プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、たぶん妊娠4週目を過ぎたところです。初めての妊娠です。
あと数日待って、病院でちゃんと診てもらおうと思っているのですが、
病院選びに迷っています。
友達は総合病院で産んだり、個人病院で産んだりいろいろなんですが、
どっちがいいのでしょうか?
あと男の先生がいいのか女の先生がいいのかも迷っています。
みなさんが選ばれた病院とその理由を教えてください。
また、神戸・加古川(兵庫県)でお勧めの病院があれば教えてください。
その理由も教えていただければありがたいです。

A 回答 (8件)

こんばんわ。


私には3人の子供がいます。
嫁いだ先に先天性小児麻痺の義姉がいるので舅が市立病院を選んでくれました。やはり何かあった時に総合病院だと安心できるということからの配慮だと思います。
ですが、通院に時間がかかるようなところは大変だと思いますよ。陣痛が始まって、あまり遠いと大変ですよ。それに車の運転ができても、いつまでも運転できるわけでもないし。個人病院で見ていただいも、里帰り出産をするなら、紹介してくれると思いますよ。箕面の人間ですが、神戸・加古川の病院はあいにく知りませんので紹介はできませんが、人の出入りの多そうなところはいいんじゃないかしら?ゴメンネ!!何の回答にもなってなくて。
妊娠初期は、栄養のあるものをしっかり食べて、睡眠時間もたっぷりとって!!おめでたです!!って、聞いてきてくださいね!!結構うれしいもんですよ。あの言葉・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。個人的にはちょっと個人病院がいいかなと思っているのですが、もしもの場合、個人病院では対応が遅れるかも・・・ということが怖くて悩んでました。
なのでやっぱり総合病院か、小児科が併設されている産婦人科をを選ぼうと思います!

お礼日時:2002/04/21 23:52

そりゃ、個人病院のほうがいいですよ。

ご飯も美味しいし。あと退院の時のお土産もあります。
上の子は総合病院で産みました。でもご飯は病院食なんで美味しくなかったです。
残り二人は個人病院です。入院中に一度フランス料理が出ました。3時のおやつなどもありました。

ちなみに3人の母親です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。ごはんがおいしいのは魅力ですね!
でも今はいざというときのことも考えて、総合病院か、小児科が併設されている
産婦人科にしようと思っています。そこもごはんがおいしければいいのですが・・・。

お礼日時:2002/04/21 23:54

こんにちは。


現在11週の妊婦です。。
4週・・というと、ちょうど生理予定日すぎたってかんじですよね☆
さてさて・・病院ですが、まずは近くの産婦人科でいいのでは??とおもいます。
出産するのは、またかえられるし。。
私も今・・大きな病院に移ろうか・里帰りしようか・・・悩んでいるところです。

でも、初期はやはり少しのことで不安になってしまうので・・・近くに先生がいてくれたほうがなにかと、安心できます、。。
(私も初めてなので・・)

ちなみに私は、産婦人科医にあまり抵抗がないので、男性の先生です。
気になるのであれば・・女性を選んだほうがいいかも・・ですね。
ただし・・総合病院では、医師がたくさんいて毎回同じ医師ではないようです。

ムリなさらずに・・過ごしてください♪

地域がちがうので・・そちらの情報は・・。ごめんなさいね☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

usagi2002さんも妊婦さんなんですね!
そうなんです、初めてのことなのでとっても嬉しいのですが、いろいろ不安で・・・。
でも、やっぱり少しでも安心してマタニティライフを過ごせる病院がいいですもんね。私も男性女性は問わず、口コミ情報で決めようと思っています。
usagi2002さんも元気な赤ちゃん産んでくださいね!

お礼日時:2002/04/21 23:59

貴方とおなかの赤ちゃんが健康で、何の問題もないようなら、個人病院で宜しいかと思いますが、予算や産後の母子同室か別室かなども考慮に入れて選ばれては如何でしょう?


