プロが教えるわが家の防犯対策術!

産後2週間です。排便時、肛門が裂けるように痛く、排便後に出血。切れ痔でしょうか?良い薬があれば教えてください

出産から2週間が経ちましたが、3日ぐらい前から排便時に激痛を感じるようになりました。それまでは、会陰部の傷があるので排便するのが少し怖いぐらいで、肛門に痛みを感じたことはありませんでした。

最初はとにかく、肛門が裂けるような(と言うか裂けているのだと思いますが)かなりの痛みで、いきむのも本当に怖くて、時間をかけて何とか痛みに耐えながら出したような感じです。ティッシュでふいたら鮮血と1cmぐらいの黒っぽい血の塊のようなものが付いてました。
次の日も、同じようにあまりにも痛かったので、途中で止めてしまいました。
便をやわらかくするため、水分、繊維を多くとり、プルーンやヨーグルトなど食べたので、今日は少しスムーズではありましたが、それでも結構痛くてやはり出血もありました。
これは切れ痔でしょうか?
今までこんな経験がないので良く分かりません。
今は、排便するのがすごく怖いです。

やはり病院へ行くべきでしょうか?
病院へ行くとしたら、通っていた産婦人科か、肛門科のどちらへ行くべきでしょうか?
肛門科となるとかなり抵抗がありますが、診察はどのような感じで行うかも教えていただけるとうれしいです。

また、産婦人科へ行くとしたら、里帰り出産でもう自宅へ戻ってきているので、出産した病院ではなく最初に検診で通っていた病院へ行くことになりますが、問題ないでしょうか?

ただ、病院へ行くのも、子供を預ける場所がないので主人が休みの土曜日になってしまいます。あと1週間耐えるのも辛いので、市販の薬を買いたいと思ってますが、良い薬はありませんでしょうか?
授乳中でも大丈夫なものを教えてください。
浣腸や塗り薬、飲み薬などいろいろあるかと思いますが、とにかく治るなら何でも良いです。よろしくお願いします。

また、同じような経験をした方で良い治療法などありましたら教えてください。
読みにくい文章ですみませんが、よろしくお願いします

A 回答 (5件)

私は生後1ヶ月のbabyのママです。


私も出産して入院中激痛に悩みました。初めての出産で陰部を縫った痛みか肛門の痔の痛みか分からなくとにかく便をするのが痛くて痛くてたまりませんでした。便をするのが怖くなって出そうなんだけど我慢をするっと言った感じで、あまりにも痛く怖かったんですがおそるおそる触ってみたらいぼのようなものが陰部と肛門の間と思われるところにあり陰部の縫いあわせたものなのかイボ痔なのか分からなかったのですがありました。
そこで退院時に退院指導があったにで助産婦さんに相談したとこ、下剤で便をやわらかくして出すことを進められ、下剤を処方してもらいました。(母乳を飲ませても大丈夫な下剤です)
肛門に注入する痔の薬(これも母乳OK)
後言われたのが、常に肛門を清潔にし、お風呂に入ったら石鹸で痛くてもきれいにあらいお風呂から上がったら水気をきれいに取ること。
っといわれました。
ちなみに薬の名前は下剤がラキソベロン、痔の薬がネリプロクトでした。
なので出産した病院か検診を受けてた病院にまずは電話をして相談してみてください。
私は1週間ぐらいで治りましたよ。
早く直ると良いですね。
    • good
    • 12

産後だし、授乳中で薬など心配だと思うので、一度産婦人科で相談の電話をかけてみてはいかがですか。

もしも、受診しないと分からないと言われたら、病院で診てもらえばいいし。私の友達も産前産後、痔に悩まされ産婦人科で薬をもらってました。今、三人の母親ですが、もう子供を生まないって決定した時に処置しようと言われたらしいです。でないと、また出産すれば痔になるからだそうです。
薬は、便をスムーズに出る薬とお尻から注入する薬と軟膏をもらってました。

私は、赤ちゃんの事や産後の事で心配になった時は産婦人科の先生が「小さな事でもいいから、何か心配になったらいつでも電話して」って言ってくれたので、電話しました。一度だけですが。。。赤ちゃんが1ヶ月過ぎたら、小児科で診てもらってねって。
だいぶん、話しがずれましたが、痔は産婦人科でオッケーです。
    • good
    • 5

お産にまつわる下のトラブルはつきもので


痔などであれば、産婦人科でも大丈夫です。
日常によく取り扱っていますので。
検診に行っていた病院がお産も扱っているところなら
お薬なども出してもらえると思いますよ。
もしかしたら、切開や会陰の傷なども関わっていることもあるので
一応産婦人科で一度みてもらってはどうでしょうか。
便を軟らかくする薬なども出るかと思います。

母乳をあげているのでしたら産婦人科の方が薬なども大丈夫な物も出してくれます。

赤ちゃんを連れて行っても大丈夫だと思いますし。

健診に行っていた病院に一度電話してから、行ってみてはどうですか?

肛門科であれば、近くにタクシーなどで行けるところがあるなら
電話で赤ちゃんが生後2週間の旨を伝えて
空いている時間を教えてもらう。
診察の間抱っこしてもらえるか聞く。(大抵は大丈夫だと思います。)
そうやって受診するといいですよ。

どちらにしてもお母さんの一ヶ月検診では産婦人科にどこか行く予定ですよね?
その病院に聞いてみてください。

お大事に
    • good
    • 10

出産時に痔になる人は多いようです。


産科でも軟膏もらえるはずです
外科、肛門科が専門ですがね
    • good
    • 14

勿論病院に行くのが一番良いのですが


行くとしたら肛門科でしょう≪わかる人は産科でも判ります≫
どうしても行けない場合には、お近くの薬剤師に相談することをお勧めします
ただ実際に見て判断した方が適切ですのでやはり病院に行くことをお勧めします
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!