユーザーには 厳しい状況かと。

通話音声がいいのは 納得です。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/10 22:43

「安いから」もそうですが、何よりも「音がいいから」です。

定額プランが始まる前から愛用しています。

「最近の機種がハイスペックすぎる」というのは[es]のことでしょうか。確かにあれは通話メインのユーザーには機能も価格も重量も重いものですね。
通話とメールメインなら、WX300Kやnico.などはどうでしょう。1万円しないで機種変できると思います。確かに携帯電話に比較すると1万円の端末は「高い」かもしれませんが、月々安く使えることや長く使うことになることを考えれば、トータルで見ればやはり「安い」と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ハイスペック、が刺すものは ご指摘の通りesです。
最近発表されたのもesの新バージョンでしたし ウィルコムの方向は どんどんこういった方向に向いていくのかなぁ、と。
新機種が出る出る、と言われつつ なかなか出ない苛立ちもあります。
(もっとも出ても かなりの高額商品には間違いないのでしょうが。)

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/10 22:22

DDIポケット時代からの腐れ縁(笑)です。


古い機種の使い勝手が悪くなってきて
バッテリーも限界寸前……という頃に、
現在の定額プランがスタートしたので、
機種&プラン変更しました。
夫婦で加入していて、メールも通話もほとんど二人の間だけ
(ちょっと寂しいというか、情けないですが↑)なので、
これで充分かなぁ、と。
しかも夫婦揃って面倒くさがりで、
基本料金+月額いくらの「●●プラン」「■■放題」とか言われても
結局どれが一番お得なのか、よくわからないし、
パンフレットを広げて比較検討する気にもなれないといった次第で。
番号を変えたくなかったから、というのも、
あえてケータイに乗り換えなかった大きな理由の一つです。
音質もよく、地下鉄での移動にも強いので、
悪くないと思っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

当方もDポ時代からの古いユーザーです。
家族にドコモユーザーが居るのですが 使用形態が違うため あえて家族割を使うことなく 単独でウィルコムを続けてきました。

確かに 他社の料金表はわかりづらいですね。
「SB同士なら通話0円メールも0円」と言われても 内容はウィルコムと全然違いますしね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/10 22:16

携帯から逆にウィルコムメインに切り替えました。


理由は他の皆さんのと同じですが

追加として
以前はDocomo(デジタルムーバ)とウィルコムを併用してたのですが
ウィルコムはモバイルやらなくなったのでほっぽらかしにしといたんです
Docomoの通信状態があまりに悪いと感じていた矢先に
充電器が壊れてバッテリー切れであわててウィルコムを使ったところ
「怒鳴らなくていい」という目からうろこなほど音質が良かったのと

その後しばらく使っていたのですが
Docomoはぶちぶち切れていたのに「切れない」
東京だからかもしれませんがビルの谷間で
(Docomoは歩くだけでよく切れていた)
歩きながら会話が途切れなかった。
地下鉄のホームでも通話できた。
維持費も安いし「携帯電話なんてもう使いたくない。」

Docomoの修理出しに行く予定を解約に行くに変更しました。

まぁこれは私見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

家族にドコモユーザーが居るのですが そちらは特に不満を感じない、との事で いろいろドコモの洗脳を受けていました(^^;)
ウィルコムの電波に問題があるわけでなく、不満といえば 選択の余地が無い機種の揃いなのです。他社は秋冬モデルなど出してきているのに
ウィルコムは機能がたっぷり付いたハイレベルユーザー向け端末ばかり出してくれます…

通話音声がいいのは 納得です。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/10 22:12

ウィルコム、というか、DDIPocket時代から6年半、PHSを使い続けています。



やっぱり、一番の理由は、料金が安い。これに尽きます。
私は仕事柄、PHSから固定電話、不特定の携帯電話にかける事が多いのですが、その場合、一番料金が安いのがPHSだったりします。今はスーパーパックLにしていますが、月3千円相当の無料通話を使い切ることはまずありません。
固定電話にかけて1分9円+接続料9円(税抜)と言うのは、文句なしに安いです。携帯各社にかける場合でも、約30秒で20円ですから、他の携帯の料金と比べても、あんまり差がないんですね。まして、電話で長話をする世代ではありませんし・・・。長期割引、年間契約を使っていますので、毎月の支払額は4042円でほぼ一定です。

先日、4年近く使った端末のバッテリーが死んでしまったので、サンヨーの端末に買い替えました。15400円でした。これも3~4年は使いますから、3年としても月430円弱、これを安いと思うかどうかは、人それぞれだとは思いますが・・・・。私の場合、カメラとQRコード読み取りが欲しかったので、これで満足しています。

それと、私はあまり気にしませんが、音がよいというのは全く同意です。
固定電話にかけた時と、某社のケータイにかけたときでは、音質が全く違いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
同じくDDIポケット時代からのユーザーです。

昔は 機能も最低限あればよく、機種も今よりは選択の余地があったのですが…。最近の機種はoperaとかw-simとか 不要な機能が付いてしまって高いので電池の保ちが悪くても 変える事が出来ないのが難点です…。

当方も そろそろバッテリーが悲鳴を上げているのですが
現在出ている どの機種も悩ましく、高い買い物になるのがわかっているため、余計に 携帯電話の安さに浮気しそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/10 22:06

今は子育て中で幼稚園代を捻出するのに大変なのと、旦那が副業に出なければならないくらい貧乏なので、しばらく持っていなかったのです。


しかし、やはりそれでは・・という事を主人が言って主人の使っているピッチに契約しました。
・月額の利用料がやはり安いなので主人となので、二千円くらいで済んでいる。
・メールは最近していないので通話が多い、同会社ならば通話料金が発生しない。
・寂しいですが、他の人と携帯であまり繋がりがない。
・携帯は持たない時期があったのでクールになったのですが、結局はただの連絡のであるという事。
・今は格携帯会社の出す様なサービスを私は興味が無い事。あの分厚い説明書を読むのが、面倒なので。

子供が大きくなったら、どこに居るか所在がわかる携帯を持たせたいなと親かばなので変える可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

当方も子供が幼稚園時代にウィルコム(当時はDDIポケット)と
契約しました。
その頃は 機能も最低限あればよく、機種も今よりは選択の余地があったのですが…。
最近の機種はoperaとかw-simとか 不要な機能が付いてしまって
高いので電池の保ちが悪くても 変える事が出来ないのが難点です…。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/10 22:01

・月額利用料金が安いから


・定額でメールし放題だから

おっしゃる通りだと思います。

そしてもう一つは、

・通話音質が携帯に比べて数段上

だからです。遠距離の彼女と長話するので、すこしでも自然な声が聞ける方がよいからです。
固定電話よりも理論上品質が良い(はず?)ので、本当に重宝しています。雨音、呼吸など、
近くにいるかのように聞こえるクリアな音質は、携帯電話には絶対にマネできないアドバンテージです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

音質がいい。そうですね。
この点は つい当たり前になっていて忘れていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/10 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!