大森産婦人科、奥産婦人科、親愛産婦人科、などで出産した友人が多いです。女性の先生なら平津産婦人科、それと穴場では東加古川の樫本産婦人科が良かったらしいですよ。建物自体が古く(最近はよく分からないんですが)患者数が少なかった為に、通常ならあまりかまってくれない陣痛初期の段階から、先生や看護婦さんが総出でつきっきりで介助してくれたそうです。食事も美味しかったそうですよ。
病院によっては、先生の都合で出産日を勝手に陣痛促進剤で変更させたり(土日を避けるために)するところもあるそうですから、やはりご近所の噂話にも多少は耳を傾けた方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。
あのあと、皆さんに教えて頂いたことを参考に、個人病院に行きました。
そこで妊娠4週目と診断されたのですが、同時に切迫流産と言われ、
自宅安静と入院を繰り返し、今もやっと四ヶ月目に入ったんですが、
自宅安静中なんです。
でも、なんとか赤ちゃんは元気に育ってくれているようで、もう少し
頑張ろうと思います。
本当にすぐ回答を頂いたのにお返事遅くなって申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/17 18:49

こんにちは!私は,3人生みましたが3人目は,個人の産婦人科で生みました。


最初小さい個人病院で妊娠を見てもらったんですが見てもらったところが三宮だったんで昔はお産をしてたけど場所柄堕胎の方が多くなって出産する産婦人科を5ヶ月ぐらいの時に紹介してもらいました。その先生の紹介書を持って春日野道の上田病院に(小児科と産婦人科が併設してる.院長と奥さんが産婦人科をしてて院長の弟が小児科で出産時も連結してます)最初に女の先生が良いか男の先生が良いか聞かれて私は奥さんの方を選んだんですが院長もすごく良い人です.ここの病院は,人気があるのでいつも一杯なんですが遠くからきてる人もいましたよ。私と同じ時期に出産された方は,わざわざ魚住の方から来てる方もいました。
総合病院で昔知り合いの奥さんが生んだんですが急に産気ずいて夜中に病院に行ったんですが担当の先生ががいなくインターンみたいな先生でその奥さんは少し妊娠中毒に掛かっててそれをはっきりカルテで判断しなかったのか出産時に脳の線が切れてしまって子供は無事生まれましたが奥さんはそのまま亡くなったんです
もう30年ぐらい前なんで今ではそんな事は無いと思いますがやっぱり個人病院の産婦人科が良いと思って上田を選んだんですが結果的にすごく良かったですよ。
1年後に1歳のお誕生会があって院長が一人一人の似顔絵を書いてくれたりしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ありません。
あのあと、皆さんに教えて頂いたことを参考に、個人病院に行きました。
そこで妊娠4週目と診断されたのですが、同時に切迫流産と言われ、
自宅安静と入院を繰り返し、現在やっと四ヶ月目に入りましたが、
まだ自宅安静中なんです。
でも、なんとか赤ちゃんは元気に育ってくれているようで、もう少し
頑張ろうと思います。
本当にすぐ回答を頂いたのにお返事遅くなって申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/17 18:51

ご懐妊、おめでとうございます。



わたしも個人病院お勧め派です!
最近は、個人病院でも大抵のところは、緊急時、総合病院で対応できるようになっていますよ。先生が男か女かは、別に関係ないと思います。

私がお世話になっている産婦人科はとってもいい病院ですよ。
明石の久保みずきレディスクリニックです。西神に美賀多台診療所があり、ここで入院・出産ができます。
わたしは、不妊治療からお世話になっていますが、とってもいい先生で、院内も居心地が良くて、待ち時間も気にならないほどです。
当時はまだ美賀多台診療所がなかったので、市民病院を紹介され、そこで出産しましたが、古くて汚いし、食事はまずいし、スタッフは不親切だし…もしまた妊娠したら今度はぜったい美賀多台で産みたいです。
たしかHPがあったと思うので、検索してみてください。

