プロが教えるわが家の防犯対策術!

平成19年3月で車検が切れます。
4月から1年ほど車に乗る予定がないので、継続で車検を受けず、1年間車検切れの状態で置いておき、1年後に再び車を使う時に車検を受けようかと思います。
費用は、継続で車検を受ける時より、期限切れで車検を受けるほうが高いのでしょうか?
その場合何の費用が余分に必要なのでしょうか?

A 回答 (4件)

車検切れでも、自動車税の請求は、来年度分は来るのを知ってますか?


乗らないのが確実であれば、一時廃止届け出した方がよいです。
必要な書類について、下記のホームページが優しく書いてますので参照してください。
他の地域でも同じ手続きをします。

東北運輸局福島運輸支局ホームページ
一時抹消登録
http://www.tht.mlit.go.jp/fs/fs-su11.html

また、自動車の任意保険の方でも、一時切れることになるので最初の等級になりますが、知ってますか?
10年間は、以前の等級で契約できるようにする書類があるそうです。
その届け出も出すべきです。

自動車保険・任意保険の徹底比較
自動車任意保険の等級知識
http://insurance.support-carlife.com/toukyuu.html

これらのきちんと届け出を出しておいた方がよいです。

それから、車検切れですから自走はできないので、車両運搬車で運んで車検を受ける形になるでしょう。
その費用もかかるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

税金や保険の事など、全然頭にありませんでした・・・。使っていないのに保険料や税金を払うのはちょっともったいないですよね。
「抹消」という響きに尻込みしてしまいますが、検討してみます。
よいURLを教えていただき、ありがとうございました~。

お礼日時:2006/11/21 12:55

別に、関係無いですヨ。

保管状態が悪く、調子を取り戻す為に費用が掛かるのか?と言う事の、質問じゃないのでしょ?
当方もクルマ屋ですけど、再度、検査受けする時に「1年間置きっぱなし」と言う事を伝えれば、バッテリーなどの予備を用意するなり、経験は有りますから対処します。保管中の事だけ気にして下さい。素人さんが「検査切れ車」の移動など心配しても、何も出来ないのなら同じ事です。

抹消を勧める方が居ますけど・・・もう一度、乗るのが確実なら「一時抹消」も考えものです。登録には「保管場所等の申請」なども初めから!ですので、依頼する費用も計算しないと「払わずに済んだ税金」より、高くつく場合も有りますから・・・
行きつけの工場が在るなら「1年寝かしますけど、乗れる時が来たらお願いします」と声を掛けておけばイイですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家さんからのご意見ありがとうございます。ズバッと言い切っていただいて安心します。
車庫内保管ではないのが不安材料ですが、カバーをかけ、バッテリーは線を抜いておくつもりです。
保管場所の申請をもう一度やらなきゃいかんのかぁ・・・。この車を買った時は自分で警察署に行った覚えがありますが、あれって面倒でしたっけ?1年後日本に帰ってきた時は時間が有り余っているはずですから、手間は惜しみません。
抹消が高くつくか、安くすむかがんばって調べて、検討してみます。
ご回答、どうもありがとうございました~。

お礼日時:2006/11/21 13:13

 確実に余分にかかる費用は、車を置いてある場所から車検を受ける場所までの運搬費もしくは仮ナンバー取得費です。


 陸運局認証工場に1年間置きっぱなしに出来るなら関係ありませんが、普通は自宅敷地もしくは駐車場に置きっぱなしになると思います。
 次に車検を受けるまでは、検査切れの状態ですので法的にはそのまま自走できません。
 市役所(もしくは役場)で仮ナンバーを発行してもらって自走するか、レッカー移動するかです。

 車検そのものはナンバーが変わらないなら継続車検になりますので、来年の3月に受けても再来年の3月に受けても必要な法的費用は一緒です。(自賠責や重量税の改訂が無い限りは)
 ただし、屋内ガレージ保管か屋外で雨ざらし保管かで変わりますが、整備費用が変わる可能性はあります。
 車は動かさなくても劣化が進みますし、特に屋外で1年間も置きざらしにすると乗っている時よりも傷む事があります。
 それらの劣化した部分の整備費用が発生する可能性はありますが、こればかりは今の時点では不明です。
 
 検切れ状態ということで、1年間ほどは絶対に乗らないと思われますので、3月中に一時抹消手続きだけしておけば自動車税の節減ができます。
 一時抹消をした場合は、次に乗るときには新規登録扱いになるので、ナンバーが変わります。(仮ナンバー発行は問題ないです)
 手続き上も、抹消時と登録時にそれぞれ手数料が発生するので、短期間であればお奨めしませんが1年も乗らないなら抹消する方が安くなります。
 もちろん軽自動車ですと差額も小さくなりますので、ナンバーに愛着があればそのまま継続するのもいいかと思います。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う~ん、みなさんお詳しいですよね~、ホント。実に参考になります。
やはり一時抹消をお勧めいただいてますね。抹消も再登録の時も手間を惜しまなければ自分で申請できますよね?そのほうが安いだろうし。
保管は青空駐車ですが、カバーをかけます。それにしても1年もエンジンをかけないのは不安です。古い車なので。
どうもありがとうございました~。

お礼日時:2006/11/21 13:03

車検だけに観点をおくなら。

。。。
車検切れで公道を走れないため、車両の運搬代とか、仮ナンバー発行の手間賃ぐらいでしょうか。
あと、自賠責が新規加入になって1ヶ月増しの25ヶ月契約だったような気がします。
※面倒なので、車検切れを扱ってくれない業者も多いです。


ただ、1年も放置しておいたら、安全のために車検以上の点検整備をしておいたほうが良いと思いますので、そこでお金はかかりますね。
※全油脂類の交換、タイヤ交換、バッテリー交換 等々
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
自賠責が1ヶ月増し・・?そうなんですかぁ、調べてみます。
点検整備はケチる事なくやろうと思います。大事な大事なカワイイ愛車なので。

お礼日時:2006/11/21 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!