明石で、もうひとつ有名なのは二見の博愛産婦人科です。
ここの先生は中国人の先生で、腕が良いと評判で、とても混んでます。
最新の設備が揃っていて、3Dの超音波写真も見られるそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。
あのあと、皆さんに教えて頂いたことを参考に、個人病院に行きました。
そこで妊娠4週目と診断されたのですが、同時に切迫流産と言われ、
自宅安静と入院を繰り返し、今もやっと四ヶ月目に入ったんですが、
自宅安静中なんです。
でも、なんとか赤ちゃんは元気に育ってくれているようで、もう少し
頑張ろうと思います。
本当にすぐ回答を頂いたのにお返事遅くなって申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/17 18:52

再びです。



>でも今はいざというときのことも考えて、
今の個人病院は「いざ」のときも考えてちゃんと総合病院ともやりとりしていますよ。
あかちゃんや妊婦に何かあったらすぐに総合病院へ連れて行きます。(決して自分のところで無理をして生ませません)
なのでその点は大丈夫だと思いますが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。
あのあと、皆さんに教えて頂いたことを参考に、個人病院に行きました。
そこで妊娠4週目と診断されたのですが、同時に切迫流産と言われ、
自宅安静と入院を繰り返し、今もやっと四ヶ月目に入ったんですが、
自宅安静中なんです。
でも、なんとか赤ちゃんは元気に育ってくれているようで、もう少し
頑張ろうと思います。
2度も回答を頂いたのにお返事遅くなって申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/17 18:53

総合病院の感想です。


昨日、妊娠9週目にしてやっと初診を受けてきたmayuusaです。自分の仕事の休みの日に行こうと思っていたのですが、つわりがまったく無いことを良いことに調子に乗ってちょっと無理をしたら風邪なのかなんなのか、熱が7度4分も出たので、休みを取って、行って来ました。
感想を一言で言えば、「もう、2度と来るもんか!」(笑)
いや、分煙はちゃんとしているし、建物も綺麗だし、悪いことばかりでもないんですが、1時間45分も待たされた上に、若い女の先生が超、不親切だった!とにかく、私には、「こっちは混んでて忙しいんだから、さっさと早く帰って欲しい。」と言いたげにしか、見えなかったのです。

検査に、何の説明もないし、採血検査をしないし、体重も血圧も測定しないし、妊娠証明書(?産休や育休の申請にも欠かせないらしい)も書いてくれないし、もう心臓も見えたというのに、次回は母子手帳を、とかの指導も何にもないんです。とにかく、質問を受け付けない雰囲気。目も合わせてくれない。

「あの、この熱は、、、、?」って聞いても、目も書類に落としたまま、早口で「あー薬は出しませんから。」の一言だけ。理由とか指導とか、無いんです。

ちなみに以前、風邪をひいたときに、個人病院に「まず、妊娠していないとは思うけれど、念のため」と言って妊婦さん用の風邪薬をもらいに行ったときには、個人病院の先生は、院内でもう一度熱を測って、喉も「あーん」と見てくれたりしましたが、総合病院の先生はそういうのは一切ありませんでした。私にしてみれば、診察もしてくれなかったような、印象しか残りませんでした。それで4千円も取られた。

どこの総合病院でもそうだとは思いませんが、
でも、主人の友達は皆、「いや、1時間半待たされて診察5分なんて総合病院じゃあたりまえだよ。それでも何かあったときの安心を思って我慢するんだよ」と言います。

そう言われると迷いますが、待合室があんなに混んでいては(しかも土日はもっと混むそうです)私語も出来ず、妊婦友達も出来そうにないし、「優しく力強い助産婦さん」の影もなかったし、とにかく昨日の病院はやめようと思いました。

お互い、これからですが、がんばりましょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。
あのあと、皆さんに教えて頂いたことを参考に、個人病院に行きました。
そこで妊娠4週目と診断されたのですが、同時に切迫流産と言われ、
自宅安静と入院を繰り返し、今もやっと四ヶ月目に入ったんですが、
自宅安静中なんです。
でも、なんとか赤ちゃんは元気に育ってくれているようで、もう少し
頑張ろうと思います。
本当にすぐ回答を頂いたのにお返事遅くなって申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/17 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!